大きな企業ほど、有名な企業ほど、息苦しくなってしまう時代。でもそれを聞いてアナタは発信をやめますか?
大きな企業ほど、表現の幅が狭くなってしまう時代。
昨日もブログに書きましたが、まだ書きたいので、書きます。
< いつまでもキレイでいてほしいし、いつもオシャレをしてほしい。そのキモチを諦めないでほしい。>
「 表現方法を間違えた。」と言えども、ルミネのような大企業がこういった隙を少しでも見せてしまうと、誰かしらが発信し、拡散されてしまうのが世の常。良いも悪いも、誰でも発信ができるし、そういう時代なのは、今更言うまでもありません。よね?
大きな企業ほど、有名な企業ほど、息苦しくなってしまうかもしれない。
だからこれから多角化経営を目指してる会社や、上場を目指してる会社は、こういう広告で炎上してるのを目の当たりにして、ありきたりな発信しかできなくなり、良い子ちゃんになってしまうかもしれない。でも右へならえになってしまったら個性がなくなってしまう。やりたい事をやれなくなるってつまらない。言いたい事が言えないのって寂しい。ボクはそう思う。
では。仮に。仮にですよ。
ボクみたいな中小企業が今回と同じような動画を撮って、YouTubeに流したらどうなりますでしょうか。
もしかしたら同じように炎上してかもしれないし、ただ単に「 コイツ、バカな事やってるな。 」って思われるだけで終わるかもしれない。でもボクと関係性の深いお客さまや友人は一緒になって喜んで、楽しんで紹介してくれたり、発信してくれるかもしれない。
ボクが昔作った動画「 ピーアイはブラック企業ではありません。」
( 1分07秒のYouTube動画です。音が出るので注意して見てね♡ )
はい(笑)
いずれにしてもボクのような中小企業、もしくは個人の発信であれば、今回のように大きな事にはならなかったと思う。
会社を大きくするのもカクゴが必要。発信するのもカクゴが必要。
でも何で大きくしたいの?
誰の為に大きくなりたいの?
それだけはブレずにハッキリした理由があったら良いと思う。あとは全て自己責任ですから。腹をくくって発信するか、しないか。
あ。
これを聞いて、ちょっと怖じ気づいちゃいました?
・・・
ボクは逆にこれをチャンスと捉えたい。
ボクのようなたった一人の発信が、会社を変え、業界を変え、新たなモノを創り出せるかもしれない。
既存のお客さまはもちろん、まだ見ぬ潜在顧客に向けて、心に響く、本当に伝わるモノが創り出せれば、会社が大きい小さい関係なく、知名度とかお金とか関係なく、日本中に拡散できるのがSNSのチカラであり、今の時代だって思ってます。
だからこそ。だからこそですよ。
こんなに環境が整ってるんだから、好きな事を発信して、自分の会社、お店、そして自分の事を好きになってくれる人、共感してくれる人とつながって、お互いが良い関係性を築いて圧倒的になれたらそれでいい。
ルミネのCM炎上ニュースを見て思ったのは、そんな事でした。
では。では。