たった1人に向けた発信が多くの人の笑顔を呼ぶ。新元号が発表された次の日に思ふこと。
ここからまた何か新しい事が生まれてきそうでならない。
ここ最近、オレはだいぶK奮してる。
短パンフェスのこともあるし、新元号が発表されたこともあるし、またここ2日間の馬場さんを通じた出会いに。つくづく一期一会だな。と、まぁ、またこの事は詳しくブログで話すとしよう。でもSNSでつながってる人、見てくれてる人は、きっと僕の身に何が起きているか分かってくれてるもんね。
で、まぁ、今日のブログはその事じゃなくって、当たり前だけど、昨日からSNS上が新元号「 令和 」だらけってことです。テレビを付けたらね。どこの局も新元号発表のニュースが流れていましたが、まさか号外新聞がネットで高値で売られてる事にクリビツドン( ビックリしたという意味 )みんな色々と考えるね。ホント。でもおかげで?昨日はくだらないウソが目立たなかった。毎年恒例のエイプリルフールをSNS上でかき消された感がある。ボクの目に入らなかっただけかもしれないけど。
新元号に変わることにより、ボクの周りの人が誰かを楽しませようとしてSNSに投稿してる。くだらないウソで人をダマすより、よっぽど良い。クスッと笑える。笑顔になる。
工具屋のてっちゃんが工具を並べたり。
新元号が #令和 と決まりましたね。僕もまずは乗っかりたいと思います。工具屋らしく工具で新元号の令和を並べてみました。皆さんもお手持ちの工具でやってみてはいかがでしょうか?#工具で令和 #ファクトリーギア #DEENTOOLS pic.twitter.com/lJpAri9m8m
— 澤山哲也★工具屋てっちゃん (@fgsawayama) April 2, 2019
酒屋のすぎちゃんがお酒を並べたり。
新元号が #令和 と決まりましたね。僕もまずは乗っかりたいと思います。酒屋らしくお酒で新元号の令和を並べてみました。皆さんもお手持ちのお酒でやってみてはいかがでしょうか?笑#お酒で令和 #杉山商店 #便乗 pic.twitter.com/rPX06GcUe6
— 杉山雅一「伊豆の酒屋 杉山商店」笑顔の乾杯のお手伝い (@sugichanz) April 2, 2019
和気産業さんが自社商品を並べたり。
流行りに便乗してみました(//∇//)
ちなみに「令和」の和は和気産業の和〜♪(*^-^*)#新元号 #令和 #和気産業 pic.twitter.com/VLpY5Wlc55— 和気産業 メディアプロモーション室 (@waki_MediaPR) April 2, 2019
スミさんとサンコンもポテトで令和。
今宵は急遽、キャン玉県の課長と料亭ミーティング。日本人として新元号について語り合ってる一瞬のスキをついてデカめの川エビを映えらせる。#バシシン料亭 #メコン川産 #まさかのサシ飲み pic.twitter.com/O6cUdgfmTi
— 短パン社長の会社の鬼 スミヨシマサアキ (@sumildinho) April 2, 2019
ご存知ですか?
新年号は「令和」です。
繰り返します。
新年号は「令和」です。#新年号 #令和 #この後美味しくいただきました #出遅れ感 #ゆるふわバシシン pic.twitter.com/GZmmYSvJGn— 押忍マンのサンコンことヨシズミ タケシ (@sankon4649) April 2, 2019
ニットの会社もさすがです。
スタッフの大久保ちゃんに糸で #令和 作って!クオリティ高めでね(笑)とメッセージしたら速攻で作ってきた。それも期待を裏切らずで流石です『出来ました!3本の糸を組み合わせて、1本の糸編んでます。一筆書ならぬ、一糸編み。角は、増し目と減目の技法で型を作ってます。』#ニット #丸安毛糸 pic.twitter.com/0Ncv1bCSUc
— 岡崎博之老舗ニットメーカー社長 (@okazakimaruyasu) April 2, 2019
近鉄バッファローズのキャンドルしげも。( 新元号は草魂って前日にやってほしいくらいだったけど )
新元号が #令和 と決まりましたね。僕もまずは乗っかりたいと思います。キャンドル屋らしくキャンドルで新元号の令和を並べてみました。皆さんもお手持ちのキャンドルでやってみてはいかがでしょうか?笑#キャンドルで令和 #カメヤマキャンドル #便乗 #熱い pic.twitter.com/c2mZaCgnyc
— 藤本成啓(もっさん)キャンドル屋 (@shige_fujimo) April 2, 2019
大庄屋10分うどんの山下工場長がこんな黒板書いたり。
皆さんお気付きでしたか?新元号の中に10分が隠されていたことを…。
信じるか信じないかはアナタしだいです。#令和 #10分うどん #うどん黒板 pic.twitter.com/GJnvJmcrUr— うどんの館大庄屋 10分工場長 山下剛史 (@10pun_udon) April 1, 2019
みんなセンスいい。よく考えるよね。決して拡散目的じゃなくて、ただ単に見てくれる人が笑ってくれたらなーって思って発信してるってことです。
あ。なんかいつの間にか拡散されまくってたツイートも一応載せておくね笑
#平成最後の日 に君にどうしても伝えたい事があって・・・。
「 君のことが好きだ。」なんて、気合い入れて告白したら「 いや、今日じゃないよ。最後の日。」と彼女にツッコまれ、恥ずかしい思いをする事になるので気をつけてね!
好きな人には、平成最後の日に限らず、毎日だって伝えよう。— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) March 30, 2019
肝心なのは誰か1人に向けての発信をするということ。あ。それは、見て!見て!私のツイート見て!ほら。あなたに向けてるのよ!といったような事ではないからね。マジで。
この投稿であの人が喜んでくれたら。このツイートであの人が笑ってくれたら。その1人に向けた発信が多くの人の笑顔を呼ぶということです。これはどんなに時代が変わっても普遍的。SNSでたくさんの人とつながって、ある程度影響力を持つようになったとしても、調子に乗らず、常に初心にかえり、この事をいつまでも忘れないようにしたいよね。
新元号は発表され、多くのメディアやSNSを見て思ったのはそんなとこ。