本文へ移動する

コロナの影響で年末年始の挨拶がなくなった。取引がなくなったのでお年賀(タオル)の量も減った。結局もともとそれくらいの関係だったということ。

初出勤なのでいつもよりカッコつけてみました。

久しぶりのスーツ姿

という事で?お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。(ドラマ見たことないけどw)ツイッターにもインスタにもFacebookにも上げたからしつこいかもしれませんが書かせてください。

昨年、いや、なんなら一昨年も一度も着れなかったオクノヤ史上1番タイトなユナイテッドアローズのCamoshitaのスーツがまた着れるようになりました。鴨志田さんごめんなさい。でも素直に嬉しいです。年末年始は体重が増えがちと言われますが、特にリバウンドはナシ。五龍館の温泉の脱衣所に体重計があって、そこで毎朝体重を計ってました。毎日ビールはたらふく飲んでたけどね。なんでオレって太らないの?って、ダイエットのお手伝いをしてくれた油田マッスルに聞いたら「 それはオクノヤさんだからです。」という明確な答えが全然返ってこない。いや、もしかしたらそれが明確なのかもしれないけど笑

とはいえ、もういい歳ですからね。今年も体調管理には十分気をつけていきたいと思ってます。

外苑前にある熊野神社

はい。昨日も書きましたが、今日からがうちの会社の2021年の本格的なスタートとなりました。毎年恒例。いつものように熊野神社へ参拝。例年に比べて抜群に人が少なかった。でもそれも仕方なし。ボクたちの会社も随分と人数は少なくなったけど、来年もまたここに来れるよう力を合わせて頑張ります。

仙禽&UA 貴重なコラボ酒開けちゃった

昨年まではね、毎年、年末から年始までさほど時間も開いてないのに「 今年もありがとうございました。」「 今年もよろしくお願いします 」と礼儀正しく挨拶しに来られる人( しかも同じ人 )がいました。毎年それに疑問を思っていました。

でもね。昨年から今年にかけてはその数が激減しました。その理由は、もちろん、コロナの影響です。お互いが気を遣って、今年はそういう時期なので直接のご挨拶はやめておきましょう的な。それってじゃあもともと必要だったのかな?ってますます思った。LINEとかメッセンジャーで十分だったじゃんね。

また、もう1つ。ここTANPAN LABを作り、アパレル事業を縮小したので、商社や工場の方との取引が減り、来なくなったという事もあると思います。いや、あります。

それはお年賀のタオルの量でも分かります。年賀状の数でも分かります。取引、つまり、仕事がなくなったらそれが無くなる。結局はそれくらいの関係だったという事です。

これ、伝わってますかね?

仕事がなくなると、挨拶もしなくなる関係って一体?!

それもまたコロナが教えてくれたわけです。

日本という国は、どの国よりも宗教観は低いはずなのに、結婚式は教会で挙げ、年末にクリスマスを祝い、年明けは神社に参拝をしておみくじを引き、盆には先祖に手を合わせ、死者を弔う際は経を読み、線香を立てる。そんな日本人をボクは好きだったりするのだけど、さっきも書いたような年末年始の挨拶とかを、もう今後一切やめにしたい。そんな会社にしたい。

これ、実は昨年も書いた事です。

まさにそうなったわけです。

年始にご挨拶してきてくれるのはいいんですけど、特に話す事がないのもこれ問題。最近どうですか?って言われるけど、いや、SNSで毎日発信してるしって答えたくなる。そんなボクは果たして冷たいでしょうか。

それよりもなんかおもしろい話、ワクワクする話を持ってきてほしい。SNSか何かで興味深いことを投稿して、会いたい!それ見たい!話聞いてみたい!ってさせてほしい。かくいうボクもその昔、営業をやってる頃、年始の挨拶で、あるお客さんのとこに行った時、そこの責任者の方から「 挨拶は別にいから売れる商品持ってきてよ!」って言われた事を覚えています。たしかにそうだよな。この人の方が忙しいし、100人以上の営業マンから年始の挨拶されてるし、机の上にお年賀のタオルが山積みだもんなって思った。

今年最初にLABに来てくれたのはゆきちゃんでした!

お客さん、というか、お友達だよね。

こうしてゆきちゃん以外にも早速みんながみんなLABに来たいと思ってくれる。メッセージをくれる。嬉しいことです。残念ながらタイミングが合わない人もいたりしたけど( かっちゃん、ごめんね!笑 )ボクが不在でもいつでも来て良し。気軽に使ってください。ま。年明けはせっかくだからボクに会いたいもんね。あ。いつも会いたいのか。とはいえ、ボクは逃げたりしないから笑 会員の方はいつでも大歓迎。待ってます。

時間は有限。ムダなコト、モノ、ヒトはなるべく省きたい。毎年そうしてるつもりなんだけど、今年はより、更にそうしたい。

だってみんな美味しいモノ、好きなモノしか食べないでしょ?好き嫌いなく何でも食べなさい!っていう事自体がムリ。食べれないものは食べれないもん。

これは自分勝手とかワガママとかではなく、自分の意思がハッキリしてる。自分というものをしっかり持っているということ。

良い仲間、好きな友人と、良い仕事、良い話をしたい。良い仲間、好きな友人と、美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲みたい。2021年はより一層そんな年にしたい。

昨年末、うどん屋の社長になった陽田が、ヒロナガ店長の絶品パスタ(オレは食べてないけど)を食べながら話してて思ったのはそんな事でした。

ページの先頭へ