本文へ移動する

45歳と42歳のおっさんの青春。神宮前に「 in the house」というクラフトビール屋を作りました!

4ヶ月ぶりにブログのログイン画面を開けました。パスワードの保存期限が切れてて若干ログインに手こずりましたが、なんとか入れて安心しています。

今日久しぶりにブログを書いたのは、ちょっとしたお知らせがあるからです。と言っても、もしかしたら既にSNSを通じてご覧になられているかもしれません。でもブログだけを見てる人もいるかもだし、記録にも残しておきたくて今スマホでこの文章を書いています。

はい。

長きに渡り沈黙を守ってきましたが、ボクが昔から1番仲良くしてるヒラヤマと一緒に念願の神宮前で「 クラフトビール屋 」をオープンすることになりました。

ENJOY BEERの看板が目印です

これまで手がけてきたことを一旦全部やめて新たな会社でクラフトビール事業に情熱を注ぐことにしました。これまでとは、ピーアイもアパレル事業も、なんなら短パン社長もです。( 寒いからではありませんw )

ようやく公開できたサイトでボクたちの熱い想いを語ってますので、もし良かったら時間がある時に読んでくれたら嬉しいです。なかなかのボリュームなのでご注意くださいね。

もちろんサイトを作ってくれたのは、TANPANLABのサイトや、このブログも構築してくれたおなじみのハカセです。今回も急なお願いに見事に応えてくれました。いつも本当にありがとう。またお店を作るにあたり、その他にもたくさんの協力をしていただきました。同級生の施工会社の岩倉さんを紹介してくれた馬場さん。LABの冷蔵庫やスピーカーなどを保管してくれた、みっけの辻村さん、ホシギツネさん。ENJOY BEERの看板のロゴを作ってくれたり、チラシを校正してくれたつむゴこと、まさこちゃん。Tシャツやグラスのロゴを考えてくれた清水さんや伯周さん。その他にも色々と。また思い出したらお名前を追加させていただきます。みなさん本当にありがとうございます。この場を借りて御礼とさせてください。

ビールが好きで好きでたまらなくて神宮前にクラフトビール屋を作ります!

はい。

読んでいただけましたでしょうか。そしてボクたちの熱い想い。少しでも伝わってくれましたでしょうか。

この決断に、ある人たちは反対をし、ある人たちは影であることないことをウワサし批判し、赤の他人の新しくやることに意見をしたがります。でもそんな人たちに反対されたからと言ってやめるくらいなら最初からやる必要なんてないわけです。結局その人たちはあなたの商品を買うこともないでしょうし、応援もしてくれないですからね。

先ほどのリンクのサイトにも書いてありますが、ボクはこれまで本当に多くの事業をやってきました。それにみんなが賛同し、参加し、熱狂してくれました。でも結局は過去のことだし、みんな他人事。自分が一番大事なんです。自分の以上に他人を応援する人なんてほとんどいないのです。もしいるとしたらそれは本当に心に余裕がある人。

いつもどこかで何かに不安を抱えてる人は他人の応援など心からできやしないのです。

in the houseはヒラヤマとボクのダブルオーナーです

それでもボクはこれまでいつもどこかで最大限のエールを送り続けていました。それを感じてくれる人、そうじゃない人がそれぞれであることもよーく知っています。そして何かをキッカケに心が離れ、いつの日か過去のことを全て忘れ、批判までするようになってしまう。人間って本当に悲しい生き物だなって。

人生なんていつもこんなもの

これまでもたくさんの好きなことをやってきました。でもそれはいつも「 誰かの為に 」と思ってやってきました。でもそろそろここらでホンキで自分が好きなこと、やりたいことを1つに絞ってやってもいいんじゃないかなって思い、切り出すことにしました。

これは、いわばゼロからのスタートです。

飲食の経験なんてありません。でもお店を出したからにはそんなこと言ってられません。だってお店をオープンさせたらお客さんには全く関係のないことだから。だから毎日が緊張です。お店を作るにあたり、チラシを作って、朝からポスティングをしまくってみました。そしたら多くの人がそのチラシを持って来てくれました。また、黒板も設置して挨拶文を書いたら、それを見た人が共感して、たくさんの人が挨拶をしに来てくれました。SNSなしでもこんなにも多くの人が来てくれることに改めて驚いています。

これがボクたちの始めた物語

最初はヒラヤマとゆっくりと徐々にやっていこう。やりながらオペレーションとか料理とかも考えていこう。って言ってたのに、あれよあれよという間に、特に夜は本当にたくさんの方が来てくれて、ガスコンロをお店に付けたのにも関わらず一度も元栓すら開いておりません笑 料理するヒマなんてないくらい忙しいのです。時間が足りないのです。

プレ期間中に来てくれた友人たちもきっと驚いたと思います。本当に新規の人たちがお店に溢れているから。そしてめっちゃ働いてるから笑

既に常連の方もいらっしゃいます。そのほとんどの人たちは「短パン社長」の存在を知りません。もちろん、こんな外見をしてるので、中にはご近所の人で「 見たことある 」という人や、「 あれ、なんか知ってる 」とかいうことは当然あります笑 また、お店で仲良くなってきたら後から検索してボクを知る人もいます。

それでも今もこれからも「 奥ノ谷圭祐 」で勝負したいなと思ってクラフトビール屋を始めることにしたんです。

右手にBEER!左手にDREAM!

つい先日。先ほどの応援サイトをSNSで公開しました。

ボクのこの決断を「 カッコいい!」と言ってくれる人もいます。応援されることはとっても嬉しいです。でもカッコいいかもしれないけど、失敗したらただのアホ。全部やめて新しく始めた事業も潰れてしまったらカッコよくなんてありません。そしてそうカッコいいと言った人も、失敗したらすぐに側を離れていくことを知っています。ほら見たことかって言うんです。

だからボクは、ボクたちは、そうならない為に死ぬ気でがんばります。

ヒラヤマもサイトの中で言ってますもんね。「 何もしないことの方が失敗だ 」って。その通りだと思います。大して何もチャレンジしたことない人にとやかく言われる必要なんてありません。

正直、こんなに朝から晩まで働くの初めてです。「 こんなに働くのは新卒以来 」って書いたことありますが、きっとその時以上です。だってずっと休みないもんね。笑

でも楽しいんですよ。すごく。

サインを付けて楽しそうなオレ

1枚10,000円近くの洋服を売ってた人間が1杯1000円のビールを売る。

そこに価格って関係なくて。やっぱりボクは商品が何に変わろうが、目の前の人を楽しませる為に仕事してんだなって。これから先もそうやって生きていくんだなって。今、お店に立ってそれを感じています。

そんなわけで「 45歳と42歳のおっさんの青春 」にお付き合いしてくれたら嬉しいです。

いくつになってもチャレンジする気持ちを忘れずいたいですね。

引き続き応援よろしくお願いします!!!!!

おっさん2人の青春

尚、グランドオープンに先立ち、素敵な商品、サービスをご用意しました!( 商品は全て数量限定になりますのでご注意ください。)

ご予約期限は10月20日までを予定しています。ボクらを応援する意味でもご予約してくれたらとっても嬉しいです。お花やお祝いの品は要りません。こっちを購入してくれた方がよっぽどボクらは喜びます!笑笑

尚、現在プレオープン中です。ご購入していただいた方は、グランドオープンより前にお店に入ることができますので。

以上、久しぶりのブログでした。またいつかお会いしましょう!

ページの先頭へ