みんな違ってみんないい。だってそれが個性だもの。
最近ツイートがなんかヤバい。
気遣いができる人っていうのは、決して人のグラスが空いたらスグにビールを注いだり、スグにドリンクを注文する人ではない。中には注いでほしくない人や、ゆっくり飲みたい人もいるから。気遣いができる人というのは、その人によって接し方を分けれる人。ちゃんとその人を見てる人。それが真の気遣い。
ケイスケのツイートより @Okunoya_jr
( ケイスケともっと仲良くなりたかったら是非フォローしてね♪ )
これ、会食中や懇親会中の事をたとえてツイートしましたが、ただその場だけの事を言ってるんじゃないのって気づいてくれましたか?
SNSが当然のように使われるようになり、個人の好き嫌いがよく分かるようになったし、その人の得意不得意、更には人柄や性格、人望なども透けて見えてしまうようになりました。
ボクは色々とお洋服屋さん、いや、それ以外の業種の人にも、アドバイスをさせていただいてますが、その人によって当然アドバイスは違いますし、変えてます。「 ○○した方がいいですよ 」って、一辺倒ではない。なくなってきた。
だって人それぞれだもん。色んな考え方があっていい。そういうこと。
山内さんは、こういう性格してるし、その人柄が現れてるから、そういう発信で大丈夫だよ。
野路さんは、過去にこういう経験をしてるから、こういった投稿の仕方が良いと思う。
沖さんは、前はこういった考えだったから、今はこういう風になったって感じの発信でいいんじゃないですかね。
って、、、これ、たとえばの話なんだけど、そういうアドバイスになっていくワケです。
伝わってますかね?
もうマニュアルの時代じゃなくなってきた。
ルールとか、規則とか、マニュアルとか作っていると、そればかりに気を取られ、個性が消えてなくなってしまう。
お店で働く人であれば、その人によって接客スタイルを変えるべきだし、SNSの使い方を教えてるのであれば、その人によって、使い方、やり方を変えれば良いワケです。( あ。でもこれ、好き勝手やれ。っていう事じゃないですよ。最低限のルール( モラルか? )は守りつつ。です。)
ホットコーヒーはもっぱらブラック。だけど、アイスコーヒーになるとガムシロップを入れる人。タバコは吸うけど、喫煙席がキライだから禁煙席が好きな人。と、たとえば、そういう人がいるように・・・。
みんな違ってみんないい。
だってそれが個性だもの。
そしてボクは・・・。
はい(笑)
その人それぞれの個性を最大限に生かし、発信し、目の前のお客さまと関係性を築いていく事を目指していく。これが一番です。
さ。今週もがんばります。