本文へ移動する

右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。

無事東京に戻りました。

右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。

出張前にFONDUEの今成さんが撮影してくれた。

出発前にお客さまであるFONDUEの今成さんが撮影してくれた写真

ボクにとって激動の2ヶ月がようやく終わりました。いや、終わってないな。まだ結構続くな。って、どっちやねん(笑)

移動中の飛行機や新幹線でゆっくり休めばいいものの、常にFacebook、ブログ、Twitter、YouTube、swarm、instagramとありとあらゆるSNSで発信してます。そして発信するばかりか、人の発信も常に目を通し、コミュニケーションを交わしてます。

上の写真の格好で歩きながらツイートしてる自分がお店のショーウィンドウに写ったのを見て、あれ?なんかあの有名なリチャードブランソンみたいだな。なんて思ったのも事実(笑)

え?ボクの親友、リチャードの事を知らないの?

「 ツイートをするヒマなんてない?冗談だろ。」by リチャード

「 ツイートをするヒマなんてない?冗談だろ。」by リチャード

そんな人は是非ボクの書いた約1年前のブログを読んでほしいな。
↓↓↓
< 販促や広告に個人を出さないって事は、売上を諦めてる。と言ってもいいんじゃないか。>

はい。

見てくれました?っていうか、絶対に見た方が良いと思うよ。
( それにしても、この1年で、もうソーシャルメディアってコトバはあまり使わなくなったな・・・。)

自分自身が公共の場に顔を出し、しっかり自分のブランドを作れば、無料で広告を打っているようなものだよ。
< 鉄道や航空など様々なビジネスを束ねるヴァージン・グループの代表 リチャード・ブランソン >

ボクもね。「 よくそんな時間あるよね? 」って、色々な人から言われるのもしばしば。でもボクからすると、そんな時間はカンタンに作れる。って思ってます。でも発信をした事のない人は、ボクのSNSの発信を見て、スゴい時間がかかってるんだろうなって思ってるんだと思う。

Twitterにかける時間なんて、ほんの一瞬。着いた土地、入った飲食店、誰かと会った時、何か良いコトバをひらめいた時に発信すればいい。

Facebookだってそう。投稿する時間はほんの一瞬。Twitterよりもちょっとだけ時間がかかる時もあるけど、そんなの、ものの5分くらいのもの。それを1日3回くらい投稿してるだけ。

こうして今書いてるブログも同様。上に挙げたTwitter、Facebookよりも時間はかかるものの、どうだろ。時間がかかっても30分くらいのもの。

Twitterはここ1年( アカウントは5年以上も前にもってたけど)。Facebookは4年。そしてブログは5年。

ボクは毎日毎日、1日も休まず、発信してきました。

だからSNSで毎日発信することは全く苦じゃない。むしろ楽しくて仕方がない。そんじょそこらの人と発信量とワケが違うんです。

そのやってきた結果の今がある。

1年前( 2014年の5月 )に立ち上げたボクのブランド「 KEISUKE OKUNOYA 」は、SNSだけで販売し、その売上金額は約3,200万。

こういう事って、あまりブログには書かないんですけど、たまにはいいでしょ。講演の際には常に話してます。だって立派な結果だから。そして何よりもこの数字には説得力というモノがついてくる。

SNSのみでの販売。=広告費ゼロ。家賃ゼロ。在庫ゼロ。現金回収100%。こんなに素晴らしい商売形態ってないですよね。

この結果を見て、大抵の人は言うでしょう。

短パン社長だからできたんだ。って。

そんなのね。「 当たり前だ! 」って答えます。だってこれまで死ぬほど発信してきたし、常に誰かの喜んでくれる事を行動してきたからね。

でもね。そういう事を言う人の中には2タイプの人間がいます。

スゴいね。短パンさん。短パンだからそんなに売れるんだよね。でもオレもなんか同じようにやれるんじゃないかなって思う。だからオレももっとSNSで発信しよう。って思う人。

あんなの短パンだからできたんだよ。ムリムリ。他の人はそんな事できないし。だからオレらはそういう新しいモノには目を向けないで、今やってる事を一生懸命やろう。って思う人。

はい。

どちらに未来があると思いますか?

分かりますよね。

間違いなく前者です。

諦めてる時点で試合終了。何も未来は見出せない。じゃあ、その人達に合わせて仕事をする?そんなの楽しくないでしょう。

もう誰も遊びとは呼べなくなってきた。

SNSで発信する事はこれからの時代に不可欠。冒頭で書きましたが、発信するだけじゃなく、個を出す事が大切なんです。

人間ってね。

もともとはみんなシャイだったと思うんです。

( いきなりドシタノ? )

いやいや、ホントに。

今ボクの周りにいる人達でバリバリ個人を出して発信してる人って、きっと昔は、もしかしたら今も?シャイだったに違いない。でも個を出して発信する事でお客さまに喜んでもらえたり、友達に楽しんでもらえたり、なにかしらの反応があるから、今個人を出して発信してるワケでしょう?

信じてくれ。ボクも昔はシャイだったんだ。

信じてくれ。ボクも昔はシャイだったんだ。

それでも出さなきゃいけないんです。股間からハッピー人形を。

既に仲良しのお客さまやお友達と、まだ見ぬお客さまと、関係性を深めるには、まずは個人を出す事から始めなければいけないんです。

それでも個人を出さないというのであれば、アナタの会社やお店の売上は現状維持か、落ちる一方。

そんな事ない!って言う人もいるでしょうね。まぁ。そう思う人はそう思ってればいいわけで。

でもボクが自分で行動してるからこそ言えること。そしてボクがアドバイスをして売上が好調なお洋服屋さんはもちろん、異業種で仲良しの友人たちを見ててもそう思うんだから、尚更です。

右手にはスーツケース。左手にはスマホ。そしていつも心には愛情を。

今からでも遅くないから。個人を出して発信しましょうね。

では。では。

ページの先頭へ