本文へ移動する

「 キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元 」って、本当に理解してる人って一体何人いるんだろう。そもそも赤い紙貼ってるお店の人がキャッシュレスを利用してない疑惑。

「 増税前にユナイテッドアローズでお買い物 」って、いや、特に何の意識もしてなくて、たまたま昨日だっただけのこと。ちなみに8%になる時も前日に岡崎さんと短パンツアーに行った事( たしかキンヤも一緒に )を後から思い出しました笑「 そういえばそうだね。明日から増税だね。」みたいな。

INCOTEXのジャージのパンツをご試着

そんなわけで今日から10月。

プロフィール画像をいつも通り変更しました!久々のスーツですね。短パンだけど笑

現在スマホで鋭意執筆中!

同時にサイトもしっかり更新してくれましたよ!ハカセが!

いつも本当にありがとう♡

さてさて、10月1日といえば。世間は増税、増税と大騒ぎしながらも、それと同時に「 キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元 」がしつこーーーーーーーーーーーーーーー!ってくらいSNS上で目にしますよね。

そもそもお客さんが本当にその事を理解しているのかどうかが問題。

だってさ。まだまだスマホ落としたら心配だからってスマホ決済してない人たち多いんだよ?笑

それも踏まえた上で「 キャッシュレスとは何ぞや 」「 どんなだけおトクなのか 」って口頭で説明しないと分からない。もっと言うと、地方によっては、スマホ決済の方が安全安心だって事までおじいちゃん、おばあちゃんには説明してあげた方がいいかもしれない。ただでさえクレジット決済がまだ危険だと思ってる人がいる。自動運転だって普及しない。機械が運転して事故ったらどうするんだ!って目くじらを立ててる人がいる。いやいや、高齢運転の方が危ないだろ!って。

あ。話がズレました。ごめんなさい。

つまりキャッシュレスキャッシュレスと言いながら、店頭に赤い紙貼りながら、そもそもそのお店に立つ人がキャッシュレスを利用してない疑惑も大いにありそうな世の中です。ポイズンです。反りこみ隆史です。

今回の増税幅は+2%なので、この還元のキャンペーンを活用することによって+5%還元されるってことは実質3%減税になりますよ!今まで現金でしか払ってない人は損してしまうので、これを機にキャッシュレスを覚えてみてはいかがでしょうか?まで書いた方がいい。

ウワサの5%還元の赤い紙

この5%還元の赤い紙を店頭に貼るだけじゃなく、この商品をキャッシュレスで購入すると、いくらになります。でも現金だといくらになります。って値段の比較までしてあげると親切。結局、お客さんって計算までしない。

洋服屋でよくある「 最大◯◯%オフ 」とか、いくらか分かってない。結局いくらなの?ってツッコミが入ること多々。だったら数字をそのまま書いてあげた方がいい。

たとえば、50,000円( スーツ )現金の場合は5,000円の税金。キャッシュレス決済による還元5%、つまり 2,500円 2,750円オトク。計算間違ってました。書いてるオレもややこしい笑 10%計算からの5%還元ですね。( 但し、9月までは消費税8% 4,000円だったので実質1,250円オトクという見方もありますけどね )

自分の商品やサービスもそこまで書いてあげてるかどうか。

お金を払ってもらうんだから。そのお客さまに役立つことって商品やサービスだけじゃなく、こうした常識を知って、お客さまに伝えることも親切だったりするものです。そのお客さんがまたお友達に伝えたりして、キャッシュレスっていいのね。スマホ決済は安心ね。って。そう世の中に伝わればいい。

本当の親切とはそういうこと。それが本当の5%還元。3%プラスの優しさ。なんではないかなと思った次第です。

と、まぁ、色々と書きましたけど、増税したらますますウチのお店はヤバい、売れなくなるって言ってるお店は、もともとヤバいし、売れてない。

お客さまにしっかりと価値を伝えよう!

今月もガンガンいこうぜ。

ページの先頭へ