本文へ移動する

ヤマチユナイテッドさんの60周年記念パーティーに奥ノ谷塾のみんなと参加させていただきました!

さて、東京へ帰ります。

昨日はいつもお世話になっているヤマチユナイテッドさんの60周年記念の超!大イベントに出席させていただきました。

山地社長の基調講演

山地社長の講演あり、大懇親会あり、お祭あり、二次会あり、と、まー、とにかくスケールがハンパない。やる事が豪快。こんな貴重な場にご招待していただき本当に感謝です。そして本当におめでとうございます!!!

懇親会のテーマは祭!

ちなみにこの大懇親会ではおたる政寿司のケイスケも寿司を握りました。山地さんから直接依頼があったんだって。嬉しいね!230人分を提供していたのですが、マジでどこよりも早く、一瞬でなくなってました。さすが!

握るぞ!

それにしても山地さんって本当にお世辞抜きでカッコいい。

何十年かぶりにタキシードを買ったんだって!しかもUAで!

この日おそらく300人近くの人がこの式典に集まってましたが、1時間の講演の場であんなに開けっぴろげにこれまでの失敗事例を笑いながら話しちゃう山地さん。

また、スタッフのやりたいことを実現させる環境作りや、その為に社員教育に一番チカラを入れる。更にはそれを通じ、仕事はもちろん人生もとことん楽しんじゃおうぜ!って、創業からの話、今やってること、そしてこれからやりたいことなど、奥ノ谷塾や、一緒にセミナーをした時は未来の話をする事が多かったのですが、何だかこの日はそんな話も聞けて新鮮でした。そりゃ特別な日ですもんね!

あのね。ボクが山地さんを好きな理由は、自らが提言する多角化経営を大成功させていて、会社も約180億とめっちゃデカい。もちろんそれはスゴいに決まってる。そんなのは誰が見ても分かる。でもボクは決してそれで山地さんと一緒にいるんじゃないってこと。会社が大きいとか小さいとか売上がどうとか利益がどうとか、そんなのは二の次。その明るい性格、楽しい人柄、誰にでも同じように接してくれる。人として好き。お前ホントバカだなー。おもしろいなー。って言われたり、そして時には、分からないことがあれば、ボクにもめっちゃ質問してくるし、常に勉強しようと思う姿勢。こんなに大きくなれば、常にふんぞり返っててもいいくらい、いや、そういう人もたくさんいるのにね。

現にこのツイート見て。大懇親会で参加者の中から10人だけスピーチの依頼がありました。たくさんの実績ある経営者に紛れてまさかのボクにも何かスピーチしてくれって司会の人に呼ばれたの。

ね。ひどくないですか(笑)こんなふざけてるのに、山地さん、側を離れず、ずっと近くでツッコミ入れてくれてるんです。ホント大好き♡

更にこれ。山地さんが今日Facebookにこんな投稿をしてました。

「 今年は新規事業がたくさん立ち上がったけど、僕が一番の「 やりたいこと 」はこのパーティだったかもしれない。ワガママな社長でごめんね。」

もう最高。ホント感動しちゃいます。この日一番楽しんでたのは間違いなく山地さんだったもんね。

思えば、藤村先生も、米倉先生も、みんなそう。ボクが好きだと思えるカッコいいおじさん( 失礼! )はそこが共通点。年齢は20コ以上も離れた若造に肩を叩かれたり、ツッコミ入れられても別に怒ったりしない。常に受け入れる心を持っている。そして子供心もある。そこなんだろうなー。

いつもふざけててすみません!

果たしてボクはこんな大人になれるだろうか。歳下に肩叩かれたり生意気な口聞いたりされたら怒りそうだし。マイアミくらいしか思いつかない。そこがボクの心の小ささです(笑)今のところね。

企業は人なり。まさにこの人、この会社。説得力ありすぎですよ。山地さん。また何か一緒に楽しいことを企画したいです!

はい。

最後に宣伝!

The JOHNSON STORE

パーティー翌日は、11月17日にオープンしたばかりの札幌のど真ん中にあるライフスタイルを売るお店。「 The JOHNSON STORE 」へみんなと行ってきました。

行きのヒコーキが遅れたので、今日立ち寄ることになったんですが、逆に今日で良かったなって。昨日はパーティーに参加された方々がみんな来てて、かなり混んでたみたいなのでね。

シャレオツな家具や雑貨やキャンプ用品たちが並ぶ

まー。とにかくオシャレだし広いし居心地がいい。特に2階のワークショップができるミーティングルームとか、めっちゃ使いたいし、カフェも最高。ところどころの作りとかもこだわってて、さすがプロ集団が手がけたお店って感じ。札幌に来る際は必ず寄ります。だってここで仕事もできちゃうもん。

コンセントもUSBもあるし、もちろんWIFIもサクサク

みなさんも是非!お近くの際は行ってみてー!

詳しくはこちらのウェブサイトから見てね!

なによりみんなとワクワク楽しい時間を過ごせたのが嬉しいな。またそれぞれ会社に戻ってお仕事がんばろう。そして再来週は奥ノ谷塾で忘年会があるのでまた楽しみだ!

ページの先頭へ