本文へ移動する

アンドビールでの第2弾のオリジナルクラフトビールは「サウナ アンドビール 」に!皆さん楽しみにしててくださいね!

マジでハードな1日でした。起きたら身体中が痛い。ところどころ筋肉痛です。

アンドビールのブルワリーにて

昨日はLABでもおなじみ、高円寺のアンドビールにてボクのオリジナルクラフトビールの第2弾のビール作りでした。1弾の時もお手伝いはしたんだけど、途中の数時間だけ。今回はスタッフのスナオくんが育児休暇の為、アンドビールの安藤ゆりこさんと最初から最後まで醸造を体験、お手伝いさせていただきました。

新人2人(オレとヒラヤマ)に教えながらのビール作り。余計に時間がかかって本当に大変だったと思う。

9時から夜の21時まで。途中ボク達は休憩させてもらったり、馬場さんたちと打ち合わせさせてもらったり(本当はLABの予定だったんだけど、全然終わらないのでわざわざ来てくれました。)したけど、その間、ゆりこさんはずっとボクらのビールを見守ってくれてました。本当に尊敬でしかない。

ヤバい。醸造家っぽい笑

地道な作業を永遠と。全て手作業。これぞクラフトビール。こんなに肉体労働したのって新卒の時の物流センターで働いた以来かも。。。

でもすごい良い疲れ。だって大好きなビールができるんだもん。そしてそれを楽しみにしてくれてる人がいてくれるんだもん。

作ってもらうのは簡単かもだけど、実際に自分たちで作るのは大変。だからこそ自分たちで作りたかった。

ご褒美の飲み比べセット

ボクとヒラヤマとゆりこさんの汗と涙と情熱が詰まった(汗と涙入っちゃまずいな笑)オリジナルビールの完成を楽しみにしててくださいね。いっぱい愛情込めました。美味しくなーれ。美味しくなーれ。ってね。

愛情込めて

1弾はとってもクセのあるスモークの効いたアルコール度数がだいぶ高めのビールでしたが、今回は爽やかなアルコール度数4%くらいのとっても飲みやすいビールにしました。サウナの後にグビっと。

まだ仮名ですが「 サウナ アンドビール

produced by TANPANL

シンプルだけど、作ってもらったのがアンドビールさんなので、なんかいいかな。なんて思ってます。

今回のホップはファルコナーズフライト

また前回は瓶ビールが200本のみで一瞬で完売してしまいましたが、今回は倍以上ご用意する予定です。完成は1ヶ月後。その間にも何度も足を運ぶし、また瓶詰めからラベル貼り、梱包、発送作業も全部やります。(誰か手伝って笑)

ゆりこさん、本当にありがとうございました。そしてヒラヤマもおつかれさまでした。間違いなくオレより働いてくれてました。しかも短パン田植え部の時のユニフォーム着て、めっちゃブルワーっぽかったし。笑

めちゃメモ取ってるし笑

尚、アンドビールはビールだけじゃなく、お料理も絶品です。特にカレーがヤバい。

4種がけカレー

お近くの際は、いや、近くなくても食べに行ってみてください!美味しくてビックリするよ!

はー。10月ももう終わりだ。もう少しがんばろ。

ページの先頭へ