本文へ移動する

Facebookだけで関係性を築いていた時代はもう終わり。あらゆるSNSと組み合わせて発信していかないとね

Facebookだけで関係性を築いていた時代はもう終わり。あらゆるSNSと組み合わせて発信していかないとね

3連休の中日。お仕事の人もお休みの人もSNSでの発信はお忘れないようお願いしますね。

「 オレ、ツイッターはニガテだからさ。」「 インスタグラムは私あんまり使ってないからー。」なんて言ってる人が、プロフィールにSNSマーケッターとか、SNSコンサルタントって書いちゃマズいでしょ。そういう人たちが教えているのは大抵Facebook。つまりそこにいる生徒さんたちや友達もメインで使うSNSはFacebookになるってこと。

これって実は今のこの環境においてミスマッチ。なぜかって?もうオレの周りでもFacebookをメインに使ってる人が少ないから。というより、ツイッターやインスタ、ストーリー、noteもしっかり組み合わせ使ってるってこと。それと最近よく書いているように若者たちはもはや使っていないという現状も理解しないといけない。

Facebookでつながれば、もちろんより仲良くなる事はわかる。でもそのつながりだけでビジネスが上手くいくほど甘くはない。だから1つのSNSだけで満足するようにならないで。当たり前だけどFacebookだけがSNSじゃないんだから。

秋はよりオシャレに磨きがかかる季節ですね

違いが分からない。とか、使い分けが分からない。とか未だに言ってる人は、要は使っていないだけ。やらない言い訳にしてるだけ。いいね。や、コメントが付く方が楽しいのは分かる。でも今はもっと世界が広がってる。その事を本当に理解してるのかしら?

Facebookだけで関係性を築いていた時代はもう終わり

Keisuke okunoyaのブランドがスタートした際は、ほとんどFacebookでつながっていました。それから約2年して、ツイッターやInstagramを使い出し、みんなも使うようになり、そこから購入してくれる人も増えていった。更に1年、そしてまた1年と、ストーリーや、note、TIkTokと、どんどん使うSNSが増えていってる事くらい分かるでしょ。所変われば品変わる。進化していってるんです。時代とともに、環境とともに、我々も変化していかねばならない。

最近はFacebookだけ使ってる人との関係性が薄くなってきたことをますます感じてきて、そんな事を思ったわけです。

ページの先頭へ