本文へ移動する

今はウェブサイトを見ても、そのお店が開いてるかどうかが分からない。一番正確にその事を知る方法とは?

さて、今週も始まりました。

ゴールデンウィークが明けて今日から出勤の人も多いですよね。

そしてもしかしたらもしかして。

「 よし!今週12日から緊急事態宣言明けるから頑張るぞ!」っていう人もいたかもしれないですよね。いや、いないのかな。ある程度予想してたか。延長することは・・・。それでも出鼻を挫かれたって人もきっと少なくないはずです。

長いよね。本当に長すぎる。お店によっては、スタッフによっては、モチベーションを維持するのも大変だと思います。

ノンアルコールものが今は品薄らしい

そしてね。客である立場の我々もその決定には惑わされることばかり。

今はきっと「 どうせどこのお店もやっていないだろう 」という気持ちの人の方が多いです。

たとえば、新宿の高島屋内の飲食店。お店によっては5月6日から開いてたって知っていましたか?

え?百貨店は休みじゃないの?地下の食料品売り場だけじゃないの?って思いますよね。でも実際は開いてたんです。もちろん、20時で閉店は変わらず、そしてお酒は飲めずですが。

これ、仲良しのおたる政寿司の三上さんから聞いたからボクは知ってる情報。彼から聞かなかったらボクも当然お休みだと思ってました。だって現に緊急事態宣言が出てすぐに7日の予約をキャンセルしたからね。

でもね。サイトを見たらお店は休みになってるし、館(百貨店)の情報と全くリンクしてない。もちろん、情勢、状況もコロコロ変わるから更新するのも大変なのは分かります。でもこれを見るとサイト管理者の妥協っぷりがよく見えてしまいます。

そしてこれって、お客さんは本当に不便だろうなーと思う。だってボクみたいに色々なサイトを見て調べてる人なんてほとんどいないでしょ。何より見づらいし、どこ見たらいいかわからない。普通なら途中で諦めちゃうもんね。

結果、今一番、そのお店の正確な情報を知る為にはどうしたらいいか分かります?

サイトでもSNSでもない。

そう。まさかの電話です。

電話といえば

サイトではお休みになっていても、電話したらスタッフが出て実際には開いてたり、逆にサイトは営業中になってても電話に一切出ず休みだったり。

あなたのもサイト見て行ってみたらお休みなんてこともありましたよね?

なんか時代が逆戻りしたようなこの感覚。誰がこんなことを予想したでしょうか。

ツイートもしたので興味がある人は見てみてね。

案の定、ボクは仲良しのお店しかほぼ行かないので、そのお店の人とLINEだったり、メッセンジャーだったりと直接連絡が取れます。でもみんながみんなそうじゃないし。一見さんはどうなるのかなと勝手に心配になりました。余計なお世話だと思うんですけどね。

とはいえ「 詳しくは店舗へお問い合わせください 」と書けばいいもんじゃない。だってさ。電話するのもめんどくさいもん。

そしてこれは、何も飲食店だけの問題じゃない。商業施設に入ってる店舗、全てに言えること。

こういう時、ほんとに個人店って強いよなーって思った。

このコロナ禍で、このお店開いてます。このお店閉まってます。そんなことが今すぐわかるサイトがあれば便利だけど、まーなかなかそこまではたどり着かないよね。

だってただでさえ、お店を開けてることが悪いみたいに言われてしまうこの環境だもん。

みんなもちょっと一度調べてみて。

あのお店やってるかな?って。

サイト、SNSの方が確かな情報だったはずなのに、環境によって左右されてしまうことがよくわかると思います。

なんか週明け早々にごめんなさいね。

ふと気になったもので。

あ。ちなみに。何度も言いますけど。

TANPANLABはずっと開いてます。何ならお酒も飲めます。

最高に美味しいビールを飲もう

すごいわ。

今週12日はLAB会員限定の飲み会。そして25日は食のイベントだよ。みんな待ってるね。

( 追記 )

って、書いてるそばからこんな記事が。5月11日に発表。

 

ページの先頭へ