本文へ移動する

自分の仕事や生活に、SNSやアプリ、AIがどう入り込んで、どう楽しめるかを考えたらいいと思う

朝5時半に起きてスマホを開いたらとても悲しいニュースが飛び込んできた。マイケルジョーダンと再来と言われた超が付くほどスーパースター選手。スラムダンク世代だったボクらは知らない人はいないはずです。とは言っても、皆さんほどNBAファンではないので多くは語れないけど、この頃ばかりは結構見てた方です。だから悲しい。歳もボクの1個下。こんな若さで。

https://www.instagram.com/p/B7xOgFjnuiO/

奇しくも、コービーブライアントの最後のインスタ投稿は通算得点記録を抜いた盟友レブロンジェームズへの激励だった。

良い写真

リンクが上手く貼れない為画像も付けました

そんなコービーブライアントは大のサッカー好きでも知られています。このNIKEのCM覚えてますか?結構知られてないかも。世界では4,500万回以上見られたCMだとか。

草サッカーをしている少年達が「 オレ、クリスティアーノロナウド! 」「じゃあ、オレはネイマール! 」と選手の名前を言うと、本当にその選手に変身するというもの。他にもピッチ上には、ルーニー、ズラタンイブラヒモビッチ( 一番好き )、イグアイン、アザール、ピケ、ダヴィドルイス、そしてイニエスタなど、現実にはあり得ない夢の競演。更に舞台も5万人の大観衆が埋め尽くすスタジアムへと変わっていく。ただ、下手なプレーをするとすぐに魔法が解けるという面白さも。

そんな観客席で、コービーブライアントがまさかのピルロと競演しています。一瞬だけね。他にも総合格闘家のシウバとか、マーベルの超人ハルクまで。

少し長いけど、興味ある方は是非。

中でもネイマールも大のNBA好き。現役時代に着用した背番号24を表し、ゴール後にバスケ界のスーパースターを追悼しました。泣きそう。なんだかんだ言われてるけど、こういうとこあるんだよね。ネイマール。

心からご冥福をお祈りします。

でね。もう今や当たり前の事だけど、良いニュースも悪いニュースもテレビや新聞よりもSNSの方が情報が早い。なぜなら朝起きて、まず開くのがスマホだから。おじさん達が電車で新聞を読んでる頃には既にどれだけの情報がボクらの頭に入ってるか。若い子たちなんてもっと早いです。

そもそも新聞にはそんなリアルタイムのニュースも載ってない。号外で駅で配られるか、帰りの駅のホームのキオスクで夕刊で置かれてるかだ。

また、誰かと会う時だってそうですよね。電話かメールして、スケジュールを確認して、返事を待って、それから会う。こんなことを今までしてたと思うと、ね。

今はFacebookのコメント上や、メッセンジャー、LINEで即答。その日に会うのも普通。いや、Twitter、ストーリーズでお店に飲んでる事上げたら、今近くにいるから行ってもいいー?みたいなことも多々。でも今や当たり前の環境も、実はまだまだ最近なのだ。

でもボクらは決してこれを焦る必要もなく便利になったと思えばいい。自分の仕事や生活に、SNSやアプリ、AIがどう入り込んで、どう楽しめるかを考えたらいいと思う。その為には、また新しくなったー。前の方が良かったー。ではなく、共にアップロードしていくことが大事なのである。

今日は以上。

朝からみんなでワクワクな打ち合わせ

さ。今週もがんばっていこう。

ページの先頭へ