本文へ移動する

何事もやってみて分かる。やってみなかったら何も分からない。それが分かっていても人は結局チャレンジしない。

案の定大人気です。

TANPAN LAB 今年最後の食のイベントは3部構成。朝の部から夜の部まで1日盛り上がります!リビエールのお菓子、そしてお料理を是非堪能してくださいね。

特に初の試みの朝の部。大人気でなかなか購入できないからと言っても、商業施設内のポップアップストアでもないし、平日の朝だし、なんなら欲しい人にとっては全く無名の路面店(LABのことね。)ですよ笑

でもいざやってみたらやっぱりリビエールの人気はすごかった。告知から一夜明け、11時の部は完売。9時半の部も間もなく完売。1つの枠は若干の予約ありといった状態です。

また色々と反省点も然り。分かりやすく書いたつもりも、配送だと思ってた方も多数。10名くらい問い合わせいただき、キャンセル対応しました。もしかしたらまだ配送だと思ってる方もいそうです。大手や、新進気鋭の飲食店などは既にアプリで購入できたり、事前決済、当日受け取りする事をしたりしてますが、洋菓子店さんではなかなか新しい試みだと思っています。購入はSTORESですが、9時半の回、10時15分の回、11時の回と3部構成にし、その間に取りに来てもらえれば、スクランブルスクウェアのような行列は少しでも回避できるであろう。それでも45分の間に40名ですから多少並ぶことは予想されます。でもこれもやってみないと分からないわけです。( ちなみにこのアイデアはいつも通ってるkitasando coffeeを参考にしました。)それよりなにより、購入してくれた方々は、全員SNSでリビエールを知ってる方。リビエールのお菓子、または西くんのファンの方。まさに購入してる人の顔が見れる。他の施設でやるのとは訳が違います。更に購入者の属性も把握できる。これね。リビエールが東京に出店した時にとっても参考になります。なんで関係ないオレがこんな事やってるんだと思うでしょう。それはオレも勉強になるし、楽しいし、単にやってあげたい。協力してあげたいからです。

正直、当日になるまでどうなるか分かりません。取りに来ない人がいたり、その時間じゃない人が来たり、当日購入できると思ってる人がいたり、きっと色々あるでしょう。でも全てそれは想定内。それでいてもう既に大成功です。なぜならそれはオクノヤさんなので。根拠のない自信って大事なの。だからこの日に限らず、LABに出店した人、来年する人は安心してください。もう出店が決まった時点で成功。当日何が起きようと全部責任はボクが持つので、主催者側はみんな、まずは参加してくれた人を死ぬほど喜ばせるようお料理に徹してくれと。毎回声をかけます。でっかい男がそう言うんだもん。みんなも安心。アキコもそんなブログを書いてくれてました。

というわけで、当日は全集中 短の呼吸でお願いしますね!

全く知らんけど

何度も言うけど。やってみて分かることがあるの。やらなかったら何も分からない。出店してみて、参加してみて、購入してみて、そのリスクを張ってこそです。それでもみんなやらない。だから差が生まれる。

LABはみんなにそんな体験もさせてくれるのです。

という事で引き続き、皆さんの参加お待ちしてます。

食のイベントも、リビエールのお菓子も、Keisuke okunoyaも全部ここで購入できます。

【 追記 】

12月8日、昼の部、夜の部に参加される方で、朝の部で販売してる「ラングドシャ&MANON」が欲しい!という方はご連絡ください。参加者特典として並ばず、その場で購入可能です。お一人様1セットまで。こちらは別途購入してくださいね。よろしくお願いします。

 

ページの先頭へ