本文へ移動する

「 なんてカッコいいオヤジなんだろう 」Mr.イノベーション、米倉誠一郎先生の講義は最高でした。

「 なんてカッコいいオヤジなんだろう 」

いつもそんな眼差しで米倉先生を見てます。聞いてます。

昨日は奥ノ谷塾第2講。坪田さんに続き、ゲストでお迎えしたのは、Mr.イノベーション、米倉誠一郎先生。

日本のことをここまで真剣に考え、若者たちにアツい想いを伝え続けてる人をボクはこの方以外に知りません。米倉先生の話を聞くとね、いつも感動して心が震えるんです。そしてたくさんの勇気をもらえる。そうだよね。米倉先生にとってはまだまだボクも若者ですもんね。

ツリーハウスの話もしました

またここに立ってもらえるようにボクらも頑張ろう。つまらない大人にならないようにね。非効率的なことたくさんやっていこう。馬鹿げたことをたくさんやっていこう。I’m OK!って言いながら。

下記、馬場さんのさすがの投稿も貼っておきますね。

昨日久しぶりの米倉誠一郎先生の講義
備忘録だけどちょっとだけ

劇場型といったらいいのか
聞き手との心理距離を瞬間でつめる相変わらずな凄技
知性に無邪気さを入れて
図解と数字で事実をわかりやすくしめし
その上で共感定義を立て、共通意識をわかりやすく
そこに情熱と冷静を織り交ぜながら話される
刺さります、なにより聞いていて楽しいし
刺激されて何かしたくなる

引き込まれるのは喋り方以上に
人の密度が違うからだろか、いやそんな事より
知行合一しろ!基本中の基本、全ての一歩なんですよね
そんで僕はと言えば
知ったようで、知るも行動もバラバラだなぁ
知るも行動も早い方だけど

何が言いたいかって、特にないんだけど
僕らのような小さな組織の目指すポイントも
個人として成すべきポイントも
知行合一を勘違いしていた部分が多かったかな

20代の時は無知こそ最強だったから
知らないから毎日バンジー飛ぶのが普通
飛ばないと生き残れなかったからバンジーは普通

いまもバンジー飛べるけど
より良く飛ぶには、あーだこーだと
実りない

うんこみたいな議論を広げて
ちーさな安定と、経験不足な視座視点で
考えてみたけど飛んだら紐が切れるかもしれない!
安全ベルト点検してから飛ぼうと思います!
そもそも飛んでも意味ありますか?!
考えましたが、飛ぶか検討してます!

いろいろな解釈が出るのが組織なんだけどね
あはははははは
いったいいつ結果がでるのーーーー!?
いいから飛べーーーーー!すぐ飛べ!

こんな会話まぁよくしてる笑笑
全て自分たちで作ってきた組織文化だけど
流石に時代は変化を待ってはくれない

自分の意思決定も組織のスピードも
知行合一を体現するのも
知り、準備し、行動が全てだなってあらためて

だから僕は
知行合一は=知備行合一
これを同時に行っていくのがいい

決めたら逆算し準備を進めて
ポイントごとに検証し振り返り整え再準備し進む
それをスピード感もって決定チェックして
繰り返してゆけば当たり前になり遠くまで行ける

シンプルだけど最強の方法だよなと
改めて奥ノ谷塾第2講、最高にカッコいい大人
米倉誠一郎先生ありがとうございました!

みんなありがとう。おつかれさま。

昨日も最高でした!

講義後恒例のおたる政寿司のケイスケと三上さんのお寿司も最高に美味しかった!ごちそうさま!

そして今夜19時からは米倉先生が主宰のソーシャルイノベーションスクールの公開セミナーです。

TANPANLABでオンラインセミナー

再び、米倉先生がLここABに来ます笑

OWNDAYSの修治さんと3人でお話しします。ボクにとってもなかなか贅沢な時間だな。現在222名の参加者。無料とはいえスゴい人数。アーカイブでも見れるからもし興味ある方はぜひー!

さ。今日も楽しもう!アイムオーケー!

 

 
ページの先頭へ