「ほとんど利益がない」とか「ほぼ赤字」とか、よく平気でSNSで書いてる人いるけど、それが本当なのであれば、そんな商売やめた方がいい。
また新しいオレゴンビールが入荷しました。
ポートランドビールの秋味新作が続々到着。今回はロング缶多めで飲みごたえありそう。そしてマリオが若干デ変しました。#TANPANLAB #キャストアウトもデ変 pic.twitter.com/K499ZOrPu9
— スミ山 短パン社長の会社の鬼滅 (@sumildinho) August 25, 2020
秋の新作ですって。飲むのが楽しみ。ちなみにスミさんが言う「デ変」とはデザイン変更の意ね。笑笑
でね。昨日はこんなツイートをしました。
「ほとんど利益がない」とか「ほぼ赤字」とか、よく平気でSNSで書いてる人いるけど、それが本当なのであれば、そんな商売やめた方がいい。だって誰も豊かにならないもん。ちゃんと利益が取れるビジネスをしないと長続きなんてしない。そんなこと今更言うまでもないけど。未だによく見るからさ。おくを
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) August 25, 2020
「 ほとんど利益がない 」とか「 ほぼ赤字 」とか、あとはなんだろ。「 利益度外視 」とか?なんかの広告の宣伝文句とかならまだ分かるんだけど、よく平気で個人名でSNSで書いてる人がいる。それが本当なのであれば、そんな商売やめた方がいい。だって誰も豊かにならないもん。ちゃんと利益が取れるビジネスをしないと長続きなんてしない。そんなこと今更言うまでもないけど。未だによく見るからね。
そんなのコロナで大変なんだからしょうがないじゃん!家賃払うのに必死なんだ!従業員、アルバイトに給料払わなければいけないんだ!って。分かるよ。そりゃ分かってるさ。でもそうなる前にやれること、きっとたくさんあったと思う。そうなったということは、そうなったという理由もあったと思う。冷たいこと言うけど、そういうことなんだ。
自分の商品、サービスを高く売る。どうやったら高く売れるか。( ボッタくりはダメよ )どうやったら価値と価値の交換ができるか。それはモノだけ売ってたらできない。それくらい分かるよね?
ボクの扱うポートランドのビールは決して安くはない。短パンビールも同様です。でもなぜそれが売れるのか。今一度考えてみてほしい。
元の世界には戻らない?
いやいや、冷静に考えて。元々「この世界」だったんだよ。と、最近つくづく思う。やることやってないとダメ。そう、コロナは教えてくれただけなんです。もちろんコロナで開発された技術もある。コロナで流行ったアプリもある。でもそれを利用してる自分がカッコいい。みんな利用してるから利用しよう。ただそう思ってる人が多いってこと。それを本当にビジネスに生かしてはいない。
「変わらなきゃ」なんて事はオレは昔から言ってきた。でも今「変わらなきゃ」と思う人がたくさん増えてきたのは、コロナがあるからです。そう言っておけば、興味を示すから。新しい生活様式?みたいなの同じで、新しい仕事の仕方みたいなのが注目されるからです。
でも仕事って本来普遍的なもの。
それって本当にお客さんに必要とされてるの?あなたってお客さんに愛されてるの?
そこが重要なんだと思ってる。