本文へ移動する

結局のところ、しっかり行動してる会社、お店しか残らないのだ。

津村のまさこちゃん( 265_tsumu5 )が香川に向かうのをツイートで見て、また、5月に開催されるチーム短パンゴルフコンペVOL.4の事で香川の酒屋の中川くんか中山くん( tanys_nakagawa )とメッセージをしてて、ふと、オレが香川に行ったのいつだっけかなーって思い出してたら、まさかの3年前の3月3日だった事に気づく。

藤村先生と一緒にエクスマセミナー

マジで懐かしいな。と、同時にここに参加してた人、一体、何人の人が今も尚、しっかりと行動を起こして1人でも多くのお客さまに笑顔を届けてるんだろうって思った。9年間毎日ブログを書いてるから過去の写真がすぐ出てくる。たまたま今回香川の写真使ってるけど、この頃、いっぱい講演とかしてたから他にもわんさかこういう写真あるよ。

で、更にその1ヶ月後に、これまた初の愛媛での講演の写真まで出てきた。

ちなみに愛媛のセミナーにも参加してた中川氏のブログ(アメブロ)。つーか、あんだけ今、この2人仲良しだけど、オレの単独セミナーの時に山地くんと出会ったんだね。

左・中川 右・山地 ( 真ん中の人は完全にとばっちりかもだけど笑 ちゃんと行動してるのかな? )

2人ともダサーーーーーーーー

でもなんか、いつも思うけど、オクノヤさんをキッカケにそういうつながりができるのは嬉しいね。今日の香川のまさこちゃんのイラレ講座も短パンビール部でつながったからだろうし、こうしてみんなが全国各地で仲良く、楽しく、そして活躍してくれたらいいな。愛媛も香川もオレはもう行く事はないかもしれないけどね。

( 中川!山地め!)

でもその場その場で毎回冒頭に必ず話してると思う。「 この地で講演するのは最初で最後です。」って。あれ冗談じゃないんで。ギャグじゃないんで。もちろん色々な事情があり、再びその地に降り立って講演することもあったりするけど( たとえば最近だと比布町 )でも大体調べたら分かる。地方講演はほぼほぼ1回でやめてる。依頼があっても断ってる。オレ、コンサルじゃないんで。

その一番の理由は1つ。どうせやらないから。

仕事の目的とは、人の役に立つことをする。これ至極当然。誰かの役に立っているから会社が残っているわけだし、必要とされているからお店も生きてるわけ。オレの作る洋服が誰かの役に立ってる。あなたの作るうどん。あなたの販売するお酒。あなたのマッサージ。あなたのお掃除。それはきっと誰かの役に立っているわけだ。オレの話を聞いて、もちろん誰かの役に立ったかもしれないけど、100人中1人しか行動してなかったらそりゃやり甲斐もなくなる。だって役に立ったのはその場だけ。だから話すことで人に役に立つのって難しい。そこなんだよね。

それは最初の香川のセミナーの時の写真見ても分かるでしょ。

結局のところ、しっかり行動してる会社、お店しか残らないのだ。

ページの先頭へ