本文へ移動する

宮崎県は都城市にある、そばっこが経営する「 がまこう庵 」でめちゃめちゃ美味しいお蕎麦を食べてきたぞ!

えー。身体は東京ですが、ブログはまだ鹿児島にいます。正確には宮崎か。まずは昨日のブログをご覧ください。アリムラの段取りがヤバいって話です。

彼の周りには素晴らしい人がいっぱい。アリムラのアテンドによる鹿児島出張が最高すぎた件

で、今回の旅のもう1つの目的は、短パンフェスにも出店する、そばっここと、蒲生さんの経営するお蕎麦屋さん「 がまこう庵 」に行く事でした。彼もアリムラ同様、ボクが最後にサポートしたエヴァの受講者。最近紹介した人だと、あず( @azyu_azu )の同期です。無二の蕎麦好きのボクはどうしても彼の作るお蕎麦を食べたかった。

がまこう庵

鹿児島県との県境にある宮崎県は都城市にあるこのがまこう庵。めっちゃ山奥にも関わらず土日は行列が絶えないお店。この日は平日の遅い時間にあえて行ったので比較的空いてましたが、まーとにかく、ボクが紹介するまでもなく大人気なわけですよ。日本で唯一都城産そばを取り扱うお蕎麦屋さん。自家製粉石臼で挽き。毎朝こうして手打ちで打っているという。その現場を生で見れたのも嬉しかったな。

店内にはそば工房も

で、いざ実食。

王道そばのざるそばを

いやいや、マジで最高に美味しかった。想像を超えてました。これ以外にも、これまたボクが好きな田舎そば。こっちの田舎そばは独特でしたが美味しい。それ以外にも、てんぷらやおつまみも全部美味しい。ヤバい。

同じ職人。といっても、こっちは寿司職人だけど、ケイスケも絶賛の味。

まー。とにかく一同絶賛。蕎麦をこよなく愛するボクも太鼓判を押します。

こんな美味しいお蕎麦が長野県の白馬で食べれます。長野には美味しいお蕎麦がたくさんありますが、宮崎県の美味しいお蕎麦がここで食べれます。みんな楽しみにしててね。ホントに。

あ。でもね。一番の絶賛はやっぱりそばっこの奥様かなー。

そばっこと、奥様とスリーショット

もうめっちゃ気遣いが素晴らしくて、優しい。おもてなしも最高。怒ったら怖そう笑 そんな奥様はがまこう庵で手作りの天然酵母パンを作っているんです。蕎麦屋なのにパンって。むしろ蕎麦を食べずにパンを買って帰る人もいるとか。この日は残念ながらほぼ売り切れちゃってあんまり残っていませんでしたが、そばっこが嫉妬するくらい人気なんだって笑

View this post on Instagram

今日も嬉しいそうにパンを出す蕎麦屋の嫁。いやココは蕎麦専門店だからあくまでパンは補助的な役割なんで!! #蕎麦屋にパンを買いに来るお客さんが多くて困ってます #パンは無くなります #無くなっても怒らないでください #蕎麦屋なんで #がまこう庵

A post shared by がまこう庵 (@junkamou) on

って、嫉妬してる割にはこうして紹介してるもんね。仲良しな夫婦だこと。

写真はないですが、お土産コーナーもめっちゃ充実してました。

生そばは9割。愛情は10割。そんな美味しいお蕎麦はもちろん、霧島の澄んだ空気とともに自然に囲まれたがまこう庵で満腹になりつつ、ほっこり癒されてボクらは帰路につきましたとさ。

最後はみんなで

がまこう庵のサイトはこちらから。

興味ある人はネットショップもあるのでお取り寄せしてみてね!マジでオススメです。

最後は清水Eが作成した「 がまこう庵 」の動画を見て今日のブログを終わりにするよ!

せっかく途中まで良かったのに最後で台無し!笑

ページの先頭へ