本文へ移動する

お金を払ってくれる人が誰でもお客さんかと言ったらそうではない。後でイヤな思いするくらいなら自分で何とかできると思う。

最近はインスタもほぼ毎日投稿しています。

View this post on Instagram

お金を払ってくれる人が誰でもお客さんかと言ったらそうではない。 時には断れるくらいの勇気を持ち合わせてないとね。人間だもん。 好きなお客さんや嫌いなお客さんも中にはいるわけです。 何でもOKにしてイヤな思いをするくらいなら事前に何らかの手を打とう。だってお客さんは神様でもなんでもないんだからね。 お客さんを選ぶ。それはあなたの情報発信で決まる。今日もお疲れさま。 #短パン社長

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

めんどくさくてリンクに飛ばない人、ChromeかSafariで上手く飛べない人、インスタやってない人の為に下記に引用。

お金を払ってくれる人が誰でもお客さんかと言ったらそうではない。時には断れるくらいの勇気を持ち合わせてないとね。人間だもん。好きなお客さんや嫌いなお客さんも中にはいるわけです。何でもOKにしてイヤな思いをするくらいなら事前に何らかの手を打とう。だってお客さんは神様でもなんでもないんだからね。お客さんを選ぶ。それはあなたの情報発信で決まる。

この断るっていうのは、色々な状況が考えられます。

例えば、

無理してる場合

最近ではこういう事もなくなったけど、昔はね。( 昔と言っても4年前くらいから2年前くらいまでのこと )SNSで商品を販売してるのがボクくらいだったから。Keisuke okunoyaを購入しないと仲間外れになるんじゃないか?って思ってた人がいたと思う。いや、これマジで。今でさえたくさんの人がSNS上で商品を販売してるので( storesやBASEといったネットショップでも )そういう事はなくなったけど、それでもボクは常にヘビーリピーター( 毎回買う人ね )には、ちょっと最近買いすぎなんじゃない?お小遣い大丈夫?ちょっとムリしてない?って、メッセージをしたり、伝票にメモで書いたりします。余計な心配だろ!って思う人もいるだろうけど、ボクの場合はこの辺まで気にかけています。購入者のお小遣い事情とかも把握してるのってことね笑 

だって別に毎回買わなくたっていいんだし、買わないからって友達をやめるわけじゃないんだし。ただ、あまり会ったことない人でずっと未払いが続いた人もいたりした。そういう事もあったからstoresに切り替えたっていうのも理由の1つだけど、最近またSNSだけの商品を販売したりしたら、やっぱり未払いがあったりする。事前決済のstoresと、後日振込のSNSがごっちゃになって本気で忘れちゃう人もいるんだろうけど、こっちからメッセージするのって本当に手間。気軽にメッセージで質問とかしてくる人いるけど、ボクが何人もの人を相手してるか知ってるのかな?って。たまにイラっとくる時はありますよ。特に常習犯の人とかね。

ま。それだからstoresで解決したんだけど、やっぱり購入者の数は以前より減りました。その理由もよく分かってる。

その人にとって必要ないであろう場合

これ、どういう事かって言うと、いや、その商品、あなた要りますか?って時です。あなたが好きだからどうしても欲しいんです!短パン社長のファンだからどうしても参加したいの!というアツい想いを伝えられたら仕方ないですが笑( たまにホントにあるんで )今それあなたに必要ないんじゃない?それ、前も同じようなの買ったし!気持ち分かるけど、他に違うの買った方がいいんじゃない?とか、セミナーやイベントの場合は、参加する必要ないよ!とか、もっと言うと、こんなところに参加する前にやるべき事をやりなさい。ここは逃げ場じゃないんだよ。居心地が良いだけの場所じゃないんだぞ。と、ボクなら言うかな。その人の為を思ってね。

洋服の事でいうと、あなた似合わない。サイズが合わない。着れない。着ない。ユニクロで十分。って言って断ったりします。せっかく少し高い洋服を買うんだから、当然何回も着てほしいし、もっと言ったら、カッコよく、可愛く着てほしいし、でもサイズ合わなきゃ着れないし。着ない履かないものを売りたくない。これを厳しいと思うか、愛情と思うか、それは本人の受け取り方次第なんだけどね。

そしてもう1つ。

嫌いな場合、合わない場合 笑

これは難しい。一番難しい。だって人は、断れない。お金払うって言ったら断れないもん。

特にお店を構えてる人は難しいですよね。たとえば飲食店の場合、どんなに嫌いでもお店に来ちゃったら相手するしかないもんね。また、B to B( 企業間取引 )の場合でもたまに?ある事ですが、相手から支払いを遅らせてほしい。とか、それでもその期限を守れず、更に遅れた場合は、かなり警戒しないとね。なぜなら同じ事は繰り返すから。それで大きな問題になり、税理士の人に相談して、最終的にはお金が入ったけど、また取引を再開して、同じ目にあった会社、お店、人を何度も見ています。

遅刻常習犯や、支払い遅延、期限切れ、キャンセルばかりする人も同じ。そのクセはなかなか直らない。悪いと思ってなかったりするから尚更タチが悪い。

と、色々と書きましたが、総じて、ボクたちは人を見る目が大事だってことです。たとえダマされたとしても、裏切られたとしても、それは自分が悪いと思わなくちゃいけない。どこかにスキがあったんだろうな。とか、甘かったんだろうな。とか。ま、商売やってりゃ、そりゃ色々ありますよ。

後でイヤな思いをするなら事前に何らかの手は打てる。

好き嫌いは人間なんだから仕方ない。食べ物に好き嫌いがあるように、好き嫌いがない人なんていないから。

でもさ。なんでもOKしてたの自分じゃん。イヤだなーって思いながら、OKしたの自分じゃん。お金もらった後、払った後に文句を言うのはこれまたタブーだぜ。言いたいことがあるなら先に言う、伝える、書く。言いたいことも言えない世の中じゃ、ポイズンなわけ。つい最近もブログに書いたけど、クレームの理由は少なからず自分にも原因があるって思わなくちゃ。ね。

昔はね。購入してくれる人が全員仲良しの人だったらいいよね。って思ってたし、言ってた。みんな分かってくれてるし、理解し合ってるし、共感してくれてる。だからクレームもこないなって。でも今は当たり前のようにSNSをみんながやってる。知りたくないことも知ったりするし、見たくないものも見たりする。いつの間に、あ、なんか違う。なんかイヤ。なんか合わない。って自然とそうなっていく。結局そんなに多くの人とは仲良くなれないんだよね。それは男性でも女性でも。

オクノヤさんの格言

だから最近何度も書いてるけど、人とつながる為に使ってたSNSが今は人との分裂を促してる。これ、分かるかな。一生の友達なんてなかなか作れないんだよね。

ま。とにかく。良いお客さんもイヤなお客さんも自分の情報発信で決まるってことだな。伝わってるかな?

ページの先頭へ