本文へ移動する

やらなかったら何も分からない。課題もない。反省もない。新たなアイデアも生まれない。やらない人ほど勉強ばかりしている。

昨晩はメルボルンにケイスケサンタが出没し、日本のトレンドばかりか、世界でも話題になっていました。

やるね!本田圭佑!!

ちなみにこっちのケイスケサンタもSNS上では次々に出没しています。というより、ボクの場合はみんながツイートしてくれてる方ね。

やるね!奥ノ谷圭祐!

購入してくれた人たちが喜んでSNSを上げてくれてる。「 プレゼント届いた!」「 短パンサンタだ!」「 サン短クロースが来た!」ってね。でも実際のところはみんながお金払ってくれたので、うちの会社にプレゼント(金額)が入ってるんですけどね笑

なんかすごいです、この感覚。もうマヒしちゃってるけど、冷静に考えたらこんな商売ってあり得ない。今ではこのやり方をたくさんの人が実行していますが、買ってくれた人がありがとう。って言う。ありがとう。を言うのは本来売った側の方なのに。

このSNS上で商品を販売するのが、今では主流となっていった。( 特に今年ね。)あ。もちろんSNSをまだあんまり使ってない人には分からない事だし、理解できないかもだけど。つながってる人は誰しもが目にしていること。

来年はますます増えるのかな。だから今のうちにあなたも試しにやってみたら?って思う。うちはSNSでは売りません!やはり店頭でがモットーなんで!なんて固いこと言ってたりするとたちまち置いてかれちゃう。あ。もう置いてかれてるか。

やるやらないは別にして、そういう考えもあるんだな、そういうやり方もあるんだなって、思う事だけでも重要です。

だってよく考えてよ。昔はどうやって洋服売ってきたのよ。特に新規のお客さんにさ。DMかチラシを送るとはいえ、初めての人には住所も分からないし届けられないですよね。やるとしたらポスティングするか、新聞広告くらいしかなかったわけです。なので、新規のお客さんの場合は、ジッとお店で待ち、入ってきた人に声を掛ける。(路面店の場合)そこで何か気に入ってくれて、試着してみて、値札を見て、初めて購入に至ったわけでしょ。そもそもその購入に至るまでが大変なのに、今はこうしてSNSで発信して、つながり、接客いらず、試着もしないのに購入してくれてる。もちろんそれまでの発信の量や、コミュニケーションの取り方など、ボクのように容易にはできることじゃないけど、そういう環境になったって事です。伝わってますよね?

じゃあ、ボクだけができることかって。それは違う。

数量とか金額は抜きにしても、今ではたくさんの人がそうやってる。商品が洋服に限らず。ですよ。

ここ最近を見てくれたら分かりますよね。ラーメン( ワタニー )や植木鉢( かっちゃん )、お米( 陽田 )と、ボク以外にもオリジナル商品を作ってる。その他、清水さんのTシャツや、山地くんのうどんキャップなど、今年はたくさんの人のプロデュースもしました。ある人はそれらを見て「 商店でも始めたの? 」って言ってきた。あ。その人はその全てをボクが全部売ってるのかと思ってたみたい。まー。ある意味購入者を見たら、ボクからの繋がりの人が購入してる事が多いと思うから、間違ってはないんだけどね。

プロデュース問わず、SNSで商品を販売してる人全てが、「 オクノヤさんつながり 」が多いんじゃないかな。せっかくのそのつながりをただの友達ごっこで終わらせるか、また、友達でもありながら仕事もともにするかはその人次第だけど、やっぱり遊んでるだけじゃねー。って、それは一昨日のブログにも書きましたよね。

それにしても奥ノ谷商店っていいね。あ。でももっと言えば、奥ノ谷代理店でもあるのかな。企画もPRも販売も全てウチでこなす。そんな会社もありかもしれないなーって思った。 #魅力の総合商社

やってればたくさんのアイデアが湧く、やってみると、嬉しい反面、課題が出たりもする。

でもやらなかったら?何も分からない。課題もない。反省もない。新たなアイデアも生まれない。やらない人ほど勉強ばっかりしてる。

じゃあ、あなたはどっちになりたい?

はい。

今週で仕事納めの人も多いですよね!最後まで気を抜かず頑張っていこー!

ページの先頭へ