本文へ移動する

SDGsとか、サスティナブルとか、何かと流行り言葉を使って、事業起こしたり、ブランド作ったりする人多いけど、その前にやる事あると思う。

昨日はマツモッティ

今日はゆかこちゃん

今月もみんながツリーハウスを体験してます。「行きたい」なら誰でも言える。でも「行きます」は誰でも言えない。行動こそ説得力なのだ。

はい。

最近さ。SDGsとか、サスティナブルとか、何かと流行りの言葉を使って、事業を起こしたり、ブランド作ったりする人多いけど、その前にやる事あると思うんです。もちろん知っておく必要はあるけどね。

これってトレンドでも何でもない。サスティナブルをうたってそれ売れなかったら?洋服だったら全部在庫だよ。SALEするんでしょ?なんなら廃棄しちゃうんでしょ?

それってサスティナブルでも何でもない。

だからさ。プロフィールとかに、それ載せるのやめようよ。絶対その前にやることあるんだってば。上っ面だけの仕事はやめようね。それよりもやりたいことやろう。やりたくないことはやめよう。それこそが「持続可能な」会社じゃん。仕事じゃん。ボクらのような小さな会社はそれを目指すべき。

なんかこういうのとかならセンスもあるし、ウィットに富んでて分かるけど。

ノムノムの投稿より

こういうのって大手企業や超有名ブランドだから成せること。また、お偉い人たちとボク達は全く異なるわけです。

ここ最近は、ボク以上に、好きを仕事にしてる人に出会うことが多い。その影響もあってか、考えるべきことがたくさんあります。

またここに戻りたい

ボクの知る尊敬する人たちが、SDGsを大きく掲げて何かやってますか?サスティナブル声高らかに掲げて何か動いてますか?

それはない。

結果的に、それが繋がってるだけなのです。最終的にそうなってるだけなのです。

エコとかリサイクルもおんなじです。新しい言葉が生まれたら、新しいビジネスが生まれると思ったら大間違いです。

とはいえ、いつの時代もそう。

でもせめて、ボクたちは目の前のことをしっかりと。必死に。やっていこうね。

ページの先頭へ