本文へ移動する

多くのお店が営業を再開。お店側、そしてお客側も、もうガマンできるはずがない。

多くの商業施設が営業を再開し始めました。

午前中の銀座風景

そう。もうガマンできないんです。そして国にも、都にも、人にも期待もできない。

未だにこんな事を発言する都のリーダー。大丈夫?ってマジで不安になりますよね。

いよいよ狂ってる

15日から営業を再開した銀座にある各百貨店。午前中は、街も、そして館内も全然人がいない感じで、また営業再開したと言っても、お店によっては臨時休業のまま。これが本当に百貨店で見る光景か?と目を疑うも、ランチ時間が近づくにつれて、お客さんが徐々に増え出し、「 あれ?開いてる! 」「 え?今日オープンしてるんだ!」という声さえ聞こえ始めた。それもそのはず、ボクのようにイチイチ百貨店情報を調べてる人は少ないし、ただ単にどこも行く当てもなく、家に居てもやることない、気持ちも落ちる。せっかくのこんな良い天気の土曜日は外に出よう!という気持ちの人が増えてきたんだと思う。いや、そう思いたい。

銀座のど真ん中にもエアストリーム

百貨店のショップで働く人に聞いたらね。めちゃめちゃ忙しかった!いっぱいお客さんが来た!って。そしてお客さんも「 もう休んでも意味ないよね。」「もう飽きたよ。」「 買い物したい!」と言ってたそうです。なんかそれ聞いてボクも嬉しくなりました。溜まってたストレスを買い物に。最高です。

お店側も、お客側も、もうガマンできないんです。

昨年の今頃もこんな話したかもしれないけど、これから先は、出たい人は出て。出ない人はずっと出ない。その真っ二つに分かれる。まさにそうなるんじゃないかなと街を見てて改めてそう感じました。だってめっちゃ人いたもん笑

とはいえ、今のこの日本の政策は、出たくても出れない。出ても開いてない。やってない。買えない。食べれない。飲めない。楽しみを見い出せない。といった、1年前と何一つも変化のない、いや、それ以上にひどい環境になっているかもしれない。そんなの気持ちが追っついていかないよね。落ち込んじゃうよね。だから精神的な部分はしっかり保っておこうね。そんな事を仲良しのみんなにボクは伝えたい。

そしてこれを見て。

ボエムの新宿御苑店

ヤバくないですか?お店の外の大行列。

これ、最近話題のグローバルダイニンググループのお店の1つ。ボエム( 正式名称はカフェ・ラ・ボエム )です。

先日清水さんと一緒にここでランチをしました。そう。ビールを飲めることを知ってたから。平日でも人がいっぱい。なんならみんなお酒を飲んでました。嬉しかった。

正々堂々と24時近く、もしくはそれ以降も営業してること、そしてアルコールを提供してることを掲げていて、ここにきて人気が出ています。たくさん人が集まってます。他の店舗もそうらしい。ウワサは聞いてたものの、実際はどんなもんだろうと。LABだけじゃボクもさすがにつまらないので、少し見に行ってみたらこの大行列!

いやー。ビックリ。まさかこんなになってるとは。百聞は一見にしかず。ですね。当然お店には入れなかったので、この後すぐにLABに戻りましたが。笑

いつものメンバーと

グローバルダイニングといえば、超イケイケの長谷川社長が1970年代から始めた外食企業で、ZESTなど当時としては珍しい深夜営業のレストランを都心部に展開。恵比寿の店とかマジデカすぎてヤバかった。よく行きました。それと前の会社の時は、銀座と京橋の間にG-ZONE(グローバルダイニングのG)ってお店もあって、よくみんなでランチしに行ってました。今はもう無くなっちゃったけど、昼から本当に満席でした。

さっきも名前を挙げた「カフェ ラ・ボエム」では、バブル期のイタ飯ブーム。そしてモンスーンカフェではエスニックブームの一端を担い、大きな成功を収めた企業。ただ、ここ最近は特にパッと名前が出てくるわけでもなく、西麻布の権八は残ってるものの、都心部のお店は次々に閉店。経営は厳しくなってるとも聞いてました。

それがここにきてのこれです。皆さんもご存知のこのニュース。からの黒字転換。多くの人から再度支持を受けるカタチになりました。

今ね。開いてるお店が繁盛してます。いや、開いてるというのは、20時以降もという意味ね。そしてお酒も出しているお店。

kisobarもそうだけど、都心部でも正々堂々とお酒を提供して、営業してるお店に人が集まっています。黙ってコソッとやってるお店も然り。こないだも家の近所歩いてたら、結構開いてたもん。そして20時以降はシャッター閉めて看板の電気も消して、でも中からめっちゃ声が聞こえるという。それくらい人はガマンできない。そして必要としてるということ。度重なる緊急事態宣言。そして蔓延防止と何が違うのか。この不明確な対策に国民はもう「慣れ」てしまっているということです。

ボクたちはこういう店があって救われてます。求められて開けてるお店だってたくさんあるのです。

今営業をしてるお店を、あなたは批判できますか?20時以降開けてるお店、お酒を出してるお店を、悪く言うことができますか?

それをしちゃう人ってきっとこれから先も出ない行かない。テレビの情報だけを鵜呑みにしちゃってる。そうじゃない?

ボクはやっぱり応援したい。その決断をした会社、お店をね。

これからの季節、テラスで飲むビールは最高だ

何度も言うけど、ここTANPANLABはいくらでもお酒飲み放題。会員制だけどね。いや、会員制だからいいのかな。

出張する人は難民になる事はありません。ホテルでUBER EATSを呼ぶ必要もない。コンビニで缶ビール買って公園で飲む必要もない。ここを目指せばいい。そして美味しいビールを飲めばいい。

今のうちにLAB会員になって、人の目を気にせず、誰に何を言われることもなく、お酒を飲もう。そして人と会おう。それもいいかもしれないね。

早く街に活気が出ますように。お店が動き出しますように。それを決断するのはあなた。

Youやっちゃいなよ。

ページの先頭へ