本文へ移動する

心に余裕がない人は、いくら良いサウナに入っても、きっとととのうことはない。

カズマのところのユニフォームは本日締め切ったよ!

いやー。すごいわ。前回もそうだけど、洋服屋じゃないのにたくさん注文入ってるもんな。いや、洋服屋だってこんなに入らないよ。それもこれもお客さんに対する愛情なんだなって思ったよ。でも生地とかは抑えてもらうようにヒラヤマに頼んだんだけど、牛のワッペン忘れてたよ。急ぐね。

はい。休み明けは安定の赤坂朝サ活から。

安定のホームサウナより

東京は雨で極寒。サウナリゾートオリエンタルの高温サウナがマジ助かります。出張の際はここに宿泊するのを激しくオススメします。あ。でも男性サウナしかありませんのであしからず。清水さんもかっちゃんもてっちゃんもみんなここです。また、朝、サウナでボクに会えるかもしれないという特典付です。みんな、すっかり他のホテルに泊まらなくなりましたもんね。笑

でね。そんなボクの大好きなサウナリゾートオリエンタルさんは、朝8時前に行くと、週明けは必ずスタッフさんたちが一生懸命清掃してくれてます。浴槽も床も身体洗う場所(シャワー室)も。だからボクもジャマにならないように自分の身体をしっかり洗って拭いて、またシャワー室にも泡が残ってないように、そして使ったボディタオルもしっかりシャワーでキレイに洗い流します。

にも関わらず、今朝は「 歩くのにジャマだ 」って、わざと清掃してるシャワーのチューブに引っかかってさ、素っ裸で喧嘩ふっかける客がいました。外国人スタッフのおじさんにめちゃめちゃ顔近づけて、謝れ!てめぇ!って今にも殴りかかりそうな勢いで。とっても気分悪かったです。ちょっと止めに入ろうとしたら違うお客さんがやめましょうよ。って止めに入ってました。えらいなー。あのお客さんもと思った。でもその人まで突っかかってましたからね。ワタニーがいなくてよかった。ワタニーがいたらボッコボコになってたかもしれません。笑笑

それでもその輩は飽き足らないらしく、一度大浴場を出たと思ったらまた戻ってきて、そのスタッフのおじさんに肩で思いっきりぶつかって更に悪態をつく始末。本当にスタッフのおじさんが可哀想。その前にお前の下半身隠せよってね。ポコ○ン丸出しでそんなことして恥ずかしくないのかよってね。

ああいう人はいくらサウナ入ってもきっとととのわないだろうな。悲しいね。

まだサ室に身体拭かずにビショビショのまま入ってくる人の方が、いや、水風呂入る前にシャワーかかけ水浴びずに入る人の方がマシだと思いましたよ。マジで。

その後も責任者を呼べかなんか言ってまだ揉めてたらしく、しばらくしたらホテルの人が事情をボクに聞きにきました。常連だし、その一部始終見てたのでね。

ちゃんと説明して、最後に「 あの人は何も悪くないから怒らないであげてね 」って。ただでさえ外国人なだけで日本語がそんなに上手じゃないことで色々と誤解されてしまうところありますもんね。みんなちゃんと頑張ってます。ああいう客は2度と来なくていいです。

いやー。ホントに。こういうのを見るとサービス業とかって大変だなと思う。ホテルや旅館もそう。たまに見ることあるもんね。ホテルのロビーでブチ切れてる人。そういう人も相手にしなくちゃいけない。そしてスタッフに対しても「もしかしたらあなたにも原因あるのでは?」と思わなくちゃいけない。心が極度に狭い人を相手にするのは体力もいりますもんね。2度と来ないでくださいと言えたらどんなにラクか。

サウナは心も身体もととのえるところ

みんな色んな事情があり、みんな色んな思いがあり、気持ち良くなりたくて、頭をスッキリさせたくて、何かを忘れたくて、何かを考えたくて、サウナに来ているのです。

せめて、サウナーと自負している人たちは人に優しく、そして自分にも優しくしてもらいたいものですね。

心に余裕がない人は、いくら良いサウナに入っても、きっとととのうことはない。

はー。今宵もビールが美味しい。カンパイ。

ページの先頭へ