その距離間と居心地を大切にしたい時もあったりするもんです。
どうでも良いことですが、昨日は髪の毛を切りに行きました。
最近ボクはAVEDAという美容院でカットしてもらってます。んで、切ってもらってる時にいっつも思い出すんですけど、、、そういえば、ボクには100人以上、理美容師の友人がいるなぁって。( 友達で一番多い業種なんじゃないかな。マジで。)
でも決して彼らには切ってもらわない。それはなぜか?
ボクの中では、彼らは友人ではあるが、美容師ということを忘れてる。
だって仲の良い友人がどんな職業かなんて、別にあとから付いてくるものでしょう?だから飲みの席とかで「 あ。そういえば、美容師だったよね?(笑) 」なんて事もしばしば。
では。ボクはなぜ、AVEDAの彼女。浦川さんに切ってもらってるのか?
楽なんですよ。とっても。
彼女とは別に飲みに行ったりする仲じゃないし( たぶんこの先も飲むコトはない。)約2ヶ月か、3ヶ月に1回、ほんの2〜3時間位会うだけ。でもそれが逆に良いんですよね。
その距離間と居心地を大切にしたい時もある。
別にFacebookで友達になるワケでもない。たぶん、彼女もボクとなりたくないだろうし(笑)( あ。でもあんまりやってないって言ってたな。もっぱらインスタだって。ちなみにボクのブログは教えましたよ。見てくれてた。007スカイフォールのDMがサイコーって言ってくれてた。)
そこまで深い関係にならなくても良い場合もある。もちろん。ボクはお友達リクエストきたら断りませんけど、知られたくないものは知られたくない人もいるだろうな。そういうこと。
Facebook離れは、こういうトコロからもきていると聞きます。うん。分かるよ。分かるよ。マサさん。( 誰?)
このお店はね。チョー有名。めっちゃ人気。だからね。DMも別にそんなに凝ってないし、最近新宿ISETANにも新店舗を出して、ISETANカード会員の人達に送るDMの中に新店舗OPENってハガキか、宣伝を入れるだけ。
それだけでたくさんの新規のお客さまが来てくれると言ってました。
それが一番ですもんね。 事前に関係性を深めるまでもない。
あ。でもね。こうして実際切ってもらう時に関係性を深めればいいんです。
ボクはいつもオープンな性格なもんで、ブログやってますよ〜。短パンで検索したら一番に出るんで。という最高の自己紹介がある。(笑)そこで見るか見ないかはその人次第。でも見てくれてたらそこで話は弾んだりしますよね。でもボクはそんなに彼女の事を知らなくてもいい場合もある。一方的でも構わないってこと。
そこでどんな会話が生まれるか?も、またオモシロかったりもしますからね。
って、伝わってますかね?
たとえてるのが、美容院だったけど、どんな会社、お店でも同じ事が言える。
別に自分(会社やお店側)がFacebookやってるからって、Facebookやってますか?友達に なりましょうよ。リクエスト送っていいですか?って、ムリにお客さまに言うのもちょっとオカシイ。ある意味、それも売り込みに感じてしまう事があるってこと。自然の流れでね。もし良かったら って。イヤだったらいいんですよって。
友達になりたくない人もいるんだから。そういう気遣いも必要だよ。ってこと。
でもその気遣いができれば、その気遣いが分かれば、きっとSNSとも上手く付き合えるんだろうな。
こんな事しゃべってるんだから。
それにしても、髪の毛を切ってもらうと、明日からまたがんばるぞ。ってキモチになるのは、なんでだろう。
やっぱりこれって体験なのかな。これってお洋服も同じだよね。
でもね。美容師の人は特に、そういう体験や感動をお客さまにスグに与える事ができる、とってもステキな職業だなって改めて思いました。
たまにはこんなブログもね。
では。では。