本文へ移動する

無料が悪いように言われるけど実はそうでもない。みんなSNSで「良い人」と繋がりすぎて心が狭くなっている事に気づかなくちゃ。

何かを無料で送りますよー!欲しい人はぜひー!って言ったら手を挙げる人がいるのは当たり前。だってみんなタダで欲しいんだもん。試供品、試食、試飲と同じ。だから無料で送ったんだから、紹介するのが普通だ。とか、何かしらのアクション起こすのが礼儀だろ。っていうのは、こっちの勝手な都合だって事も理解しないといけない。

だって「 無料 」なんだもん。

たとえばセミナーとかも、無料なら行こう。無料だから社員行かせよう。そうすると、その人にとっては、やったー。会社サボれるー。眠いから寝てよう。って思う人もいる。でもそれでもし寝られてしまってたら、ああ、眠くなる話しちゃってんだなー。つまんない話してるんだなーって思うのが大事。( そもそもギャラはもらっても、参加費無料のセミナーを受けたのは本人だしね。)

だって「 無料 」なんだもん。

また、無料で送り続けると、届くのが当たり前だと思っちゃうのこともしかり。相手もマヒしちゃう。だからそう思わせないのも大事かなと思う。

ちょっと誰だか忘れたけどシノハラはダメだけど、こんなブログを書いてた人もいたっけなー。

あのね、みんな良い人とつながりすぎだから。SNSでいっぱい良い関係性を作ってるんだ。だからいつの間にか、これが当たり前だろ。みたいな意識が芽生えちゃう。でもさ。SNS上、というか、日本中には色んな人がいるんだよ。知ってるでしょ。何か無料で送って「 ありがとうございます。この御礼にSNSで紹介させていただきます。この御礼にたくさんの人に紹介します!このご恩は忘れません! 」って人、そんなにいると思う?いないよ。そんな人。冷静に考えたら分かることさ。オレみたいにこんなに多くの人を紹介する人はいない。

そういう関係が増えすぎるから、ちょっとの事で腹を立てちゃう。誰かの怒りが連鎖するからね。

あ。でも無料が一概に悪いことじゃないって事も分かってね。ちゃんと関係性があって、とっても影響力のある友人や先輩や師匠に、何かしらの商品を送り、その人がSNSやブログで紹介してくれたりしたら(そこで下心があるとかないとかはどっちでも良い)あなたの商品やサービス、もしくは会社やお店、そしてあなたという存在が、たくさんの人に知られることになるかもしれない。意味分かるよね?

その無料は多くの価値を生んだことになるわけです。

そもそもさ。うちの商品紹介してよー。うちのお店紹介してください。って、同じ仲間なら当たり前の事じゃんね。じゃあ、もっと言うと、ちょっと昔の人だったらそれは当たり前の行為。SNSなんてなかったんだから。口コミやコネで成立する事は、今も昔も大いにある。シェアして、リツイートしてって頼むでしょ。

そうそう。そんなオレの手元に、愛媛の工務店。りんりんハウス、じゃなくて、ウィンウィンホームに勤務する阿蘇たかしこと、アソパンマンが立ち上げた新しいスタジオ「 KNOCKIN’ ON YOUR DOOR ( ノッキンオンユアドア ) 」じゃなくって「 WONDOOR( ワンドア )」のカタログが無料で届きました。

うん。オレが送ってって頼んだの。

感謝感激あそタカシ

まー。オシャレですよ。ビックリ。

どこかに本人潜んでるんじゃないか探しちゃった

とてもこの顔面力強めの男がいるスタジオとは思えません。でもこのギャップがまたいいんだろうね。

おん。。。

オレのこのブログが愛媛の人たちに届くとは思えないけど、ま、興味があれば彼を訪ねてみてください。良い仕事するのは間違いない。

ワンドアのサイトはこちらから。

って初めて見たけど、カッコつけすぎやろ!笑

そうそう。森くんが撮ってくれたこの写真をインスタに上げたら、すげーいいね。が多かったな。

オレの肘置きとしてもそこそこ有名です

と、まぁ色々と書いたけどさ。良い人ばかりじゃない。でも悪い人ばかりでもない。もしそれがイヤなら無料をやめるか、無料なら無料なりにそれを理解した上で利用してやればいいんだ。

ちなみにオレにも上に挙げたような事がもし起きたとしたら・・・

 

ブチキレるけどね。

 

せまー。心せまー。

 

だって仕方ないじゃん。

 

結局この世にいるのは、

 

俺か、俺以外か。

ページの先頭へ