いつも来てくれるお客さまに「 どうしてウチを選んでくれるんですか?」って聞いてみよう。答えはきっと1つだから。
今朝もいつものスタバから。今週も楽しんでいきましょうね。
レジの横にはスターバックス外苑西通り店のスタッフ全員の写真が。
全国に1000店舗以上ある中で、こんなに個人を出してるスタバってありますでしょうか。
うん。きっとない。
あやかちゃんは、短パン社長効果です。って言ってくれるけど、決してそんな事ない。このお店は元からそうだったし、きっとスタッフ間の関係性もとっても良好なんだろうなって思う。だってスゴい一体感だもん。
お店にはコミュニケーションノートっていうのも置いてあります。
お客さまとスタッフが、ノートの中で会話を交わしています。これまたスゴいですよね。
ボクにとって、ここのスタバは唯一無二の存在。そして他のお客さまにとってもそうあってほしい。
お客さまはたくさん似たようなお店がある中で、どこに行ってもいい、あるいは、どこにも行かなくていいという選択肢があるにも関わらず、どうしてアナタのお店に来てくれるのか?
これ、藤村先生がいつもセミナー中にお話ししてくれてたこと。
その答えは、やっぱり関係性。
どんな商売でも同じですよね。
いつも来てくれるお客さまに、いつも注文してくれるお客さまに、いつも連絡くれるお客さまに、思い切って聞いてみましょう。
どうしてウチを選んでくれてるんですか?って。
そしたらきっと答えはこう。
「 アナタの事が好きだからよ 」
ね。
そんなお客さまがいっぱい増えたら、その会社やお店はめっちゃ繁盛する。これ、間違いないよね。
いつものスタバが16周年を迎え思ったのは、そんなこと。
さ。今週も楽しんでいこー。
では。では。