本文へ移動する

NEW

コロナのおかげで今までの「仕方なく」がどれだけムダだったかが分かったはず。これからは好きな人とだけ付き合おう。

なにここ最高

寺田さんがたくさんの魅力的な場所に連れて行ってくれました。最高の空間は自分で作る。そこをみんなに提供する。が、モットーのボクではありますが、寺田さんはいつもボクにそんな新しい場所を提供してくれる。木曽さんを通じて知り合えた事に感謝です。ま。またその事は詳しく書きます。

清水さんも最高だったね!

さて、こんなツイートをしました。

人に仕事を頼む時は、常にその人に気持ち良くなってもらう事を心がけています。声の掛け方や、お願いの仕方だけじゃなく、それ楽しそう、面白そう、やってみたい!って思ってもらえるようにね。社長だからとか、お金払うからとか、それだけじゃ人は動かない。

これって決して仕事の話だけじゃないんだよね。人に気持ち良くさせることって、支払いを先に済ます事ではない。空いたグラスにビールを注ぐことではない。お猪口に日本酒を注ぐ事でもない。待ち合わせ時間の10分前に店で待つことではない。お土産や差し入れを渡すことではない。日本人はそういう接待クセが抜けてない。オレはいつもそういうことに嫌気が差していました。だから居心地の良い人、好きな人としか付き合わない。それがオレです。

コロナになってからはどうでしょう。今まで付き合いで飲みに行ってたこと。仕方なく参加してた会合。行かざるを得ないセミナーやら講演会。それが全て延期になったり、中止になったりして何か困ったことありました?それがどれだけムダだった事に気づいたはず。本来やらなくちゃいけないことに目を背けて生きてきた人は、コロナをもってして、そうならざるを得なくなったわけです。これからは断れるね。行かなくていいね。なんなら誘われなくなるかもね。でもそれでいいじゃん。そんなもんだったってことだから。

中小企業以下、個人事業主、フリーランスの人には特に伝えたい。

好きな人とだけ会おう。そして好きな事を仕事にしよう。

この意味が分かるかな。人生楽しいものにしていきたいなら尚更です。オレはこれからも徹底していきます。ムダなものを削ぎ落とします。

今日は以上。明日からも頑張ります。

 

ページの先頭へ