本文へ移動する

いつにも増して今年のOWNDAYSの新入社員のレベルが高かった件。これからも彼女たちの質問に答えられるようオレももっと勉強しなくちゃ。

いつにも増して今年のOWNDAYSの新入社員のレベルが高かった件。彼女たちの質問に答えられるようもっと勉強しなくちゃ。

新入社員の数は過去最多の74人

OWNDAYS SUMMITよりも、OWNDAYS東浦店グランドオープンよりもちょっと前の話。ボクはOWNDAYSの新入社員研修に講師として壇上に立ちました。( ちなみに3年連続です。)

その時の様子はこちら。まだ見てない人は読んでね。

OWNDAYSの新入社員研修が無事終わりました。この中から1人でも多くのヒーローヒロインが現れることを楽しみにしてます!

つーか、過去最長の4時間って。この後、2日くらいちゃんとした声が出ませんでした笑

で、この時に質疑応答の時間も約30分ほど設けたのですが、まー。その質問内容の質が高くてビックリしたし、74名中、半分以上が手を挙げてたのでとてもじゃないけど全員の質問に答える事ができなくて、懇親会の時間もあったので途中で終了。なんか次もあるのであれば、もう少し質疑応答の時間も作った方がいいかなーって思った。

ちなみにそんな質疑応答の時間に、いの一番に手を挙げたのが、BEST ROOKIE賞に選ばれた「 いのちゃん 」でした。

いのちゃん、おめでとう!

その時の様子を、その場には居なかったけど、人事のしげむーがツイートしてくれてます。

https://twitter.com/owndays_osakahr/status/1120627539959922688

で、彼女自身、有言実行、更には世界に羽ばたきたいのでツイートも早速英文で。

ハンパないな。

で、その質問の内容は、色々とあったんだけど、その一部を下記に書くとすると。

短パン社長の話聞いて、早速カギも外したし、本名に変えたんですけど、前のツイートとかマジでめっちゃ遊んでたり、水着着てたり、派手な感じなんですけど、消した方がいいですか?

とか、

本垢と裏垢があって、裏垢の方は匿名でずっとイラストを描いてて、そのままやりたいんですけどどう思いますか?

とか、

私もイラスト描いてて、例えば、漫画の主人公に、OWNDAYSのメガネを掛けさせて、それって著作権とか大丈夫ですかね?

とか、

会社用にもう1つアカウント取るよりも、実名の方で仕事の事も投稿した方がいいんですか?

とか、

なんで短パン履いてるんですか?

とか、

twitterもインスタもちょっと飽きが来てて、いつか廃れちゃうと思うんですけど、次にくるSNSとかありますか?

とか、

次もまたOWNDAYSと短パン社長のコラボとかは作らないんですか?もし作らないのであれば、ボクたちでそれを考える場とか設けたりしてくれますか?

など、とにかく思い出せないくらい、書ききれないくらい、質問が多かったし、その質問の質も、これまで経営者向けにセミナーしてても出てこなかった内容のものばかり。( あなたなら何て答えるか考えるのもこれまた講師業をしてるのであれば、良い機会かもね。でもその答えが一瞬で出てこないのであれば講師業はやめた方がいいかも笑 )彼女たちは、それくらい既にSNSを活用して、友達やフォロワーの人たちと遊び倒してるってこと。

これに対して、ボクはどう答えたか?が、気になる人は個別に聞いてください。またOWNDAYSの新入社員のみんなも、あの時は時間がなくて全部の質問に答えられなかったので、もし他にも質問があれば、気軽にDMちょうだいね。全部答えますから。それがOWNDAYS CTOの役割なので。

で、そんな中、一番面白かった質問が、

私のツイッター、ほぼツイ廃なんですけど、大丈夫ですかね?

って質問。

説明しよう!

ツイ廃( 別名:ツイッター廃人 )とは、Twitterの利用に没頭あるいは依存しており利用頻度が日常生活に支障を来す程度に達しているような人を指す俗な言い方。ツイ廃はTwitterのヘビーユーザーがさらに利用頻度・依存度を増した状態と捉えられる。

でね。この説明を見ると、廃人って書いてあるので、あまり良いイメージには思わない人も多いかもしれませんが、ボクはあまりこの表現を悪い方には捉えてない。なぜならある意味、ボクもツイ廃。それくらいこのおもちゃを遊び倒してるということ。

ただ、よくあるツイ廃は、しね。とか、ウザい。とか、この店の料理マズい。とか、こんなんで金取るのか、とか、今乗ってるタクシーの運転手最悪。とか、うちの副社長マジ顔丸すぎ。とか、ウチの副社長の言うこと聞きたくない。マジウザい。めんどくさい。とかいうのを呟いてたら、そりゃさすがにマズいですよ。「 ツイ廃 」と聞いただけで、そういう風にネガティブに捉える人が多いけど、別にそうじゃない事もあるわけです。結局はその人、その人によって、アドバイスも異なるし、何より、このSNSというおもちゃをとにかく死ぬほど使い倒して遊んじゃおうよ!っていうのがボクの考えだからね。

総じて、今年のOWNDAYSの新入社員は優秀!ボクの印象はこれでした。

つーわけで、ボクも昨日はちょっとだけツイッターの廃人になってみた。

結果、意外にも喜ばれちゃった笑

そう。ボクの場合は見てくれてる人の顔が見えているからね。だから何をつぶやいても喜ばれるって意味。でもこうなるまでは相当の発信量と、質の高い情報を流していたということです。

だからあなたもこうなれるまで、いっぱい遊ぼう。仕事と遊びの境界線を無くそう!

ページの先頭へ