本文へ移動する

今更だけど、ボクがソーシャルメディアを使う意味。

無事東京に戻りました。
そしてまた水曜日から出張へ。
ワールドカップもあるしね。寝れる時に寝とかないと・・・。って思うんだけど、ソーシャルメディアがあるからなかなか眠れなかったりする。(笑)

ヤマグチでの初講演もたくさんの人に喜んで頂きました。

ヤマグチでの初講演もたくさんの人に喜んで頂きました。

はい。

そんな今日の講演でもソーシャルメディアについて、アツく話させて頂きました。
だって主催者側の田中誠一さんが、「 藤村先生と、奥ノ谷先生は、日本でもトップクラスのソーシャルメディアの発信の達人 」なんて紹介しちゃうもんだからさ(笑)

今更だけど、ボクがソーシャルメディアを使う意味。

正直ね。食事の画像ばっかりFacebookに上げても、見てる人はつまらないけど、たまの投稿は良かったりもするし、色々とバランスを考えて投稿するのが大切です。

ボクのFacebookの投稿
こんな投稿をしました。
これに対し、色々な方からコメントをもらいます。

美味しそう。
私も鴨が好き。
どこのお店ですか?

などなど。

でもこの投稿で、オクノヤさんがお酒が好きなコトをボクの友人やお客さま、そしてこれからお客さまになるかもしれない人達は認識します。

はい。

ボクのFacebookの投稿

こんな投稿をしました。。

これに対しても、色々なコメントを頂けます。

オシャレ!
ステキ!!
ヘンタイ!!
ペロンチョ(*/ω\*)

などなど。

これでボクが毎日シャレオツで(笑)、お洋服が大好きなコトを、ボクの友人やお客さま、そしてこれからお客さまになるかもしれない人達は認識します。

そして更に。

ボクが毎日書いてるブログを投稿します。

スクリーンショット 2014-07-06 19.42.16

これに対し、色々なコメントを頂けます。

ハゲシク共感。
良いブログでした~。
元気出ました。
シェアさせてください。

などなど。

これでボクが毎日ブログを発信してて、実はちょっとだけマジメで、アツいことを、ボクの友人やお客さま、そしてこれからお客さまになるかもしれない人達は認識します。

ボクが、ブログ、Facebook、ツイッター、foursquare(最近はswarm)、instagram、YouTubeなどを、使い合わせて、1日で発信してるのはこれくらい。( 3回~5回 )

写真( 朝のコーヒー、ファッション、食べ物、知り合いとの写真 )、ブログ、実はこれ、ちゃんと考えて発信をしてるんです。

朝上げたから、次の投稿はちょっと時間を空けよう。昨日の朝は洋服の事上げたから今日はコーヒーにしよう。ブログは今日書いたものは上げずに、前日のを投稿しよう。

などなど。

見てる人が見やすいように。
もっと見てもらえるように。

バランスを考えて、シナリオを考えて、、、発信してます。
( だってそんなに1日に何回も見たくない人もいますからね。)

そしてボクの事をよく知ってくれてる人にも、そしてまだあまり知らない人にも、もっとよく知ってもらう為に、もっと好きになってもらう為に、もっと共感してもらう為に。

そして実際会った時にも、あまり変わらない自分。そこでまた共感が芽生え、仲良くなっていく。
友達も、お客さまも、そしてこれからお客さまになるかもしれない人とも、考えは同じですよね。

共感、信頼、好きになってもらう。

だからソーシャルメディアは、関係性を築くために、めっちゃ便利な販促物なんです。

伝わってますかね?

お客さまと、大好きな友人と、そしてまだ会った事もなかった人と、そうなれるし、そうなれてるから、ボクはこうして毎日発信を続けられるんですけどね。

何かを教えたいワケでもないし、ボクってスゴイんだよなんて発信しないし、ただ、会社やお店、自分の事をもっと知ってもらう為に、発信してるんです。

羽田に到着してスグ、ラウンジでハイボールを飲みながら思った事は概ねそんな事でした。

スクリーンショット 2014-07-06 20.00.55

では。では。明日からもガンバろう。
そして今日はさすがに早めに休もう。

ページの先頭へ