本文へ移動する

ロシアW杯 サッカー日本代表発表!その頃 #親愛なるサッカークラスタ たちの反応は?!

書こうかどうか悩みましたが、やっぱり書きます。いつかこのブログを検索をかけて見ることになりそうだし、記憶にも残したいのでね。

ロシアW杯 日本代表メンバー発表

はい。一昨日の夕方から深夜0時にかけてTwitter上はずーっとサッカーの話題。会う人、会う人( スミさんや木曽さん )にもそんな話をずっとしていました。翌日もたくさんのニュースサイトでずっとサッカーの事を追ってる。ロシアW杯のサッカー日本代表メンバーが発表されて、改めて気づく事は、やっぱりオレってサッカーがスゴい好きなんだなって事です。

心なしか西野監督が元気なかったのが気になりました

今回の代表メンバーについては言いたい事はたくさんあるし、みんなもそうだろうけど、とにかく選ばれたメンバーで今こそ一致団結して頑張ってきてほしい。過去最悪?の雰囲気( サポーターたちの )でロシアに乗り込む事になるけど( その前にスイス、パラグアイと親善試合 )この逆境を跳ねのける事ができたからマジ気持ちいいよ!「 ほら。見たことか 」じゃなく「 マジかよ!日本つえーじゃん!」になる事を心から祈っています。予選や親善試合でどんなに弱さを露呈したとしても肝心なのは本戦。本番で勝てば誰にも文句を言われないんだから。

また、 ワールドカップ前にTwitterのリストも作りました。その名も #親愛なるサッカークラスタ ボクの知るサッカー好きの人たちの集まりです。代表戦のみならず、海外のサッカーや、Jリーグにも精通する人たちです。かくいうボクは今でこそあまり詳しくありませんが、昔は無二のサッカー好きとして一部では有名です。

それはこのブログを見てくれたら少しは分かってくれるかなーと。

ハリルホジッチ監督が解任。色々と意見はあるけど、それでもボクらはサッカー日本代表を応援します。

で、今回の代表発表について、その親愛なるサッカークラスタたちのツイートをまとめました。

まずは毎日サッカーの事をツイートしてるバブ。最近怒り気味なのでちょっと怖いですが、彼は早くもスタメンを発表した。

なにげにこの人もサッカー好き。昔はモウリーニョ監督から気づくミーティング術みたいな事もよくブログに書いてましたよね。

ロスにいるシノハラも代表発表については気が気じゃなかったみたい。

サンフレッチェだけじゃなく代表ももちろん大好きのハマも。そう。本番が全てです。

今回は代表については珍しく何も触れませんでしたが、清水さんの試合中のツイートもアツい。って、カンケーないやん!このツイート!追っかけすぎやん!

そして最近は彼を忘れる事はできません。おそらく今ボクが知る、最もサッカーに詳しい男です。彼の分析はヤバい。しかも代表戦だけじゃなく、Jリーグや海外クラブにも詳しい。どこかの試合をFacebookの動画で流してアカウント停止を喰らいそうになりましたからね(笑)藤井ジャパン最高。

ちなみに前園さんの事もここでは紹介しておきたい。はい。元サッカー日本代表。元ダイバイヤーで一緒にレギュラー出演させて頂いてました。勝手に親愛なるサッカークラスタのリストに入れてすみません!(笑)

そしてスミさんもツイートこそなかったけど、おそらく代表選手や元代表選手でTwitterをやってる人はほとんどフォローしてるんじゃないかな。今回のリツイートも最高。彼を選ぶところが最高。

あ。一応彼も入ってます。たまに良いツイートするんでね(笑)

で、最後はもちろんこの人。こんなにもサッカーの事を色々話せると思わなかった。kisobarでその事を知ったし、彼から元サッカー日本代表の戸田さんの解説のヤバさも教えてもらいましたしね。とにかく最近彼のサッカーに対するツイートがアツいので、選ぶのも大変でした。

そんな木曽さんのところで働くやすぴーのツイートも見逃せない。

コラーーーーーーーーーーーーーーー!テキトー言うなーーーーーーーーーーーーーーーーー!

はい(笑)

いかがでしたでしょうか。親愛なるサッカークラスタ達の厳選したツイート。ワールドカップが始まったら彼らと一緒にツイッター上で盛り上がれるのも楽しみです。

で、最後はボクのツイートも。自分でつぶやいた中でも一番のお気に入りがこれ。西野監督の代表発表を見て、過去の歴代日本代表メンバー、W杯のサプライズ招集を思い出してみました。

で、Twitterだと文字数の制限もあるのでFacebookにもっと詳しく書いたのを下記に載せておきますね。

【 歴代 W杯日本代表 サプライズ招集 】

2002年 日韓ワールドカップ

トルシエ監督 「 中山雅史 秋田豊 」
当時、中村俊輔を外したのもサプライズでした。個人的には波戸を外し、明神、市川を選んでくれたあたりがトルシエ監督の事を大好きになった理由でもあります。この時の日本代表が今でも一番好きかも。

2006年 ドイツワールドカップ

ジーコ監督 「 巻 誠一郎 」
あの時の会場のどよめきを忘れない。特にジーコが「 タマーダ、マキ!! 」と発表した時のモノマネは今でもたまにしてる(笑)怪我がちだったけど代表入り確実かと思われた久保竜彦を外した事も印象に残ってます。

2010年 南アフリカワールドカップ

岡田監督 「 川口能活 」
大怪我を追い約半年も試合から遠ざかっていた川口を第3GKに呼んだ時は震えました。本戦でもベンチでの盛り上げもハンパなかったしその姿を見て感動した事を今でも覚えています。

2014年 ブラジルワールドカップ

ザッケローニ監督 「 大久保嘉人 」
ノーサプライズが予想された前回W杯では、当時Jリーグで絶好調だったこと、そしてサポーター達の待望論が叶い、大久保をサプライズ選出。たしか代表戦は1試合しか呼ばれてなかったはずで、ザックが信念を曲げる事は極めて珍しいとイタリア国内でも話題になったほど。個人的には中村憲剛も一緒に選んでほしかったけど。あと、ザッケローニの発音がおかしくて大迫を「 オーザキ 」って呼んで、会場やテレビの前のボクたちも「 誰?誰?そんな人いた? 」ってどよめいたのも面白かった(笑)

そして
2018年 ロシアワールドカップ

西野監督 サプライズ招集ナシ
既に前日の試合で26名を発表してて、その中から選ぶことも決まってたとはいえ、特にこれといった驚きもなく、今までで一番静かな会見の場になりました。

そんな代表発表も今ではインターネットでのライブ配信で見れる事に時代の変化を感じました。今までは生で見たいが為に、会社を抜け出し、どこかのカフェを探したりしてたもんなー。
以上、長くなりましたが、久々にサッカーの事をアツく語ってしまいました(笑)

#親愛なるサッカークラスタ たちとこれまでの日本代表、そして今の日本代表についてkisobarで大いに語り合いたい。

たまにはこんなブログもいいね。

今日は以上です。

ページの先頭へ