本文へ移動する

Facebookでたくさんの人と関係性を築いていた4年前と、環境はガラリと変わってきた。最近のSNS事情。

ある人から最近はFacebook見てないんですかー?とか、全然いいね付けてくれないー!とか、変な意味じゃなくて(笑)純粋に、そこまでSNSを使いこなしてない、Facebookだけ投稿している仲良しの方からメッセージもらいました。

そうだよなー。Facebookしかやってない人には分からないよなーって思った。これまでもその事についてはちょいちょい触れているものの、毎日ボクのブログも見ないだろうしね。今年に入り、アルゴリズムの変化により、Facebookの投稿が表示されにくくなってきた。最近はまだ良くなってきたとはいえ、いくら親しい友達に設定してても、投稿されても通知がこないことも多い。特にブログのリンクとかはますます表示されなくなった。

今年に入り、いつ頃からかFacebookをメインのSNSとせず、ツイッターやインスタグラムに徐々に移行していった人も多いはず。だってボクがそうだからね。そしてまた、ボクを中心にツイッターをメインに使うようになった人たちもインスタのストーリーズにハマり出し、そっちの方が普段何をしているかを詳しく知ることも多くなってきた。更にはTikTokも現れたり、noteも使われたり、発信する場所も増えてきた。そして発信してる本人でさえ、あれ、これツイートした内容だっけな?ストーリーズに上げたんだっけかな?って思うことも多々(笑)そりゃ見る方も大変だ。

当然だけど、Facebookでたくさんの人と関係性を築いていた4年前と、今、環境はガラリと変わってきた。毎日、2回か3回、Facebookに投稿していたボクは、ここ最近は1回か、多くても2回。でもこれは決して短パン社長は最近Facebookに出てこない。ではなく、違うところでたくさん発信しているって事です。なので、Facebookだけでつながってる人と関係性が薄れているという事実。ただ、これはFacebookしかやってない人には分からない。でもこればかりは仕方ない事です。

最近はFacebookでバグ( おかしくなる )も多く起きる。で、そうなった時にみんなの反応は、何!Facebookへん!ひどい!きらい!みたいな感じ。でも仕方ないじゃん。あれだけたくさんの社員を抱えてる、スペシャリストたちがいる超大企業でもこんな事が起きるんだから。待つしかない。イヤならやめよう。もしくは他をメインに使おう。それしかなくない?これまでどれだけFacebookで楽しい思いをしてきた?その内のほんの少しの事じゃんね。にも関わらず、過敏に反応する人が多い。無料でやらせてもらってるのに。みんな勝手だね。

Facebookのアクティブユーザーが減ったかどうかは別として、若者たちがほとんど使っていないという事実があるのも別として、ボクがなぜここまで言えるのかは、やっぱり誰よりも発信し続けているから。メインの遊び場は変わったとはいえ、これからもFacebookでは発信し続けるという事です。

少なくなったといえ、まだまだFacebookからのアクセス流入は多い。ボクのツイートを通知にしてくれてる人も多いので、ツイッターから見てくれる人も多いけどきっとまだFacebookの方が上のはずです。( 調べたことはない笑 )

来年もますますFacebookをやめていく人が増えると思います。表示される投稿もなんかくだらない投稿が優先されるようになっちゃったり、同じ人ばかり表示されるかと思えば、全然絡んでない人がいきなり出てきたり、まー色々ですよ。でもね。Facebookが面白くなくなったからと言って、今すぐやめるのは危険です。だってあなた、Facebookしか使ってないじゃん笑

あとはね。今のところ実名で、メッセンジャーも気軽に使えて、グループを作れて、イベントや企業ページも作れるようなSNSがないから。FacebookとInstagramは同じ会社でしょ。彼らも色々と考えて作ってる。ボクらにはどうしようもない。合わせるか、やめるか、それしか選択肢がないんだからね。

でもさ。やっぱりどんなに色々なSNSが流行ったり廃れたりしても、過去も今も未来も、基本的に一番大事なのってブログだと思ってます。ブログはSNSじゃないけど、やっぱりここまで文章を書けて、写真も載せられ、SNSも貼ることができて、記憶にも記録にも残る。これに敵うものはない。

今年もいましたね。2018年は毎日ブログ書きます!って人。毎日とは言わなくても200記事書きます!とか、週1回は書きます!って人、マジでいっぱいいた。そんな事宣言しなくてもいいのに。どうせ数えてもないし、続かないんだから。って、ごめんね。性格悪いかもしれないけど、そう思ってるよ。いつも。で、結果、まさにその通りになった。ボクとつながってる人で今年毎日書き続けた人は数えるくらいしかいないもん。

そもそも週3書くって人はいつしか週1になるし、しばらくして書かなくなる。そんなもんです。だから別に何も意気込む事はない。書きたい時に書けばいい。

ちなみにボクは?

今のところ一生毎日書きます。って豪語してる。で、それを守ってる。すごいでしょ♡来年の1月19日で丸9年です。毎日書き続けて。とりあえず10年までは毎日書きます。その後は分からない。バッサリやめることもあるかもしれないし、でも今のところはブログなしの人生は考えられない。でもやめるときはちゃんと言います。だって徐々に毎日書かなくなるようになって、いつの間にかフェイドアウトするってダサいもん。かつて元オランダ代表のベルカンプが、身体が動かなくなってから辞めるよりも、全盛期の時に引退したいって、そう言ってたようにね。

じゃあ例えば、Facebookがますます廃れていったら?もしくはインスタが写真よりも動画を重視し始めたら?それはその時じゃない?SNSがなくなっても死ぬわけじゃない。

Facebookもツイッターも保存やブックマークはできるとはいえ、やはりブログの力には勝てない。いつもそう思ってブログを書いています。

さー。あなたはどうする?今後のSNSとの向き合い方は?

来年はもっと大変な年になるよ

今日も思った事をつらつらと書いてみました。あくまでも私見ですけどね。

明日は毎年恒例の大掃除。もうあれ笑何年目だ。継続は力なりです。つくづく時が経つのは早いと感じる今日この頃です。

ページの先頭へ