本文へ移動する

ブログっていうのは、決して売上を上げる為に書くものじゃない。あなたという人を知ってもらう為に書くんです。

改めて言いますが、ブログっていうのは、決して売上を上げる為に書くものじゃないということです。いつも会ってる誰かに、少しだけ知ってくれてる誰かに、また、まだ見ぬ誰かに、あなたという人を知ってもらう為に書くのです。

ボクの好きなUA BARにて

そんな事言ったら、あなたが日々発信してるSNSも同じです。知ってもらい、好きになってもらい、ファンになってもらったり、あなたの仕事のプロとしての情報を発信し、それを信頼してもらったり、また、あなたの好きな事が誰かの情報源になったり、それらを通じて、最終的にあなたが扱うモノやサービスが売れたりすることがあるという事です。

ここまで大丈夫?

たまに「 売上を上げることが大事。利益を出すことが大事。だからブログを書こう! 」的な事を言う人いるけど、そんな事は誰だって分かってるっつーの。売上上げなきゃ会社も店も潰れるんだから。アホか!オクノヤさんが言ってる事と他の誰かが言ってる事では全くニュアンスが違う。説得力も異なるって話です。

ただ闇雲にブログを書いたって見られない。どこかの誰かが見るかもしれないからって書いてても、ホント見られる可能性としてはだいぶ低い。もう芸能人か、めっちゃイケメンか、めっちゃ美人か。はたまためちゃめちゃ面白いか。それくらいですよ。

それとね。ボクはブログは大事だ。と言ってるけど、別にみんなに書いた方がいいよとは言わない。なぜかって?それは結局毎日書けないからです。

年明けに毎日書くと言った人、そろそろ2018年も半年経ちますが、ちゃんと書けてる人っている?たとえば150記事は書こう!って宣言した人、100記事も書けてる?言った事守らない人キライ。だったら言わない方がいい。有言実行しないとね。

それともう1つ。こんなボクのブログでも、毎日欠かさず読んでる人は極めて少ないのを知ってるから。だってそうじゃん。こんなにもたくさんの人が発信しててさ、Facebookもツイッターもインスタも更にはストーリーも、全部見る人なんてよっぽどのファン。でもボクにはそういう人が数人いてくれる事もよく分かっていますので。

それでもですよ。そんな環境でもですよ。ボクはなぜこうして毎日、8年以上もブログを書くのか。

ハッキリ言いますね。

それは意地です(笑)

誰にも記録を破られたくないという思いもありますし、誰もボクを追い越せない。オトコたるものそういう気持ちも持ち合わせていかなきゃいかんのです(笑)

あ。でもボクはブログでちゃんと売上を上げてるっていうのもありますからね。1記事で何か商品を発表して300万以上の売上を上げる事ができます。でもそれもまた極めて異例。なかなかそんな人はいないわけです。でもほら説得力じゃん。それって。みんなの道しるべにもなりたいしね。

また、今はブログを書かないでも売上を上げてる人が多数いるってこと。そっちでたくさん売上を上げているのであれば、そっちをより充実していく為に力を入れる。お客さんがせっかくそっちを見てくれてるのに、あえてブログに時間を割く事はないなと思うのです。今既にSNSで商品やサービスを売ってる人は、書きたい時に書けばいい。ブログを書けばもっと売れる。とは限らないから。なぜなら本人の熱量の違いもある。書きたくないのに書く必要はない。ボクであればそうアドバイスするかな。

もちろんその人の性格にもよりますが、何から何まで全部やれって、ボクは言えないから。あなたがプレイングマネージャーならなおさら。お客さんを朝から晩まで相手して、毎日ブログ書くってよっぽどだわ。それ以外にもFacebookやTwitterやInstagramも上げるんでしょ。尊敬に値するわ。

でもボクのように社長で、移動も多かったり、1人でいる時間も自由に作れたりする人はこれまた求めるものが違う。ま、いつも言う。人によってアドバイスが違うってことです。

ボクは映画も死ぬほど好きです

でね。色々と書いちゃったけど、ブログを書くこと。SNSで発信すること。それをやる理由は、もっと売上を上げる。ではなく、もっとお客さんに喜んでもらう。この考え方が一番大事。

伝わってくれてるかな。

ページの先頭へ