本文へ移動する

Facebook、Instagram、Twitterで同じような内容を投稿したけど、反応が全然異なることを改めて実感した。匿名のみんな!クソリプありがとう!

この週末でめちゃめちゃ注文をいただきました。ありがとう。

美味しいビールたちを楽しみにお待ちくださいね。

はい。という事で、今週で7月も終わります。早いなー。

先日ね。FacebookにもインスタにもTwitterにも、少しだけ言葉を変えて同じような内容のことを投稿しました。そしたら良くも悪くもとっても反響がありました。

それがこんな内容です。( Facebookの投稿より )

先日とある喫茶店でお客さんが席を立ったらすぐに、テーブルや椅子を除菌して雑巾で拭きまくる店員さん。あなたもきっとどこかの飲食店やカフェでその経験があるはずです。気持ちは分かるんだけど「 そんなに汚れてないし!」と言いたい。その辺もスタッフ教育の1つだと思うんですよね。オレならお客さんがお店を出るまでそれはさせない。

それは自宅に荷物を届けてくれた配送業者の人が、遠くに行くまで鍵を閉めないのと同じ感じ。

これ、伝わってるかなー?

ちなみについ昨日もありました。オレが席立った瞬間にテーブルをスプレーでシュッシュって吹きかける。次のお客さんの為なんだろうけど、マジでオレの洋服にかかるんじゃないかってくらいの勢いだった笑

そんな時はイラッとせずに「 バイバイキーン 」と一言声をかけてあげよう。

どうも。あなたの味方、タンパンマンです。

という内容でした。コメントさえ少ないですが( ボクの投稿にはいつもそんなにコメントがない笑 気安く話しかけられない存在なので )Facebookでは最近珍しく、シェアもされたり、いいねの数も多かった。

ちなみにこちらはインスタ。

View this post on Instagram

お客さんが席を立ったらすぐに、テーブルや椅子を除菌して雑巾で拭きまくる店員さん。あなたもきっとどこかの飲食店やカフェでその経験があるはず。気持ちは分かるんだけど「 そんなに汚れてないし!」と言いたい。  その辺もスタッフ教育の1つだと思うんだよね。 オレならお客さんがお店を出るまでそれはさせない。 それは自宅に荷物を届けてくれた配送業者の人が、遠くに行くまで鍵を閉めないのと同じ感じ。これ、伝わってるかな?  ちなみについ昨日もありました。オレが席立った瞬間にテーブルをスプレーでシュッシュって吹きかける。次のお客さんの為なんだろうけど、マジでオレの洋服にかかるんじゃないかってくらいの勢いだった笑 でもそんな時はイラッとせずに「 バイバイキーン 」と一言声をかけてあげよう。  どうも。あなたの味方、タンパンマンです。 今日もあなたの心のスキマお埋めします。って、それ喪黒福造だな笑笑  #短パン社長 #気遣い #優しさ #タンパンマン #社員教育 #スタッフ教育 #仕事ができる人できない人 #経営者

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

 

ま。内容はもちろん、馬場さんに撮ってもらった笑顔の写真も貼り付けたのでね。Facebookやインスタはとっても良い方の反応だったんですが、ツイッターはそうじゃなかった。たくさんクソリプをいただきました。ある程度は想定内だけど、やっぱり特性が全く違うんだなって事を実感しました。

まー、リプライや引用リツイート見てると色々言うわ言うわ。たった140文字のツイートのあることないことをつつくつつく。

あえてスクショにしました笑

こういう輩たちが多くの人のツイートを炎上させたり、誹謗中傷して、大げさに言うと、人を自殺に追いやったりするんだろうなと。また、以前にも書いたようなコロナ脳やテレビ脳の人間なんだろうなと。

マジで言い返しそうになりましたし、お前らそんな文句あんなら実名で言ってこいよ!実名でもないのにマナー語るな!

ちょ、こっち来いよ

と言いかけましたが、下半期からはスルースキルを身につけるつもりでいるのでグッと堪えましたよ。

ホント、うるせーバカ!話しかけんな!

ちょ、待てよ

エライね!オレ!

こんなこと書くとみんな見たくなるのも知ってます。見るなよ、見るなよ、は見たいの法則。オレはもうブロックしまくったので見れなくなりましたけど、ホントウンコなヤツらばっかりでした。( って、結局ブログで言いたいことを言ってるオレ笑笑 )

これ見てビビる必要はない。オレだから書かれる。清水さんだから書かれる。そう思って、みんなはビビらず発信していこうね。「 誰かに何か言われる。炎上が怖い。」が理由で発信を躊躇するのはマジで自意識過剰です。あなたの投稿はそんなに見られてないから。だからと言ってコロナのことなんて書く必要ないよ。マスコミになる必要ないよ。でもオレがどうしてこういうことを書くのはなんでか分かるかな?

いつも言ってるけど、ただただ、ボクの発信を見てくれる、ボクを好きな人たちに、負けんなよ!頑張れよ!元気出していこうぜ!LABでいつでも待ってるよ!という想いで投稿してるのでね。

さて、早いもので7月も最終週。今週も、そして8月も頑張っていこうね。

ページの先頭へ