本文へ移動する

隣の芝なんて青く見えない。見えてしまった時点で、誰かと比べてしまっているということ。すなわちそれは危険信号。誰のせいでもない。環境のせいでもない。自分の責任だ。

「 今日は良いブログ書けたな〜 」って思ってるのは実は自分だけで、そういう時ほど全然反応がなかったりする。それとは逆に、めっちゃテキトーに書いたブログが知らないところで多くの人に読まれたりする。そんなもんです。でもそんな事で一喜一憂してたらブログなんて書けない。大切なのは、いつも読んでくれてる人に楽しんでもらえて、そんな読んでくれてる人たちに少しだけでも役立てるようなブログを書くこと。と、なんだかカッコつけて語ってみましたが、その表情は色が黒くてよく見えませんでした。

明日からはこんな感じ

はい。

これ、会社の近くの新国立競技場前。

めちゃデカイでしょ

近くで働いてると、新国立競技場が日に日に出来上がっていくのがよく分かります。スタジアムや、その周りに観葉植物なども植えられて、なんだかとってもおしゃれな感じ。地方から来る友人にここを見せるのが楽しみだったりもする。また、このちょうど横にオリンピックマークのモニュメントもあり、早くも外国人や、お子さんの撮影スポットにもなっています。その様子を見て、ちょっとワクワクしてる自分がいる。

五輪マークのモニュメント

改装工事始まった時は、これ、ホントに間に合うのかなーなんて思ってたのに余計な心配だったね。たくさんの人が動いてくれたおかげで完成が近づいている。とっても楽しみです。

ただね。「 オリンピックがいよいよ始まるからうちのお店は盛り上がるぞー! 」って、そう思ってるお店もあるかもしれないけど、この環境に期待ばかりせず、それまでにやれる事をしっかりやっておかないといけないなと。

現に、6年前に、オリンピックの開催が東京に決定し、手放しで喜んでた飲食店の人たちが結構いたんです。中には店内にポスターを貼ってるお店まで。

TOKYO 2020

が、結果、そのオリンピック開催を待たずに潰れてしまったお店も何軒かあることをボクは知っています。そりゃそうだよね。それまで何も新しいことに挑戦もせず、ずっとお店が繁盛するなんてことはあり得ない。お客さんが来るのを待つのではなく、自分から動かないといけないもんね。

当然この周辺は人で溢れ返る事でしょう。既に今でさえうちの会社の周りは外国人だらけです。ラグビーの影響もあってね。ただオリンピックはどんな状況になるのかは全く予想できない。それを見越してか、道路の規制とかの予行演習とかもたまにしてるけど、やっぱりその時になってみないと分からない。オリンピックの時は盛り上がるかもしれないけど、じゃあその後は?一過性のものじゃない?何かができたから繁盛するって、それ人任せじゃない?( 一昔前だと、スカイツリーが完成したけど、その周辺のお店ってどうだったのかを思い出してみるのもいい )

その環境に相乗りするのは良くても、全て環境任せにするのは危険。しっかり準備もしておかなければ。

また、たとえどこか近くのお店が繁盛したとしても、盛り上がっていたとしても、何でも他人のものは良く見えるもの。誰かと比較することをせず、やれるべきことをやらないといけない。

隣の芝は青く見えない。見えてしまった時点で危険信号ということです。

さ。今週も、いや、来月も頑張っていこう。もう明日から10月だ。

ページの先頭へ