本文へ移動する

緊急事態宣言がようやく解除。このままずっと解除されてほしくないと思ってるお店にはボクは行きたくないな。

今日はサウナに行けませんでした。というか、のんびりしてました。

で、こうしてツイートもしたんだけどね。

日曜日によく行ってたお蕎麦屋さんに久しぶりに来ました。今日はお酒抜きにしようかなと思ってね。あ。でもごめんなさい。昼間に飲んでましたわ。笑笑

アルコール提供は当然なし。いや、もう当然でもないよね。お酒出してるお店、もうさすがにたくさんあります。でもこうしてお店が開いてるだけ良かったと思いました。働いてる店主もパートのおばちゃんも元気そうでした。家族経営の小さなお蕎麦屋さんでたしかもともと20時半までだったかな。それが20時までになってお酒提供をなしにすれば、補助金も出ますもんね。ある意味ラッキー。いや、前よりも利益出しちゃってるかもしれない。

今週金曜日、10月1日はようやく緊急事態宣言が全面的に解除されます。やっとです。

 

でもきっとこの先は分からない。またすぐに出ることも十分にあり得るでしょうね。

でも飲食店によっては解除してほしくないお店がごまんとある。理由は分かるよね?閉めてた方が儲かるお店も多いから。

もちろんボクは飲食店でもないし、その立場になってないから事情は分からないけど、閉めてることを喜んでるようなお店には今後行きたくないなーって思う。

だってあなたたちは何の為に飲食店をやってるの?って。

あなたのお料理、あなたのお酒を食べたり飲んだりして、喜んでくれるお客さんの為にお店を開いているんだよね?

ずっと閉めてたら戻ってこないよ。もちろんたくさんのお客さんに愛されるお店なら別かもしれないけど、ボク個人としては、ずっとガマンしても開けてるお店。お酒出さなくても、食事だけでも、20時まででも、一生懸命お店をやってる人たちをこれからも応援したい。

だから緊急事態宣言が明けたら飲みに行くからねーー!!!

さ。その前に今週はLABでもイベントだ!ここは全く関係なく、お酒は飲めますからねーー!

さ。明日からも頑張ろう。

ページの先頭へ