本文へ移動する

UA BARが2ヶ月ぶりに営業を再開!ボクはいつもこれからも誰かを応援することを忘れない。

61日。昨日はあのUA BAR2か月ぶりに営業を再開しました。

UA BARはユナイテッドアローズと併設しています

もちろん早速挨拶に行ってきましたよ。元店長のえんちゃん(遠田くん)と、元料理長の友田くんは残念ながらもういないけど、残ったみんなの元気な顔を見れて良かったです。

TAKE OUTも始めたよ

そして早速、ボク以外の常連さんも来てました。それくらい愛されてるお店なんです。

ボクがクラフトビールが好きになったのもここのおかげ。そしてここのコーヒーを飲んで、フグレンを教えてもらい、コーヒーの素晴らしさを知ったのもここのおかげ。つまり、短パンビールと短パンコーヒーを作るようになったのもUA BARの存在があったからこそです。

しばらくは21時ラストオーダーの22時閉店。BARなのに閉まるの早すぎるだろって思うけど、これも仕方なし。お店、というか、会社の決まりなので、彼らにはどうすることもできないのです。

ちなみにボクはもうマスクはあまりしてません。でもUAUA BAR、スタバで、仲良しの人たちに会う時は、色んな意味で迷惑をかけるかもしれないからマスクをするようにしています。それは伝染ると伝染すとかじゃなく、イヤな思いをする人がまだまだ周囲にたくさんいるからということね。

でもね。今もビビって、自宅待機して仕事をしてる人や、ただ良いことだけを発信してる人は、これから先もずっとビビって仕事をすることになるでしょう。そんな人に魅力を感じますか。説得力がありますか。

経営者やビジネスリーダーこそ、動いて動いて動きまくらなきゃなって思ってます。そして発言にも一貫性がないとね。ボクは、コロナの間も「 経済を止めないで!」「大丈夫!」とずっと言い続けてきた。

それとね。政府から届いたマスクを簡単にアベノマスクとか書く人(正式名称ではない)や、SNSで実名で堂々と小馬鹿にしてる人は、特に日本の政治に興味もなければ、これから先もきっと何かのせいにして生きていく。そんな投稿ばかりを見た4月、5月でした。これからは人との付き合い方が変わるだろう。仕事の仕方よりも先にね。

と、よくよく考えたけど、ボクはもともとコロナどうこう関係なく、人とはそういう付き合いをしてましたね笑

ということで、みんな、もし近くに行った際は遊びに行ってあげてほしいな。( 全然「 ということで 」になってないけど笑

ボクは自分で作ったTANPAN LABがあるので、行く機会はもちろん減ってしまうと思う。それは他のお店もです。でもそれは別に冷たいとかそういうことじゃない。自分の決めた道を進むだけ。この選択肢は間違ってない。そしていつもみんなを応援する気持ちを忘れない。だからこれからだって、みんなのことを紹介するよ。別にライバルなんかじゃないからね。

LABでも同じの使ってます

昨日はフグレンで購入したハンドドリップセットでコーヒーの淹れ方をスタッフのみなとくんから教えてもらいました。

でね。同じフグレンのエチオピアの豆で淹れてもらったんだけど、全然味が違った。今までの味に満足してたけど、もっと勉強しなくちゃなと思った。

LABのテラスにて

先日LABの会員になってくれて、イベントにも参加してくれた山田さんが、コーヒー飲みに来てくれて、こんな本をプレゼントしてくれました。

おいしいコーヒーをいれるために

ボクのコーヒーの淹れ方を、SNSで見てくれてて、たまらず指摘をしてくれました。よっぽど見てられなかったんでしょうね笑

でもボクはそういう風に素直に言ってくれる人がいて嬉しいです。だから来てくれるみんなに、もっと美味しいコーヒーをお出しできるようにがんばります。商品サービスが何に変わろうが気持ちは同じだから。ボクは決してモノを売ってるんじゃないからね。

それでは。明日は超久しぶりにヒコーキで出張です。また、今夜は、札幌、長野、兵庫から友人たちがLABに来てくれます。昨日はあやっちとビデオ電話もしました。6月になり、みんな動き出しました。会社やお店が忙しいことは良いことです。いつでも待ってる。けど、来れなくても大丈夫。いつだってボクたちはつながっているのだからね。

LABのテラスにて

なかなか進まない執筆(あと少しなの!)活動をしながら、ただ思った事を今日はツラツラと書いてみました。

 

ページの先頭へ