本文へ移動する

残念ながら、ボクの知ってる限り、大半のアパレルメーカーや洋服屋が時代遅れのビジネスをしてる。大手アパレルメーカー、有名な洋服屋が倒産、廃業して思ったこと。

いつもありがとう。

昨日は母の日でしたね

4月はネットショップ(SNS)でアパレル部門の売上だけで380万円でした。( ビールやコーヒー、小物雑貨、セミナーなど、その他は別 )規模によってはそんなもんかよと思うかもしれないし、1店舗によっては大きい!と思うかもしれない。この際、多いか少ないかは別として、これだけ少ない商品数で(10型もない)しかもこの状況で、この売上は上出来だとボクは思っています。

ネットショップはこちらから。

最近はもはや洋服だけを販売してないボクが言うのもなんですが、アパレルメーカーは、今後ネットショップとSNSに長けてるお店にアプローチするだろうし、逆も同様で、お店側もネットショップやSNSに詳しいアパレルメーカーと取引をする。

たとえば、SNSに上げる為だけのサンプルの貸し出しOKのメーカーや、そのメーカーが撮影した写真をもらって、自分のお店のネットショップに載せさせてもらえる会社との取引が増えるでしょう。

そんな事をNGにしてる会社は本当になくなっていくだろうなと。また、お店も、未だに接客大事!洋服は見て着てもらわなきゃ!っていつまでも頑固に言ってると潰れていくでしょう。

残念ながらボクの知ってる限り、大半のアパレルメーカーや洋服屋が、そういった時代遅れのビジネスをしてる。未だに展示会の商品撮影NGの会社。そしてネットショップ、SNSをやってない( 力を入れてない )洋服屋。ずーーっと昔からそう言ってきたのにも関わらず、これが現実です。

昨日もあの大手アパレルメーカーが、今日もあの有名な洋服屋が倒産、廃業したニュースも見てふとそう思いました。

コロナでどう変わる?って、今まで通りにやってたらダメに決まってるじゃん。そう言ったとしてもやらない。やり方が分からない。

でもこれはアパレル業界だけの話じゃないですよね。

そして人は言います。

着てみないとサイズが分からないし!食べてみないと味が分からないじゃん!使ってみない役に立つかは分からない!ってね。

そりゃ分かるんだけどさ。

一度買ってイヤなら次買わなきゃいい。
でもその人を信用、信頼して買ったんじゃないの?

そうやってお客さんもリスクを張って購入するようになる。リスク張りたくなかったら安いお店で買う。そこですぐにクレームを言うお客さんと付き合っても仕方ない。だって自分が常に上でいると思ってるんだから。お客さまは神様だろ!って思ってるのだから。

お客さんに合わせるのではなく、お客さんに合わせてもらう。共に成長しなきゃダメなんです。

そういう意味で、ボクは本当に良い選択をしてきたと思ってる。3月26日のTANPANLABで講演した内容を覚えてるかな。まさにこれからそんな世界が待ってるし、こうやっていけば大丈夫だよって言ってきたつもり。

という事で、今会社に戻りました。

TANPAN LABのネオンサインが最高

店長のヒロナガが待っててくれました。

夜は会員のみが利用可のTANPAN LAB。しかも短パンビールと短パンコーヒーは無料の飲み放題。会員の人には仕事のアドバイスも、なんなら人生相談もします。笑笑

TANPAN LABのサブスクリプションサービスはこちらを見てね。

会員案内

昨日もお酒を抜いたので(日曜日を休肝日にして2ヶ月経ちました。)今夜もビールが最高に美味しそうだ。

今日もおつかれさまでした!

さー。動き出そう!!

コロナ終了のお知らせと、煽りに煽った人には総括をオススメしたい

ページの先頭へ