本文へ移動する

なぜボクが日曜日はどこにでもある大衆蕎麦屋に行くかって?それは、そこで働くおかあさんと仲良しだからです。

ゆっくりのんびりの日曜はもっぱら近所のお蕎麦屋さん。どこにでもある大衆蕎麦屋といっていいかもしれません。 

今日は冷やしたぬきを食べたよ。550円也。

ちなみにボクの家の近所にはここ以外にも、行列のできる有名なお蕎麦屋さんと、木梨憲武ご夫妻がよく来るお蕎麦屋さんがあります。どちらも行った事あるし、美味しいし、それでいて高い(笑)( 一口くらいしかないもりそばで1,000円以上するもんね。)

で、結果、、、ボクは日曜日は必ずここに来ます。

その理由はなぜかって?

単純明快。ここで働くおかあさんととっても仲良しだから。それだけです。

一部では蕎麦好きで有名なボク。都内のお蕎麦屋をよく知ってるし、よく行きます。二八が美味しいとこ、田舎蕎麦が美味しいとこ、板わさが美味しいとこなどなど。

それでも日曜日はここでいい。いや、ここがいいんです。

テレビも付いてて、漫画や新聞とかも乱雑に置いてあり、おじちゃんおばちゃんも子供も入り乱れてて、店内全面喫煙可で、とてもじゃないけどキレイとは言えない(笑)

日曜日はラフな格好だしね

とはいえ日曜の昼時はいつも満席。そしていつも同じ顔ぶれ(笑)まさに地元に愛されてる蕎麦屋なんだろうな。おかげでボクもここの常連です。はい。

ボクの師匠、藤村先生もちょうどこんなブログを書いてました。

グルメじゃなく、食いしん坊が仕合わせだな

どんな環境で
誰と食べるか
それで料理の味は変わるのです。

そう。まさにそれです。誰と食べるかって大事。

ボクははっきり言ってグルメですよ(笑)オシャレで美味しいお店をいっぱい知ってます。が、それは、その日のシチュエーション、気分、そして一緒にいる人で変わるってこと。

まぁ。ボクは、楽しい人、大好きな人と一緒にいれれば、ビールとミックスナッツやピクルス。赤ワインと生ハム。日本酒と刺身か板わさ。で、事足りる日も度々ありますからね。

はい。

そんなボクの師匠藤村先生と明日は浜松でセミナーです。

EX-MA LIVE

詳細はここをクリックしてね

もう150人近く集まってるんですって。スゴいね。で、以前も書いたけど、この浜松の依頼講演(セミナー)で、ボクと藤村先生が一緒に講演するのは最後になりますになります。( あ。でも藤村先生主催のセミナー( エクスマ )は、いつでもどこでも立ちますよ!それと、ボク主催のセミナーでも講演して下さると言ってくれてます。)

その理由をボクなりに話しますと。ボクなりにですよ。そのセミナーは何の為のセミナーか?っていう事です。先日の豊橋のコラボセミナーは、松林のかっちゃんとてっちゃん主催。エクスマ大好きな人達に向けての第2回目という事もあり、登壇する事になりました。今回の浜松もそうだと思ってます。主催者のお客さま向けだったり、主催者のスタッフ向けだったり。

でもその目的が不明確であるのであれば、ボクら2人が立つ必要はないってこと。であれば、エクスマセミナーに来てくれたらいいって話です。

いや、こんな事言ってホントにごめんなさいね。だって藤村先生とボクを呼べば、正直どこでやっても100人近くは呼べちゃうよって事です。値段にもよるけど、もしかしたらヒロナガが主催しても、いや、学生が主催しても、できちゃうってこと。できちゃうって事は赤字にならない。いや、むしろ利益も出ちゃうよってこと。伝わってくれてますよね?

それをクラウドファンディングして呼ぼうもんならこれまたおかしいでしょ。いや、いらんでしょ。それって。あ。話がそれました。

ね。そりゃー。ボクだって藤村先生と同じ舞台に立ちたいさー。だって藤村先生と即興で話してる時が一番楽しいもん。マジで。でもそれはもうやらない。

エクスマセミナーでどうぞ!って事です。

はい。そして早速ですけど、藤村先生が主宰するエクスマセミナーでボクが約1年ぶりに大阪で登壇します。8月9日。お盆前でなかなか難しいかもだけど、もし良かったら来てね。募集開始されましたー!

あとは、7月6日、もう今週ですね。こちらはエクスマセミナー東京。こちらでは司会で登場します。って、今調べたらこちらはもう満席でした。スミマセン。

【満席キャンセル待ち】7/6 エクスマ出版セミナーin東京

そんなわけで、明日は精一杯がんばります。大成功になるよう、藤村先生と一緒に楽しみながらがんばります。

ページの先頭へ