そう。ボクらは「 ビジネスサウナー 」と呼ばれるらしい。新しいことで商売(ビジネス)を始めると大抵誰かに嫌われる件
もう予約したかな?
もう予約した?
アレクサウナーマックイーンにバレンサウナがやっぱり人気。今回も〆切早めです。理由はボクが早く着たいから笑
追加生産はしませんのでお早めに!
サウナハットが作りたくてめちゃめちゃ探してたら良いところ見つけました!色々作るぞー!今日はサウナ行くぞー! pic.twitter.com/gwYgMkuWyt— 短パン社長 SAUNA LAURENT 【 TANPANLAB 運営 】 (@Okunoya_jr) July 30, 2021
〆切が早まったから気をつけて!( 理由はまたしてもボクが早く着たいからです。ごめんなさい。笑 )
と、毎日サウナのことを書いておりますが、、、
タイトルにも書いたように、ボクらのような、いや、なんならボクのようなサウナをビジネスにしちゃってる人を「 ビジネスサウナー 」と呼ぶらしいです。
ビジネスサウナーってどんな人かというと。
・サウナで一儲けしようと企む人たち
・流行りに乗っかり好きでもないのにサウナ好きをアピールする人たち
まー。サウナに限らず、いつの時代もあるやつです。
「 私たちは純粋に昔からサウナが好きだった。」「 あなたより好き。」「 オレたちの大好きなサウナをビジネスにするのは許せない。」「 サウナはただ自分が幸せに感じるもの。」「 好きなものをビジネスにしちゃうヤツはおかしい。」と言った感じかな。
いや、そもそも、あなた、サウナ好きじゃないでしょ。ただ、流行りに乗ってるだけでしょ。って。どうしても許せないみたい。そしてどうやらボクらを勘違いしてるみたい。その巷で言われるビジネスサウナーだと。彼らはその背景なんて知らないし、知りもしたくないからね。
でもそれってどうなんだろう。
あなたはどんな仕事をしているの?その仕事って何のためにしてるの?それと何か変わるのかな?
思えばビールの時もそうでした。大してビールに詳しくないのに!とか、私はあなたよりもずっと前からビールを扱ってきた!とか、ビールはそんなカンタンなものじゃない!って。いつもどこかで新参者は否定、批判される。これってどの分野においてもよくあること。( そもそも最初作る前、お酒の免許持ってなかったしね。免許が必要なのを知って慌てて取ったレベルでしたから。)でも結果、ビールはめちゃめちゃ売れました。いや、売れています。
ラーメン好きだからラーメン屋やってもいいじゃん。うどん好きだからうどん屋やってもいいじゃん。それと何が変わりがあるのだろうか。
許せない理由は?
サウナ歴?サウナを商品化すること?みんなでお揃いのTシャツを着てサウナに行くこと?
たしかにボクのサウナ歴はまだまだ5ヶ月です。あなたより全然歴は短いかもしれない。でもそれの何が悪いのか。ただただハマったタイミングが違うだけで、サウナをこよなく愛することはあなたの気持ちとさほど変わらないのではないか。
そしてボクにはファンがいる。そんな人たちにボクの大好きなサウナの良さを伝えること決して間違いじゃない。ボクを通じてサウナを好きになってくれたら嬉しい。そしてボクが作るサウナ商品で喜んでくれたらボクも嬉しい。
え?ビジネスにしちゃダメなの?買いたいと思ってくれる人がいるから販売するんだよ?いつだってそうじゃないの?
じゃあタダならいいの?
ボランティアなら許されるの?
であれば、あなたもやってみればいいじゃんね。好きを仕事に。少しでもしてみたらいいじゃん。でもそれをやらない。やりたくない。そうであれば仕方ないことです。
あなたからすると、にわかサウナーであるボクが、たくさんの人に商品を販売してることが許せないのは、ただ単純に、嫉妬。それだけじゃないのかな。
それでも更に言う。最近のサウナーはマナーが悪い。ビジネスサウナーはみんなうるさい。いや、もちろん人に迷惑をかけちゃいけないよ。でもイヤならその場で注意したらいい。SNSで仲間を募って愚痴を言うこともそれも問題じゃない?ある意味マナーが悪いんじゃないかな?
そんなの誰も言ってないだけで、あなたも誰かに、サウナの入り方、ロウリュの仕方、水風呂の入り方、外気浴、ないしは内気浴の仕方を嫌がられてるかもしれないよ。賛否両論。十人十色。そんなことイチイチ気にしないでゆっくり入ろうよ。そんなんじゃいつまで経ってもととのわないよ。笑
いつの時代もこういうのって変わらない。
それよりもなによりも、あなたも好きを伝えよう。
あなたのことを嫌いな人はもともとあなたの商品サービスを買わないよ。買いもしない人を相手しても仕方ない。時間のムダ。であれば、あなたのことを好きな人、これから好きになってくれるかもしれない人に向けて、しっかり発信をしていこうね。
〆切は5日木曜日12時まで!!