本文へ移動する

SNSやブログは、もはやオレの生活の一部である。だからオレは発信をやめない。

今日もツイートやFacebookの投稿からの抜粋でごめんよ。こうでもしないと毎日書けないからね。

そんなボクが毎日書くブログ。( もうかれこれ8年と8ヶ月間毎日書いています。)今はブログどころか、Facebookまで投稿しなくなってきた人も多くなってきた。

飲みながらでも書きますよ

その分ツイッターやインスタ、ストーリーやTikTok、noteと、そっちのSNSアプリがお盛んになったのならまだしも、そうじゃない人は一体何を考えてるんだろ。特にこれまでSNSを人に教えてた人とか。それでお金もらってた人とか。え?まさかSNSに可能性はないとか感じちゃった系?もしそうならビックリだわ。

3年前に使ったスライドで話すのはボク自身がめっちゃ勉強になりました。

Facebookには陰りが見えてきている。とか、10代20代はほとんどFacebookを使わない。とか、そんな事知ってるわ!見てれば、使ってれば、分かるわ!いつもオレも書いてるわ!

だからといって大して使ってもない人が、その記事やニュースサイトを鵜呑みにして、やらないという選択肢を選ぶのか。でもそれは違うんだな。

使いこなしてこその判断。だからあんたはまだやめるのは早い。何も成果なんて出ちゃいないじゃないか。

今のところ全てのSNSを使い倒してるオレは、いつか、いずれかのSNSに生息して活動するかもしれない。もしくはオレだけのコミュニティーのSNSを開発するかもしれない。でもその考えだって、やってるから生まれる。人に教えてるとかじゃなくて、自分がやってるから。オレの周りは、オレに教えられてるわけじゃなく、オレがやってるのを見て知って、自分も使おう!使ってみよう!楽しそう!追っかけよう!付きまとおう!ストーカーしよう!大好き!ってそんな気持ちでみんながみんな勝手に楽しんでる。使い方としたらそれが正しい。結局のところ楽しくないと続かない。

最後に、このツイート。見たこともある人も多いと思いますが、あのamazonの著者、成毛さんは毎日Facebookで長い文章を投稿されています。

しかもその1つの投稿がマジでハンパない。めっちゃ心動かされます。

ね。当たり前だけど、オレなんてまだまだ。オレももっとたくさんの有益な情報、というよりは、もっと多くの人に楽しさを届けたい。だからオレは発信をやめない。SNSやブログは、もはやオレの生活の一部である。

ページの先頭へ