SDGsとか、サスティナブルとか、何かと流行り言葉を使って、事業起こしたり、ブランド作ったりする人多いけど、その前にやる事あると思う。
昨日はマツモッティ
ツリーハウスに滞在してるマツモッティから送られてきた動画に癒される。今日もチュン太郎は元気です。
寺田さんがずっと付き合ってくれてたみたい。で、最後は泥酔して寝たとよ報告も笑
良かったね!今日はあいにく天気みたいだけど楽しんで!オレもまた行きたいなー!おはよう。 pic.twitter.com/QkQTH6ZQ2y— 短パン社長 TANPANLAB運営 (@Okunoya_jr) April 16, 2021
今日はゆかこちゃん
箱根のツリーハウスに来ています。雨の音と、鳥の鳴き声とパチパチ木がなる暖炉の音に耳を傾けながら、山尾三省の詩集を読む。とても幸せな時間で、贅沢すぎて心洗われる感覚。写真で見る、人から聞く、それ以上の感動で実際に来れてよかったって思った。なんて美しくて素晴らしい場所なんだろう。 pic.twitter.com/E6w3mNwGYS
— ゆ (@yucafe_e) April 17, 2021
今月もみんながツリーハウスを体験してます。「行きたい」なら誰でも言える。でも「行きます」は誰でも言えない。行動こそ説得力なのだ。
はい。
最近さ。SDGsとか、サスティナブルとか、何かと流行りの言葉を使って、事業を起こしたり、ブランド作ったりする人多いけど、その前にやる事あると思うんです。もちろん知っておく必要はあるけどね。
これってトレンドでも何でもない。サスティナブルをうたってそれ売れなかったら?洋服だったら全部在庫だよ。SALEするんでしょ?なんなら廃棄しちゃうんでしょ?
それってサスティナブルでも何でもない。
だからさ。プロフィールとかに、それ載せるのやめようよ。絶対その前にやることあるんだってば。上っ面だけの仕事はやめようね。それよりもやりたいことやろう。やりたくないことはやめよう。それこそが「持続可能な」会社じゃん。仕事じゃん。ボクらのような小さな会社はそれを目指すべき。
なんかこういうのとかならセンスもあるし、ウィットに富んでて分かるけど。
READYMADE®︎のイージーチェア。
本来不要な物として破棄されていくようなものを循環させて価値のあるものに生まれ変わらせるというブランドのコンセプト。海に捨てられたプラスチック廃棄物を取り巻く環境問題を考え椅子の枠組はペットボトルのキャップをリサイクルして使用。すごい。カッコいい。 pic.twitter.com/B27SfRQi7I— 短パン社長 TANPANLAB運営 (@Okunoya_jr) April 4, 2021
こういうのって大手企業や超有名ブランドだから成せること。また、お偉い人たちとボク達は全く異なるわけです。
ここ最近は、ボク以上に、好きを仕事にしてる人に出会うことが多い。その影響もあってか、考えるべきことがたくさんあります。
ボクの知る尊敬する人たちが、SDGsを大きく掲げて何かやってますか?サスティナブル声高らかに掲げて何か動いてますか?
それはない。
結果的に、それが繋がってるだけなのです。最終的にそうなってるだけなのです。
エコとかリサイクルもおんなじです。新しい言葉が生まれたら、新しいビジネスが生まれると思ったら大間違いです。
とはいえ、いつの時代もそう。
でもせめて、ボクたちは目の前のことをしっかりと。必死に。やっていこうね。