本文へ移動する

みんな自分の事で精一杯。他人の事なんて興味ない。だったら自分でやらなきゃ。動き出さなきゃ。

今朝は、石川県は加賀の宿宝生亭で目覚めました。

第3回宝生亭歌謡祭に審査員として参加。会費1万円で20名満席。スゴいね。

第3回宝生亭歌謡祭に審査員として参加。会費1万円で20名満席。スゴいよね。

さてさて、今日のブログ。

正直ね。ボクは異業種交流会とか、全然好きじゃない。

もっと言うと、アパレルのなんとか組合の集まりとかも所属しないし、絶対行かない。

ボクの勝手な偏見かもしれないけど、そこにはビジネスを一緒にやろう!って言うガツガツした人や、傷の舐め合いをしてる人ばかりが集まってると思ってるからです。

もちろん、それだけじゃないかもしれないけどね。でもボクはそういう意識でいます。

だってさ。

アパレルの組合の集まりの役員をやってる人の会社潰れちゃったりするんですよ。その交流会を取りまとめてる人の会社のブランド、閉鎖、廃止になったりするんですよ。大きな会合で、あーせーこーせー。ってエラそうに言ってる人の会社、めっちゃリストラを慣行したりしてるんですよ。

その前にやる事あるでしょう。って話です。

そんな会に所属してないで、自分の会社の事ちゃんとやろうよ。そんな人に何で色々と指図されなきゃいけないんだよ。自分の会社潰れちゃ意味ないだろ。売上激減したら意味ないだろ。ブランド売却したら意味ないだろ。

そんなのってさー。ただの傷の舐め合いだよね。まるで説得力がない。

付き合いで入ってる。とか、辞めるに辞めれないとか。そんなのも言い訳。ぜーんぶ言い訳。

付き合いで仕事が上手くいくならやればいい。でもそんなカンタンな事じゃないのも知ってるし、たぶん、きっと本人が一番気づいてる。

でね。いざ、本当に困った時。

その会に入ってる人。その組合に入ってる仲間。その交流会でいつも会う人。

その人達ってアナタの事を救ってくれるんですか?

答えは分かりますよね。

何もしてくれない。

みんな自分の事で精一杯。だから他人の事なんて興味ないんです。

 

伝わってくれてますか?

 

案の定、ボクにはそういう人達が周りにいます。

万が一、本当にその人に何かあった時、ボクは絶対に協力しますし、助けます。
そしてボクにも万が一な事があった時( ないけど(笑) )手助けしてくれる人がいます。

それくらいハダカの付き合いをしてるし、お互いが刺激し合って、がんばっている事を知っているからです。

では。なぜ、そういう付き合いができるか。

他を見ずに、逃げずに、自分と向き合って、しっかりがんばっているからです。

ここでボクのとっても反応があったツイートを。

本当に親しかったら、良い事は良いって言う。でもその逆で、悪い事は悪いって言ってあげる。
本当に仲良かったら、似合うものは似合うって言う。でもその逆で、似合わないものは似合わないって言ってあげる。
本当に大好きだったら、これはやってもいいけど、これはやらない方がいいって言ってあげる。それが親友ってもんだろ。

ね。

親しくなかったら別にそんな事言わなくていいもんね。で、ハッキリ言われてイヤな人は腹を立て、離れて行く。これ、仕方なし。だからみんなが優しくしてくれるとこに逃げるんです。

アナタにはそんな仲間が近くにいますか?

ボクはいつも笑わせてばかりじゃない。結構厳しいし、たまに怒りさえします。でもそれって、全部愛情なんです。ボクなりのね。

昨晩の食事の様子。って、手前、黒くて誰だか分かりません。

昨晩の食事の様子。って、手前、黒くて誰だか分かりません。

ちゃんと目の前の事に集中しよう。自分と向き合おう。それが最優先。いつもボクはそう伝えてます。

では。では。

ページの先頭へ