本文へ移動する

短パンビールが続々と皆さんのお手元に!そんな短パンビールを更に美味しく飲む方法や購入できるお店、そして生が飲めるお店について書きました!

今日も当然短パンビールについてです。しつこくてすみません。でも仕方ない。だってみんなK奮しすぎだもん(笑)

そう。お待ちかねの短パンビールが続々と遠方の皆さんの手元に届いてますね。

いやいや、あやっち、酒屋みたいになってるし(笑)

届いて嬉しい。開けて嬉しい。ビールを見て楽しい。グラスを見て楽しい。ノベルティを見て楽しい。ビール好きな人も、そうじゃない人も(笑)そんな喜びがあると思います。でもね。飲んだらもっと最高に美味しくて、もっとしあわせな気持ちになれるかも。

かくいうボクも、自分の大好きなビールがまさかオリジナル商品になるなんて一昔前なら思いもしなかったなー。もうビールが作れるなら何でも作れちゃうんじゃないかなって。そんな気がしてます。

キッカケはここUA BARからでした

世間は3連休の中日。お仕事の人もそうじゃない人も是非それぞれのカンパイを楽しんで下さいね。また本日全国各地で猛暑日に。熱中症には気をつけてくださいね。ホントに。

尚、唯一の短パンビールの取扱店舗、杉山商店のすぎちゃんと、お酒のタニーズのナカヤマくんがさすがのプロの情報をいち早くSNSを使って発信してくれているので、是非見てくださいね。

到着後ビールはすぐに冷蔵庫に入れて下さい!酵母が生きたまま瓶詰めされてるので、夏場の常温下は大敵です。それと貴重なビールですが、できるだけ早めに飲んで下さいね!

そう。届いたらK奮する気持ちも分かりますが、写真撮って、すぐに冷蔵庫へ!ツイートはその後にしよう!で、ちょっと冷やしたら1回出して、オシャレに撮って、インスタやストーリーに上げるようにしましょう!特に今日届く人は暖まっちゃってるから!気をつけて!

ハッシュタグはこちらを参考に!

そしてこちらも必見!美味しい短パンビールをさらに美味しく飲むポイントをまるで酒屋さんなのか!ってくらい詳しく書いてくれてます。

美味しい短パンビールをさらに美味しく飲むポイント

リンクを貼っても読まない人の為に一番大切なポイントを下記に引用します。

最も美味しく飲めるビールの温度や期間は?

温度って意外と気にしないですよね?だってビールって冷蔵庫からだしてキンキンに冷えた状態が1番うまいと思うのが普通ですから。でもね、上面発酵のエール系は少し違います。僕達が普段よく飲む大手メーカーのビールはピルスナー(ラガー系の1つ)といってキレや喉越しを優先する下面発酵ビールです。だからしっかり冷やして飲むのが美味しいです。でもエール系は適した温度が少し高め。エール系はキレや喉越しというよりホップの香りや苦味を楽しみます。

冷蔵庫の温度は大体ですが6度前後。ピルスナーには最適の温度です。でもエール系は8度〜12度。冷蔵庫では少し冷たすぎるんです。冷たすぎるとホップの香りや苦味が少しボケてしまいやすい。凍ったアイスクリームや熱すぎるお茶って味が分かりにくいでしょう?それと同じです。極端な温度では味覚が落ちるんです。

エール系の場合は気温や室温にもよりますが冷蔵庫から出して3〜4分位待って、開封して飲むのが好ましいです。えーー!そんなに待てないし、冷たいビールが飲みたい!という方も多いと思います。そんな時は1杯目をピルスナーで!ゴクゴク喉越しを味わって2杯目以降にペールエールを飲みましょう。ピルスナー系はやはり最初の1杯に適していると思いますので。

そして飲む時期ですが、届いたらすぐに冷蔵保存し、なるべく早く飲んだ方がいいと思います。賞味期限も下面発酵(ピルスナーなど)に比べてやや短めです。先ほども言ったように香りや苦味を楽しむビールでもあるんであまり時間が経つと少し落ちます。賞味期限は半年あるものもありますができれば早めに飲んでほしいかなと思います。まー、ビール全体に言える事なんですけどね。

そして瓶の下に沈殿しているのは酵母です。その酵母が糖を食べて炭酸ガスとアルコールを作ってくれます。活動を終えた酵母は栄養素(ビタミンなど)を蓄えたまま、沈殿しています。飲んでももちろん害はありません。僕の場合は少しだけ瓶にビールを残して瓶をグルグル回し、酵母もしっかりグラスに移して飲むようにしていますよー。

もちろん冷蔵庫に入れてキンキンに冷やして飲んでも間違いなく美味しいです。が、クラフトビール好きは、そこまで冷やさず飲むのを好みます。あまりビールの味にこだわらない人、もう、ただ短パン社長が好きだから!買った!って人は、どうやって飲んでも大丈夫です!(笑)

既に酔っ払いのすぎちゃん

ただ、せっかくなので、本当のビールの味。クラフトビールの良さを一度でもいいから味わってみてはどうかなって思うのです。慣れてない人は苦い。ってなるけど(笑)これが今流行りのビール。ハマる人はきっとハマります。ボクを通じて、ビールがもっと好きになってくれたら嬉しい。そうも思うのです。

尚、今紹介した2人のお店では単品で短パンビールが購入できます。買い逃した人や、高くて買えなかった人や、また、追加が欲しい!っていう人は彼らにお願いしてみてね!

数量限定販売

伊豆長岡の杉山商店のすぎちゃん( @sugichanz

香川のお酒のタニーズのナカヤマくん(本名は中川)(@tanys_nakagawa

気軽に問い合わせてみてくださいねー!

是非最高のビールをあなたに

また、同封の手紙にも載せていますが、なんと!貴重な短パンビールの生が飲めちゃうお店、ホテル、旅館もご用意しています。生樽は来週の各お店に発送予定です。

西麻布のkisobar、白馬のホテル五龍館、米沢の時の宿すみれ、伊豆長岡のはなぶさ旅館、宮島の宮島別荘。はい。もちろん全部短パンビール部の人が経営する会社になります。こちらも1樽〜2樽のみのご提供になりますので、マジで杯数限定。1日でなくなる可能性もありますので気をつけて!詳しい内容は各自お問い合わせください!あ。でもまだ詳しい内容はボクも決めてないので本人たちも分からないかも!(笑)とりあえず来週まで待ってね!

以下、短パン生ビールが飲めるところの人たちのツイートを貼りつけておきます。

https://twitter.com/taketomo241/status/1003219295994691584

※宮島はさすがにまだ届いてないようなので別のビールでガマンしてます(笑)

それでは。引き続き、短パンビールのある生活を!

あ。今日はワールドカップの決勝なのもお忘れなく!

ページの先頭へ