本文へ移動する

大抵のことはGoogle先生が教えてくれる。すぐ人に聞くんじゃなく自分で調べるクセをつけよう。

日曜日は安定のワイドナショーから。

ね。マスコミはこういう人に感動を与えるニュースをもっと多く流してもらいたいものです。って言っても、オレは別にテレビの仕事してるわけでもないし、芸能人でもない。芸能人でもないのに、やれ、吉本がどうとか、やれ、日韓問題がどうとか、騒ぎ立ててもね。身内でやれって感じも大いにあるけど、それこそ当たり前のようにみんながSNSを使ってて、一億総批評家の時代だから仕方がない気もしてる。でもやっぱりボクたちがSNSを使う一番の理由は、近くの誰かを楽しませる為でありたいと思う。

はい。

で、今日はこんなツイートより。

すぐ人の意見に左右されちゃう人がいっぱいいる。いくら尊敬する人でも、いくら憧れてる人でも、それ、そのまま鵜呑みにしちゃうわけ?自分の意見ってないのかなって思う。要は自分に全く自信がないわけだ。あの人みたいになりたい。あの人に認められたい。そんな人ほどそうなりがち。

で、結果が出なかったら?

その人のせいにしたり、また、違う人に移ったりする。ブレブレ。結局自分を信じないことには何も始まらない。そして何も行動していないあなたは、結果何もまだ成し遂げていない。右に行こうが左に行こうがそんなもん自由。何でもすぐ人に聞くな。

それと、分からない事があると、すぐ誰か教えて!ってSNSで投稿するおっさんおばさん。( 特にFacebookで )あれ、マジ恥ずかしくないのかな。今だったらググれカスって言われるよ笑 だって大抵のことはGoogle先生が教えてくれるじゃん。ボクらがやってる仕事でさえ、調べれば、ほとんどの事を解決してくれる。本当にどうしても聞きたい事があったら仲良しのそのスージーQ( 筋ね )に詳しい誰かに個人的に聞けばいい。

どこで食べるか?より、誰と食べるか?とはよく言ったもんだし、もしかしたら、どこで調べるか?より、誰から聞くか?ももちろんあるとは思うんだけど、その行為って、SNSでつながってる誰かに「 教えてー! 」って言ってるわけじゃん。不特定多数じゃん。一般公開する必要はない。

そんなことどっちでもいいじゃんって?

確かにそうかもしれないね。でもボクのブログを読んでくれてるあなたには伝えたい。

すぐ聞くクセがついてしまうと、常に誰かに聞けばいいという思考が生まれ、自分で調べようとしなくなる。料理作る時はクックパッドで調べてるでしょ?未開の土地に降りたら、食べログかRettyで調べてるでしょ。それでももっと詳しく知りたい、もっと詳しい人に聞きたいって思って、初めて誰かに直接聞くわけじゃん。

常に自分で調べるクセをつけないと人間ダメになる。

伝わってますかね?

今日は虎の短パン

あ。でもあれね。

映画の事だったらオレに聞いてね♡

要は「 ググる 」より「 オクる 」が正解です。

ページの先頭へ