本文へ移動する

「 5万目指してるんですよねー 」「 客単価ですか?」「 いえ、インスタのフォロワー数です 」世界一フォロワーが多いお寿司屋さん照寿司に行ってきました!

福岡県は北九州市の戸畑にある照寿司さんへ行ってきました。

修治さんと黒川さんと奥ノ谷塾の一部のメンバーで

修治さん( OWNDAYS社長 )の度重なる投稿でこのお店の存在、というか、大将の渡邊さんのことを知り、昨年は何回か誘ってくれたんですが、タイミングが合わず。ただ、昨年末に赤坂での渡邊さんとホリエモンさんの和牛マフィアとのコラボには清水さんと一緒に参加したんですが、やっぱり食べるなら本店がいいな!と思い、やっと先日念願が叶いました。福岡出張はこれがメインだったなんて言えない

まー。見て分かるように魚のインパクトもハンパないけど、大将のインパクトのがハンパない笑

この目ヂカラ

この存在感

料理、ネタが出てくる度にお決まりの照寿司ポーズがあるので、食べるだけじゃなく、写真も撮ってと、もう忙しいったらありゃしない。もちろんめっちゃ美味しいですよ。そして量もハンパない。でもそれ以上に大将がホントハンパないんで、どうだろー。最後は美味しかったー!とか、お腹いっぱいー!とか言うより、大将、マジヤバいね。最高に面白いね。が感想としては多いんじゃないかなー。でもそれくらい「 人 」が記憶に残るっていうのはすごい大事な事ですから。どのお店もそこを目指すべきだと常日頃言っています。

出る度にカメラを向けるみんな

それもそのはず、ここ照寿司は、もうボクが紹介するまでもなく超大人気店で、日本全国各地から、いや、世界からもお客さんが訪れるお寿司屋さん。予約は困難で、修治さんに頼んで何とか予約が取れるってくらいの繁盛店。

インスタのフォロワーは2.9万人。間違いなく、世界一フォロワーが多い寿司職人です。

皆さん、フォローしてね!面白いから!

View this post on Instagram

Are you ready ❓ #照寿司 #teruzushi #sushiknife #sushichef #sushibae#sushitime #sushistagram #teruzushistyle

A post shared by 照寿司(teruzushi) (@teruzushi) on

マジ、殺し屋かよ笑

でもあれだよ。立地条件とか全然良くないですからね!福岡って言っても博多じゃないよ!北九州だよ!博多から新幹線に乗って小倉で乗り換えて、戸畑ってとこまで行って、そこからタクシーで15分とかだよ!マジ遠いよ!笑

それなのに連日満員。海外からもお客さんが絶えない。このインスタ見るだけでも分かる気がするでしょ?美味しいだけじゃダメなんです。トークはもちろん、見せ方が上手。まさにエンタメ寿司です。ホントに。

で、この日は同じ寿司職人のケイスケ( おたる政寿司の何代目? )も誘いました。おたるからわざわざ参加。こう見えて?勉強熱心なので、今一番人気のお寿司屋は行った方がいいだろうなーって思ったし、本人も行きたがってたし。

小物感がハンパないけどね笑

でね。そんな大将とケイスケとの会話の中でこんな話が出たのが忘れられなくて。

渡邊大将が、

とりあえず5万目指してるんですよねー

って話したら、ケイスケが、

え。客単価ですか?

って聞いたら、

いや、インスタのフォロワー数です!

ね。こんな寿司屋聞いたことないでしょ笑

一方、寿司業界ではあまり良い顔はされないらしく、飲食やってる人は特に分かりますよね。ネタ(料理)に顔近づけすぎ、とか、しゃべりすぎとか、ポーションめっちゃデカイし、お前の握る寿司はホンモノの寿司じゃない的な。( あ。ご本人が言われたかどうかは知らないですよ!)ボクも今でさえ言われなくなりましたが、洋服はちゃんと接客をして、着てもらって売るものだ。お前がやってるのは洋服屋がやることじゃない的な。なんか新しい事やったり、ましてや、テレビに出て目立ったりすると、それを潰そうとする同業の人がすぐに出てくる。これはきっといつになってもどの業界でも同じなんですよねー。

でもさ。選ぶのはお客さまだから。行きたくなかったら行かなきゃいいわけだし、買いたくなかったら買わなきゃいいんです。文句言ってる人間は大抵、食べたこともないし、行ってこともないし、買ったこともない。そんな雑音気にせず、やりたいこと、そしてお客さんが楽しんでくれることをひたすらやればいいって思うわけです。

どこのお店で食べるか、より、誰のお店で食べるか。

どこの洋服を買うか、より、誰の洋服を買うか。

これは商売をやっている限り、永遠のテーマです。自分の会社やお店にも置き換えてみましょうね。

照寿司の渡邊大将が握るお寿司を食べて、お腹いっぱいになって、爆笑して、改めて思ったのはそんなことでした。

最後はみんなで照寿司ポーズ

でもウザーーーーーーーーーーーーー笑

このポーズ、やっぱりウザーーーーーーーーーーー笑笑

また5月行きます!!

照寿司のウェブサイトはこちらから。

ページの先頭へ