本文へ移動する

大人になってからの勉強が楽しいのではなく、好きだから勉強も楽しいんだとボクは思う。

こうしていつも気にかけてくれて嬉しいです。

めっちゃ近くで(外苑前)講演があったらしく「 短パンどこー?」って突然メッセージをくれて、その時ちょうど外出してたんですが、すぐに会社へ戻り、せっかくなので工事中のショールームを見てもらいました。見てもらったと言っても、まだ何もできてないんですけどね。

ここでボクがどんな想いで何を始めるのかを聞いてもらいました。藤村先生はヒロナガの事も好きなので笑 彼も一緒に。

そして場所を移動して千駄ヶ谷の名店笑 ルノアールへ再び戻る。ヒラヤマの会社が近いので彼も呼びました。ヒラヤマはエクスマ塾生じゃないんだけど、昨年末に奥ノ谷塾で藤村先生の講義を受け、また、今回作ったエクスマTシャツもヒラヤマのところで作ったのでね。そんなヒラヤマの事も藤村先生は気に入ってくれています。( 藤村先生の気にいるポイントって大体分かります笑 )

で、藤村先生もツイートしてくれてるように、3人で約1時間半くらい、映画の話から、歴史の話になり、クルマの話になり、最終的にまた歴史の話になって、すごい盛り上がって楽しかった。

ボクが最近オススメしてるフォードVSフェラーリも、リチャードジュエルも、そしてジョジョラビットも歴史を知っておくと尚楽しく観れる。

ボクは学生時代、兄の影響で世界史をめっちゃ勉強しました。むしろ世界史だけ笑 あとはサッカーに明け暮れていたのでね。で、兄がめちゃめちゃ頭良かったので世界史の勉強の仕方を学びました。特にヨーロッパの歴史の話は面白かったのですぐにハマりました。その時に、あー、兄みたいな人が先生だったらなーって思った事もありました。

で、自慢じゃないけど、いや、自慢ですけど、なんかの試験で一度だけ世界史の成績が全国1位になった事があるんです。一度だけですけどね。で、時は経ち、大人になって映画が大好きになり、戦争の映画とか、実話の映画とか観て、あー!前に勉強したー!でも何だっけー?あれだけ学んだのにー!ってなり、うろ覚えだったのが悔しくて、また歴史を調べるようになったんです。そうすると更に映画が面白くなった。分かります?

別に学ぼうと思って歴史を学んだわけじゃない。映画が好きだから、より知りたくて、また学ぼうと思ったんです。目的が明確だと勉強も楽しい。読書も楽しい。そういうことです。でもこれってすごい大事なことだなって思う。

藤村先生とヒラヤマ

ボクらが毎日発信してるSNSも楽しかったら続く。楽しくないと続かない。でしょ?

遊びは楽しいのに、なぜ仕事はつまらないの?であれば、その遊びの要素を取り入れてみる。それは藤村先生から学んだことです。

仕事は何の為にするのか?どうしたら楽しくなるのか?

そこにつながる目的って、当たり前だけど大事ですよね。

たとえばあなたが料理人なら、なぜ料理人になろうと思ったの?

自分が作った料理で、お客さんに最高に美味しい!って言われるのが嬉しいから料理人になったんですよね?であれば、お料理の勉強は楽しい。もっと言ったら、料理の具材に使う、お肉や、野菜、果物について調べるのもきっと楽しいはず。で、自分がお店を出すことを想像し、インテリアを勉強したり、せっかくだからお店に絵を飾ろうってなり、絵を学ぶようになったり、お花を置こうってなり、お花の本を買ったりって、好きであれば、何でも学ぼうとすることができるはずなんです。

バーテンダーは?洋服屋は?美容師は?ネイリストは?マッサージ屋は?って、考えると、自ずと出てくる気がしない?

子供の頃、勉強がつまらなかった人はそこもありますよね。だってボク、世界史は好きだったけど、数学は嫌いでしたもん。笑笑

でも何かをキッカケに、それが学び方なのか、教えてくれる人なのか、環境なのかはわからないけど、今は違う事に興味を示してたかもしれない!って思うとこれまたおもしろい。

大人になってからの勉強って?

好きで学んでるから、選べるから、そんなに苦じゃないはずなんです。

大人になってからではなく、好きだから学ぶのが好き。楽しいから勉強したくなるんです。ボクの世界史がそうだったようにね。でも大人は時間があるからさ。子供の時より時間がある。だから大人になってからの勉強は楽しいわけじゃなく、好きなら何でも楽しいんだとボクは思う。

藤村先生とコーヒーを飲み終わり、1人会社に戻る時に思ったのはそんな事でした。

あ。ちなみに藤村先生とヒラヤマはまだジョジョラビットを観てないんだけど、ジョジョラビットのあらすじをネタバレなくボクがアツく話しました。(なんならリチャードジュエルについても)

舞台は第二次世界大戦の敗戦間近のドイツ。ヒトラー、ユダヤ人、マルクス資本論、アンネフランク、ゲシュタポについて。そして当時のアメリカ、イギリス、そして日本が置かれてる状況や関係性。当然、2人ともすごい詳しいから楽しそうに聞いてくれたし、今頃ものすごく観たくてウズウズしてるはず笑

やっぱり好きって最強だ。ボクが作るTANPAN LABも、ボクの好きがたくさん詰まった場所にしたいと思う。

ページの先頭へ