本文へ移動する

NEW

フジプレコンの営業会議をここTANPANLABで行いました。とっても充実した1日でした。

はい。ご覧の通り、昨日はかっちゃんの会社、フジプレコンの営業部会がここTANPANLABにて行われました。

豊橋に本社を構えるフジプレコンさんですが、東京、大阪にも事務所がありまして、そんな営業部の人たちが全員LABに集結し、結構、いや、だいぶマジメな会議をやっていました。笑笑

LABの守備範囲広!

昨年末も忘年会でLABを利用。フジプレコンさんなかなかの常連です。

そして会議後は、ボクの講義。案の定、何も打ち合わせもしてませんが、講義前にかっちゃんが趣旨を説明してくれたので、その場で把握。ほぼ即興で研修を行いました。

マジで何も決めてなかったけどね笑

とはいえ、昨年の11月にはフジプレコンの本社にてSNS研修をやっていましたので、昨日はその続きみたいな感じ。5ヶ月が経過して、皆さんのSNSに対する意識はどう変わったのか。どういう発信を心がけていけばいいのかなど。終わってみれば、みっちり2時間。しっかりと講義たるものをしてしまいました。

ちなみにこれは昨年のかっちゃんのブログね。

途中でグループワークの時間も設けました。

これが結構盛り上がったのだ

フジプレコンさんの会社ってどんな会社?

ね。お堅い感じの雰囲気でしょ。鉄道製品、道路製品を扱ってる会社だもんね。だからこそそこで働く社員さんたちも、自分たちが扱って商品を、一般の人が特に興味を持っていないだろうと勝手に思ってしまっています。でも実はそんなことなくて、そこで働く人たちにしかない専門知識や情報など、話を聞いてたらボクも興味を持ったし、そんな発信をしてくれたら楽しいだろうなってワクワクしました。

土日祝日以外は、ローテーションで毎日ブログ書いてるんです。フジプレコンの社員さん。7年間も。これってすごくないですか?

みんな口を揃えて、惰性になってしまってるとは言ってたけど、惰性でも7年続いてるんです。大したもんです。

但し、当番制でやってるのでね。次自分の番が回ってくるのがイヤ。億劫。その気持ちも分かります。

だからこそ、ここで一回。気持ちを切り替えて、一撃必殺のブログを書いてみようじゃないかと。そのブログがずっと読まれるように。誰かの役に立つように。問い合わせがくるように。新規のお客さんと契約できるように。新商品が売れるように。と、そんな話をしました。

最後はかっちゃんの挨拶

スタッフさんによっては目が輝いていました。ボクはそれを見逃さなかったよ。

とはいえ、やるかやらないかは皆さんの判断です。でもそんなこと考えたこともなかったことであるのなら、それもまた一歩先にいったんじゃないかな。

今回本当に即興でやったんですが、自分自身講義しながら、自分の発信も見直さなきゃなと思えるキッカケにもなりました。ありがとうございます。そしておつかれさまでした。

研修後は、いつものようにみんなで懇親会。ヒロナガ、カトタツが腕を振るってお料理を提供しました。つい先日、柄シャツをクラファンで募ったモギーも一緒に。クラファンの中のリターンに、モギーにインタビュー記事を書いてもらえる券もあったし、こうやってみんなが集まれることもなかなかないからちょうどいいなと思い呼び出しました。

最後マジでうるさかったけど、これもご愛嬌って事で笑笑

みんなスーツだから堅そうに見えるけど、実はそんなことないんだよね。JRとかがお客さまなので、なかなか難しいかもしれないけど、いつかスーツも脱げたらもっと柔らかい会社になるんじゃないかなー。

あ。もし皆さんも研修とかしたかったらお声かけください。LAB会員の方は特典もありますのでね。

それでは!

 

 

ページの先頭へ