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iPhoneさえあれば誰だってキレイな写真は投稿できる。でもその写真にどんな言葉を付けるかが重要なわけです。

今日もめっちゃキレイな桜が見れました

ある大尊敬する社長との会話で、みんなSNSやってるんだけど、やっぱりオシャレでキレイな写真だけじゃ効果は出ないもんだよねー?って言われ、はい。その通りです。だってオシャレな写真やキレイな写真くらいiPhoneがあればどんな素人でも上げられますからね!と答えました。

だからツイッターやインスタで「 東京は桜で満開です 」ってただ投稿するより、東京に来たら、中目黒駅を降りて、目黒川沿いの桜並木が一番のオススメポイント。但し、土日は激混みするので平日の朝9時までであれば比較的ゆっくり見ることができます。しばらく歩くと、今東京で最も話題のスポット、世界で5つ目の店舗スターバックスリザーブ®︎ロースタリーがあります。そこの内装のデザインや雰囲気に触れながら、ちょっといつもと違う少しお値段高めの美味しいコーヒーを飲んで、テラス席から見る桜もとってもキレイです。是非お時間ある時に遊びに行かれてみては?

これくらい細かい事が書いてあったり、リンク先があったり、見てる人がわかりやすくて、興味を示すようなことまで書いてないと、普通の投稿と同じで埋もれちゃいますよね。( 毎回じゃなくていいんですよ。)

この事は、ボクのビジネスには何ら関係ない事かもですが、もしボクがコーヒー屋さんだったら、もしボクが住宅会社だったら。 スタバの内装を写真撮ったりして専門知識を書いたり、スタバの高いコーヒー飲んで、その感想を書いたりすると、あー この人そういう仕事してるんだー。とか、自分のとこじゃなくて別のお店の事を親切に紹介してくれてる。って、それが信用、信頼につながったりするものです。伝わってますかね?

ここ最近、SNSを見ていると、あー、なんか惰性でやってるなー。とか、あー。今日も自撮りして、お店紹介してるだけかー。とか、あー。今日もお店のスタッフみんなと写真撮って上げてるだけかー。とか、感じることが正直多くなってきてます。

やっぱりもう少し、見る人の事を考えて投稿しなかったら、そりゃ成果なんて出ないなーって。みんな同じに見えちゃうなーって。ボクは思うんですよ。

今はやってて当たり前。なんか昔のブログを思い出しました。( みんなアメブロやってたもんね。)でも今はほとんどブログをやってない。すごい少なくなってきた。それは様々なSNSで発信することが多くなってきたからっていう理由もありますよ。当然。

でもそんなカンタンなもんじゃないのよ。それはやってるボクだから言えること。

今依頼されてる企業の研修ももっとカタチを変えてやらないといけないなって思った。

とはいえ、毎日見る桜は、言葉なんかなくっても、写真1つで人に笑顔を与えてくれる。

夜桜も最高です

今年は寒いせいもあって桜がなかなか散らない。こんなに長く咲いてるのって初めてかもしれない。

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