本文へ移動する

今集まらないでいつ集まるのよ。今みんなを笑顔にしないでいつ笑顔にするのよ。今年最後の食のイベントは最高に盛り上がりました。参加してくれた皆さんありがとうございました!

朝から晩まで200名近くの人がここにLABに集まってくれました。おかげでSNSに投稿するヒマが全然なかった。

昼の部はいつもと全然異なる雰囲気に

夜の部も超満席でした

どれだけ盛り上がっていたかは参加してくれたみんなが投稿してくれてますし、この写真を見たら分かりますよね。

毎回恒例。夜の部はボクのカンパイからスタート!

ちなみに昨日開催前に書いたブログは急いで書いたのでこんな感じでした。

今年最後の食のイベントは朝から大盛況。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!

はい。

改めまして、TANPANLABのオーナーの短パン社長こと奥ノ谷圭祐です。

毎月開催していたこの食のイベント。昨日は今年最終回でした。この食のイベントのみ、会員じゃない方、つまり一般の方も参加できるイベントですTANPANLABは会員制なので、普段、一般の方は基本入れませんのであしからず。

TANPAN LABのサブスクリプションサービスはこちらから。

LAB会員案内

そんな今年最後を飾ってくれたのは、兵庫県尼崎市にあるケーキ屋さんリビエール。今は知らない人はいないくらいの人気店になりました。どのくらい人気かって、言葉で表現するのは難しいけど、元AKBの指原さんが朝の部に買いに来ちゃうほどの人気店です。笑

ま。それが全てじゃない。愛される会社、愛される人になったということです。

昼の部の西シェフとマダム理美の挨拶

あ。ちなみにこれ、ボクが彼に初めて会った時の本人のツイート。

まだ2年も経ってないんだねー。

清水さんが、珍しく「 オクノヤさん、そういうの嫌いだと思うんですけど、僕のお客さんでどうしても1人、オクノヤさんに会いたいっていう人がいるんで楽屋に連れてってもいいですか?」って紹介されたのが西くんでした。

これ、一部では有名な話ですが、会った瞬間号泣。会って男に泣かれたのは初めてです笑

「 オクノヤさんのSNSやブログに本当に救われた 」と話してたのを覚えています。ちなみにその後も何度か会いましたが、kisobarで1回。UA BARで1回。オレの前で泣いてます。泣き虫すぎだろ!笑

そんな彼が今はもう。説明不要の誰もが知るお菓子屋さんになったことを誇りに思います。

ボクの2冊目の本にも登場してるのでもし良かったら見てください。

あとこのブログ読んでまた泣いてます。きっと。笑

で、話を昨日に戻すとね。朝はそんなオーナーシェフの西くんたちが作る大人気のお菓子、ラングドシャとマロンを120名の方が買いに来てくれました。当日を迎えるまではどんな感じになるのかなと思ったけど、事前決済で受け渡しのみなので、行列をできず、めちゃめちゃスムーズにお渡しすることができました。

この経験は後に必ずや生かされることでしょう。お菓子を受け取ったお客さんたちの喜ぶ顔を見てボクも嬉しくなりました。

そして昼の部からは、西くんがメインではなく、マダムの理美ちゃんに主役を担ってもらいフランス在住の料理人直伝の伝統的な家庭料理を提供してもらいました。銀座の2つ星レストランの料理人のアツコさんが助手ってどんなだよ笑

こうしてLABは社長やオーナーではなく、普段は影でこっそりと隠れてる人、脚光を浴びてない人を表舞台に立たせたりします。

本当に絶品でした

もちろん昼、夜ともに、最後は西くんにスペシャルデザートを出してもらったんですが、こうして3人のお子さんのママである理美ちゃんをこの舞台に立たせることができて本当に良かったです。みんな美味しい美味しいって言ってくれて良かったね。

そして夜の部からは西麻布のkisobarのオーナー木曽さんも加わり、更に楽しい会に。うるさー。シンスケと響さんマジうるさー。笑笑

しかも何この光笑

相変わらず抜群のコンビネーションでした。笑

食べて飲んで美味しい。会えて嬉しい。話せて楽しい。朝から晩まで、参加してくれた人たちが終始笑顔で過ごしてくれたことが何より嬉しいです。やっぱり人に会うって最高だ。こんな時期に?こんなに集まって?って、今集まらないでいつ集まるのよ。今みんなを笑顔にしないでいつ笑顔にするのよ。

そこには笑顔しかないのだ

閉じこもってないで外に出よう。人に会おう。オンラインで全てが済むなんてことはあり得ない。

TANPANLABを作って本当に良かった。みんなの笑顔が集まる場所。

今年は残すところあと2つのイベントを残すのみ。

金曜日夜からの短パンスクールR35。既に満席です。そしてそして再来週の22日は会員限定の忘年会。最後なのでちょっとだけ講演もしようと思っています。

そして来年は更に楽しい空間を作っていくぞ。

最後に、理美ちゃん、本当にお疲れさま!

西くん、そして三枝(みえだ)ちゃんもありがとう!!

ページの先頭へ