本文へ移動する

毎日休まずブログを書き続けて今日で10年になりました。皆さんのおかげでここまで続ける事ができました。いつもありがとうございます。

はい。という事で、このブログ(1月19日)で10年になります。

https://twitter.com/okunoya_jr/status/1218676310077136896?s=21

たいへんよくできました

雨の日も雪の日も震災の日もインフルエンザの日も靴のヒモ、毎日1日も欠かさず書き続けて早10年。

ヤバくないですか?笑

書き始めた頃こんなに書くって思ってたのかな。当時は32歳、10年前の気持ちなんて覚えてない。でも途中で一度も途切れなかった。そりゃ褒めてあげたいですよ。自分のこと。少しだけ。自慢の1つです。

おめでとうございます。って言ってくれるのは、悪い気はしないし、もちろん嬉しいけど、なんか自分のことだからめでたいのかどうかはちょっと分からない。

でもここまで続けられたのは紛れもなく読んでくれた皆さんのおかげですので。読んでくれる人がいなかったら続かないもん。だからありがとうおめでとうを言うのはボクの方です。

最初はほとんど読んでもらえませんでした。10年前はlivedoorブログからスタート。まだSNSもない時代です。( あっただろうけどまだ流行ってなかったという意味ね。)そもそもブログ自体をやってる人がほとんどいない。通知の機能もないから見に来てもらわないといけなかった。

その後、アメブロに引っ越してグンと読んでくれる人が増えた。読者登録もあったし、みんなもアメブロを一気にやり始めたもんね。それでも今のようにまだSNSをやってる人は少なかった。

そして5年半前にハカセが作ってくれたこのオリジナルブログになりました。ここから1年、2年してものすごい差が出た。どんな差かって?

毎日書く人がほぼ1人もいなくなった。SNSを優先にするようになったことはもちろんあると思うけど、意味ないブログなら書かなくていい。とか、みんなもやめてるからオレも私もっていうアレですよ。言い訳を並べてやめる人、口だけで全然書かない人。本当に多くの人が書かなくなった。ここで説得力の違いが出たと思う。

ボクは絶対やめなかった。書き続けた。誰がなんと言おうと。もう意地です笑 でも今ではなんの苦でもなくなった。もう日課。今ではそんなに時間もかからない。スマホでサラッと書ける。( 映画のブログ以外は )

みんなに知ってもらえたのも、雑誌やニュースサイト、テレビに出れたのも、みんなの手本となれたのも、そして本が出せたのも、全部ブログを書いてたから。今のボクがあるのもこのブログを書いてたからだと思ってます。

全ては継続。最初からできる人なんていない。いきなり文章力なんてつかない。質より量。書きながら文章力が備わっていく。SNSの発信もそう。人前で話すのもそう。みんなやって覚えていくんです。

10年はたしかにスゴい。でも今はボクみたいに毎日書かなくていいと思いますよ。書きたい時に書けばいい。きっとどうせ、、、続かないから笑

たださっきも書いたけど、ブログはボクの日課。生活の一部になったんです。よく早寝早起きの事をスゴいと言う人いるけど、それも同じように日課。みんなもあるでしょ。何かしら継続してること。それが小さいことでもいい。たとえば、毎日必ず水をペットボトル1本飲んでる。毎日必ず犬の散歩に行ってる。毎日必ずストレッチしてる。毎日必ず誰かに電話をしてる。毎日必ず誰かに大好きと伝える。ね。それだって人によってはスゴいことなんです。

そもそも目標や夢が大きくない。1年に1度年の初めに、毎日ブログを書く。SNSで発信する。いつもそれがボクの目標だったから。ね。

だから些細な事でもいい。何か1つでも継続できるものを探してみませんか。

ボクのブログだけを楽しみにしてくれてる人もいる。SNSだけを楽しみにしてる人もいる。そして全てに目を通してくれてる人も少なからずいます。

そういう人たちがいてくれる限り、ボクはこれからも毎日書きます。

いつもありがとうございます。

改めて、感謝の気持ちを込めて♡

あ。10年前の1月19日のブログに載せた時の写真。懐かしいニオイがした。

若いし、細いな笑

そして今。

やっぱり老けたな笑

いつもありがとう♡

2020年 1月19日 短パン社長 奥ノ谷 圭祐

ページの先頭へ