本文へ移動する

M・ナイト・シャマラン恐るべし。映画ミスター・ガラスがヤバすぎるけど、詳しくは書けない件

「 意味わかんない 」「 何この映画? 」って、エンドロールが流れ終わり、映画館を出るまでに、何人の人がこの言葉を発していたか・・・。

その度にボクは「 あんたたちバカなのか? 」って思う。

あ。ごめんなさい。いきなり口が悪くて。

今日はどうしてもこの映画の話をしたくて候。

現在絶賛公開中!ミスター・ガラス

知る人ぞ知る、知らない人は映画好きとは言えない。呼べない。ご存知、M・ナイト・シャマランの最新作「 ミスター・ガラス 」

彼の作品で一番有名なのはやはりシックスセンス。20年前に映画館でこの映画を観た時、とんでもなく衝撃を受けた事を今でも覚えています。映画が始まる前にクレジットが出て「 この映画の結末は決して誰にも言わないでください。」的な感じだったと思う。この映画からじゃないかなー。最後まで結末が分からない。もう1度観ないとよく理解できない。そんな映画を彼が初めて作り、それ以来、そんなサスペンス映画が増えていった。衝撃の結末!みたいな映画がね。ボクが同じ映画を何度も観てしまうクセもきっとこの映画からだったんじゃないかなって思うくらい。それくらい彼の映画が好きです。最も、シャマラン映画こそ賛否両論で、とにかくおかしな映画が多い。ヴィレッジ、サイン、ハプニング、ヴィジット、デビル、レディインザウォーター( 順不同 )と、公開されるや否や、必ず観に行くも、意味分からない映画も確かに多かった笑

それでも観に行くのはやっぱり彼の作る世界観が好きだし、こっちが理解しようと努力する。そしてサスペンスといえばシャマラン!という勝手な意識もあったし、また、どの映画でも必ず彼がどこかで登場するというのも毎回楽しみにしてました。

そんなシャマラン映画で一番ボクが好きな映画が「 アンブレイカブル 」ブルースウィルス、サミュエル・L・ジャクソンが出演してる映画です。

アンブレイカブル

シックスセンスの翌年?にこんな映画作っちゃうんだもん。もう間違いないだろって思うじゃない。19年前の映画だけどこれもまた鮮明に覚えてて、何度もリピートした映画です。それから月日が経ち、約2年前に「 スプリット 」という映画が公開され、期待して観に行ったらまた度肝を抜かれた。映画の内容以上に最後のエンディング。まさかあのアンブレイカブルと繋がってるなんて思わないじゃないかよ!!!!!

マカヴォイの演技ハンパない

そして肝心のミスターガラス。この映画が続編だなんて、シャマラン好きにはたまらない。

でもね。全国各地で上映されてるし、広告も結構出てたから、きっとみんな期待して観に行っちゃってると思うんだけど、大体の感想が冒頭に書いた「 何この映画?」って感じ。だからめちゃめちゃ点数も低い。もうホントたのむから観ないでほしい。そんな人には。

っていうかさ、この過去の2作品を観に行かないと全く理解ができない映画って、どうしてそんなリスク張るのよ!みんなそんなヒマじゃないんだよ!19年前の映画とか、Amazonプライムがあったとしてもなかなか観ないでしょ!配給会社はディズニーですが、シャマラン、自腹でこの映画作るって。あり得ないだろう!!

果たして彼は19年前からこの映画を作ろうって思っていたのか。それは定かじゃないけど、本当に本当に深い、深すぎる映画でした。語りたいよー!この映画について誰かと語りたいー!

とはいえ、決して素晴らしい映画とは言えないのでご注意を。ボクのブログ見て、期待して観に行かないでね!過去に何回もあるから!ゴーンガールとか、スリービルボードとか!

でももし本当に観に行くとしたら、観に行きたいのなら、何度も言うけど、ちゃんとアンブレイカブルと、スプリットを観てから行ってください。じゃなきゃ行っちゃダメ。そしてミスターガラスを観に行ってから、もう1度、この2作品を観て、またミスターガラスを観に行ってください!しつこーーーーーーーーーーーー!笑

こんな緻密で、凝りまくって、細かくて、1回観ただけじゃ分からなくて、詳しく紹介できない映画は本当に初めて。天才としか言いようがない。しかもそれがヒーロー映画だって言うんだからとんでもないよ!シャマラン!!!!

ケイシーも出てくるし、まさかのジョセフ本人もめっちゃ大きくなって出演してるし!ファーストネームがミスターで、ラストネームがガラスってなんやねん!言いたいこといっぱいあるよ!!

一応ストーリーも下記に記載しておくね!

M・ナイト・シャマラン監督がブルース・ウィリス&サミュエル・L・ジャクソン共演で送り出した「アンブレイカブル」のその後を描いたサスペンススリラー。同じくシャマラン監督作でジェームズ・マカボイ主演の「スプリット」とも世界観を共有する。フィラデルフィアのとある施設に、それぞれ特殊な能力を持つ3人の男が集められる。不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド、24人もの人格を持つ多重人格者ケヴィン、驚くべきIQの高さと生涯で94回も骨折した壊れやすい肉体を持つミスター・ガラス。彼らの共通点は、自分が人間を超える存在だと信じていること。精神科医ステイプルは、すべて彼らの妄想であることを証明するべく、禁断の研究に手を染めるが……。

予告CMはこちらから!

はー。この映画観て、オレはまた映画を作りたくなったよ!八億の男作ったばっかりだけど!こんな描写で映画が作りたいよ!清水E!どうしよう!!

オクノヤムーアは引退したけど、K・ショート・オクランの映画が製作される日も近いかもしれないね!!!!!!!!!

以上!!

完全に自己満足のブログでした!!!!!

はー。本当に映画って素晴らしい。

ページの先頭へ